2016/07/28
丹波市春日町のひまわり
昨年は、早朝に出てそこで朝ごはんを食べた春日町のひまわり畑。今年もそろそろ咲きそろって来ているようなので向かう事にした。
しかし、今年はなんとなく涼しい朝が多い。
そんな朝は、気持ちいいからしっかり寝てしまいます。
わんこの散歩して、うだうだしてたら遅くなりました(^_^;)
そんなこんなで、今日もセロ―達の出番となりました。
そして、渋滞ぎみに街を抜けたら、やはり少し涼しい山間部。
高槻からr6で北上

亀岡に抜けたらデカンショ街道R372で西へ向かいます。

走りながら考えた。
この時間だと、ひまわりに着くのがお昼だなぁ・・・
それだと、のんびりひまわりが楽しめない。
しからば先に腹ごしらえかな!
朝の食事が簡単だったので、すでにお腹もすいてきている。
後ろのチョコさんも、お腹すいた~
予定のひまわり後のお昼の場所はあきらめて、少し北の気になっていたお蕎麦屋さんへと急ぎました。
R372からr452~r453




狭い峠区間を越えたら京丹波町
杉の小道を抜けた田園の始まりにあるものが居るのですが、昨年の冬前に無くなっていました。
そして、春以降ひさびさに走ったら、やっぱり復活していました!

「いたいた~\(~o~)/」と、チョコさんも大喜び
ホワイトタイガー! の、ぬいぐるみです(^^ゞ

まさかと思いましたが、やはり獣除けに作物の見張り番として置いてる様ですね(^ー^
効果のほどはわかりませんけどね。
そこから付きあたって少しr702で、お気に入りの地図の白道へ曲がります。


空は曇り、少し気温が上がって来ました。
動物注意・・・ホワイトタイガー?

峠を越えR173でさらに北上します。


今にも降り出しそうな上空の色。
でも、ここで少しだけ雨の粒が何粒かで抜けました。

付きあたってR27、綾部に来ました。
ここからもう少し北へ。


すぐにr8へと曲がり、またすぐにr77へ
舞鶴若狭道の綾部インターを過ぎてr494を北上
その突きあたりr485を東に向かって右折、お店をさがします。


と言うのも、お店の看板も何もないみたいで、食べログで見たノボリを頼りに目を凝らして進みました。
見通しのいい田舎の道。
ここか?違うか、と進むこと数百メーター
これか!
と、蕎麦とは関係の無いノボリがここだけ目立たなくはためいていました。

ほんとに、知らなければここにお店があるとは思わない、田舎のおうち。
生垣の影にひっそりのれんが出ていました。
バイクを停める場所を聞いて、駐車スペースへ
愛想のいい親切な店主が覗いて教えてくれました。
もちろん看板も何もない空き地^^;
さあいよいよ入場です。


そば 酒処 そばの花

土間から板の間へ、広々とした田舎のおうちですね。

お昼少し前に着いたので、一番客の様
すぐに店主さんがそばの揚げたのと冷えたそば茶を持って来て、お蕎麦の種類の説明をしてくれました。
それを聞いて、少しメニューで悩みます。
手すきの和紙に書かれた、いい雰囲気の品書き
クリックで大きくなります!






チョコさんは「ゆばそば」
私は色の濃いらしい「勢期」の盛り蕎麦
そして、ここの情報で気になっていた「揚げそばがき」を注文しました。
しかし、このお店大盛はできないとのこと。
それなら、他の種類と食べ比べをとのことでした。
まあ、それもありかと思いますが、リーズナブルに感じたお値段がそれなりにいいお値段になるので、そのままの注文で。
一番のせいか、そう待つこともなく運ばれてきたお蕎麦。
やはりの量はそれなりだ(^^ゞ

湯葉が上にかぶさった湯葉蕎麦。
出汁をぶっかけてのスタイルのようだ。

そして、お蕎麦屋さんらしい感じの盛蕎麦「勢期」は、思ったほど黒くないお蕎麦でした。

すぐに完食! と、ならないように、少しづつ汁に付けて味わいます(^^ゞ
そうしていると、お待ちかねの「揚げそばがき」が来ました。

あ~正直、ここの一番はこれですね!店主さんごめんなさい(^^ゞ
お蕎麦は美味しいのですが、私の好みとは少し違いました。
色々な所の蕎麦粉を使うようなので、又違う時は違うのかもしれませんけど。
そして、この揚げたそばがき、普通の盛蕎麦の汁と同じようなものを温めた所に浸かって出てくるのです。
周りの衣みたいなのに味が染みてて、餅の様なそばがきと相まって、食べた感は庶民な私の口にはどんぴシャ!でありました。
器に小さいのが3つ入っていたので、あと3つほど頼みたいくらいでした(^^ゞ
チョコさんが一つ食べたので、私は2つ。
もう少したのめば良かった(ToT)



さあそれではひまわりを目指しましょう!

