南紀へスタンプラリー

6月最初の休みに合わせて取っていた連休。


なのに



5月はあんなにいい天気が続いていたのに


先日までもあんなにいい天気だったのに・・・


梅雨入りの水曜日(泣)



お泊りツーリングはキャンセルになり、日帰りでドライブに変更だ。


向かうは和歌山の南の方。


車で出かけるなら雨は気にならない。


と言うより、朝から降り始めていた雨は、車で出かけている事を自分に納得させる良い状況だ^^;なんのこっちゃ



晴れてきたりしたら、バイクで来たら良かったな~~な二人なので、今日は最善の天気だ(爆)


すぐに高速に乗り、近畿道で南へ走ります。




IMG_9325bb.jpg




この辺りはそれほど坂もなく、今のNAな軽自動車でも十分走れます。


しかし、阪和自動車道でそろそろ山が近づいてきた岸和田料金所を越えたら登り坂。


料金所で減速した後、加速が悪い(~_~;)


今年は車検、そろそろ乗り換えかな~と話す自動車事情。



そしてすぐに岸和田SAへ。




IMG_9326bb.jpg




ここに美味しいパンがあると言うので、チョコさん寄りたかったようだが、見当たらない。

どうやら、こちら下りSAではなく上りSAにあるようだ。


良くありますが、同じ場所のSAなのに上り下りでそれぞれ違うものがあるのってなんでなんでしょうねぇ。


仕方なく、帰りに通ったら買う事にして、こちらの人気らしいコーヒーランドと言うコーヒークリームフランスパンをGET。



IMG_9327bb.jpg




ガソリンが少なめだったけど、高速だけだし着いたら入れようとそのまま走りだします。

目盛りは約1/4くらい。駄目なら早目に高速降りましょう。


そして、走りだしてコーヒーランドをつまむのかと思ったら、茎わさびのおにぎりを食べながら雨の高速をひた走るのでした。




P1350358bb.jpg



和歌山に入り峠を下り始めると、最近繋がった京奈和自動車道路とのJCTが見えてきた。


行ってみたいけど、今日はそのまままっすぐに。


それにしても高い所で分岐している道路だ。




IMG_9330bb.jpg





しばらくまだ2車線。


雨は降り続きます。



この辺りまで来たら、海が見えたりして心ウキウキになる筈が、今日はどんより海の事も気がつかない感じで目的地を目指します。




湯浅御坊道路に入ると片側1車線に。


それでも、平日の今日はがらがら。


前も後ろも車が居ない。




IMG_9332bb.jpg




この先も雨の様。




IMG_9333bb.jpg






それにしても車が走ってないなぁ、と言うのは前の景色。


うちの車が、前になかなか追いつけない流れの良さ。


つまりは後ろには少し離れて車が追い付いてます(~_~;)


だいぶガソリン減って来て、そろそろメーター最後の白線を越えて下回りそう。

出来ればアクセル一定にしたいけど、登りが長いと踏まずにはおれません(~_~)




さて、そろそろNAVIに乗ってない紀勢自動車道無料区間に突入だ。


その途中に目的の道の駅があるのだけど、このまま北から走ってるとどうやら入れないらしいので、手前で下りて下道で行かなくてはいけない。

ギリギリであたふた。


とりあえず降りたら?のチョコさんの声もむなしく、そのまま進むドライバー


そこは上富田IC。



出来たばっかりで綺麗な道やねェ・・・


しばらくして



あ!あれ違う・・・と右に見える道の駅の文字。


しかし、これ右折できる感じではありません。


仕方なくそのままはしって次のICへ。





なかなか着きません。



降りれるのか?(・・;)どんどん離れて行く。




ようやく降りれたのは、7Km先の南紀白浜IC。

降りたら、折り返すように下道国道42で北上。



川の向こうだよねと、途中からr212に入ったら狭いのなんの。

こういうところは軽自動車で良かった(~_~)



信号に出たら、ここでようやくガソリンスタンド発見でほぼ満タン量給油。


なんせ、周りは田舎の風景。

少しJAFが頭をよぎりました(~_~)


もう安心、あと少しだ。




IMG_9335bb.jpg



スタンドを出たら、国道をそのまま進んで曲がるだけ・・・と思うのが道の駅。


しかし、国道には良く見るあの看板はありません。


この辺りに道の駅がある事を隠すように、何もアクセスする表示は無い!


これはラリーに相応しいと言える道の駅だ!(^^)!

下の国道走ってたら、見つけるの困難でしょ。



そんな交差点にあたりを付け、曲がってみた。





IMG_9336bb.jpg



踏切を渡り、狭い道を高速の方へとおりて行きます。


そして、そこに突きあたると、なんとまあ小さい標識。





IMG_9338bb.jpg




すぐ見えるトンネルは奥の畑への道。


それをくぐらずに横の坂をのぼってすぐのトンネルをくぐると到着!


なんとまあ面白い^^




IMG_9340bb.jpg



こちらは裏道。

雨の中、関東のライダーさんが・・・人けは無く。

高速側からは北向き車線からしか入れません。  なんで?


道の駅 くちくまの




IMG_9344bb.jpg




IMG_9342bb.jpg




早速、BMWmotorrad中部スタンプラリー帳にスタンプ ポン♪




IMG_9345bb.jpg



やっと3か所目。


先に行ってたSAMさん情報無かったら、苦労してた所だ!(^^)!おおきに


しかし、バイクで来たかったな~



なんともコンパクトな道の駅ですが、食堂もあるし、お土産も・・・和歌山らしくオレンジ系中心ですね。





IMG_9346bb.jpg



IMG_9347bb.jpg



ちょこっと買ったら、お昼は海の方へ。



ガソリンを入れたスタンドの方へ戻ります。

そこの橋を「郵便橋」と言うようだ・・・なんで?  は、調べてないけど気になった^^;




IMG_9351bb.jpg



初めて通る白浜駅前。

なんだかパンダが目に停まる。


もう、パンダは白浜出身みたいだね。





そして、適当に走っていたら、右に曲がれば100mの所を左に曲がって数キロ来て気が付いて戻って到着(^^ゞ


初めての白浜とれとれ市場




IMG_9353bb.jpg




なんともでかい所だ!




IMG_9354bb.jpg




平日の雨の日、駐車場はだいぶ開いてるけど広すぎるからね。


上に温泉もあるようですね。




IMG_9374bb.jpg


それでも中は人だらけ。


パンダだらけ(~_~;)




IMG_9355bb.jpg





ネタを買って外でバーベキューも出来るようですが、今日は簡単に丼コーナーへ



IMG_9356bb.jpg




IMG_9359bb.jpg




丁度お昼時だけど、少し並んですぐに来ました。

週末は大変なんでしょうね(・・;)



どちらも特選ていうところから、海鮮丼とカツオ丼




IMG_9360bb.jpg



さすがネタがいいし、ご飯の量もいい感じにお腹いっぱいになりました。


カツオ丼の浸けているのが醤油ではなく