しかし、予定よりだいぶ北に来たので、ルートはあやふや(^^ゞ
今日はセロ―だし、山越えてみます?
いいよ~の答えに、狭い峠越えへと向かいます。
しかし、綾部辺りも暑い(-。-;)
ついに30度を越えてきた。


街に出たら、そこを横切って山の中へ
きっと涼しいはず


進んだ先はr522
以前一度一人で通った記憶はあるが、結構狭かったような
でも、まあセロ―だしね~と入ります。

この辺りの狭い峠、そう通る車も居ないようで、真ん中あたりは苔が生えています。
滑らないようにのんびり走ります。

そんな道のりを右へ左へ小さくクネクネと登り、峠はなんてことの無い普通の狭い道。
展望もなく、ひたすら越える道に下り始めて少しホッと
ホットしてたら何かが見えて、ツーリングセロ―のスクリーンにポンと当たって張りついた!
この下の写真、虫嫌いの方はクリックしないでね~(^◇^;)
大きくしたら きゃ~~~あ

この後も、上の木の枝から数匹ぷら~んぷら~んと道の真ん中に時々ぶら下がってて、それをよけながら狭い道をキャーキャー言いながら下って行きました。
下り終えてからも、首筋がなんだかこそばゆい感じで、この道2度と通るまいと誓うのでした(T_T)
てか、この時期山のこんな道なら普通に居るのかもね~いや~恐い恐い
ここを抜けたら9号線をくぐって!(ほんとにくぐります)市島市辺りを国道を使わずに下って行きました。






R175へ一度出て、春日IC近くを通って、r69で栗柄峠方面へと向かいます。
と、通行止めの文字、。
なんと栗柄峠は、本当なら朝通って来ようと思っていた道でした。
時間が遅くて変更したルートのおかげで、さらなる遠回りを回避する事が出来たようでした。
ちなみに、この峠辺り8月10日まで通行止めと書いていたので、お気を付け下さいね~
その看板を横目に、少し行くとひまわりの看板発見。
県道から路地へと曲がり、見えてきました。

今、ひまわり祭りをしているようですね。
期待に胸ふくらまし、行ってみよう~

民家のある会場辺りと、車の駐車場は300円ほどかかるようなので、いつもの奥の方へと向かいました。
いつもは、奥の方はまばらな感じでしたが、この日は奥の方が綺麗に並んで咲いていましたよ~

早朝に来たら、ここに椅子を並べてモーニングが出来たけど、今は陽射しも暑いし見物の方も居るので、見るだけ~
すでに3時前、暑い~




ひまわりは朝日の方角へみな向いてます。
今は昼後半、陽のあたる方はひまわりの後頭部だ~~(^_^;)


ひまわりの間に、通れる道ができていました。
みんな、なに見てるんだろ



せっかくだから、記念写真
ひまわり結構高いね~

ひまわりとヘルメット と 怪しい人

今日は出たのが遅かったのに、いろいろ楽しみすぎました。
早く帰らなきゃ~
今年もここのひまわり見れたね~~



高台の上から見ている人たち。
ひまわりの迷路を上から見てたけど、ここはほとんど咲いてなくて残念な感じでした。


チョコさんが撮る私。
私は立ちションしているわけではありませんよ~(*^_^*)

そこから普通なら、栗柄峠を通って山越えて帰るのですが、そこが通れないからまたR175に戻ってR176で鐘ヶ坂越えて丹波篠山へと降りて行きます。
「お菓子の里丹波篠山」が、いつもの休憩ソフトポイントでしたが、今日は私の提案で丹波黒豆の館へ

以前ここへランチバイキングに来た時に食べた黒豆ソフトに感動したのでした。
そして、今日の締めに

チョコさんも納得の、粘りのある濃厚な黒豆ソフト!
一度ご賞味あれ!
ま、私の好みだと言ううだけですけどね(^^ゞ

ほぼ4時、そこからはもうひたすらの帰り道となるのでした。

これからは、もすこし早目に出なくちゃね~
さて、来週は何処で何が待っているのかな~
ひまわりまだまだ咲いてるよ~

ポチって行って下さい~


にほんブログ村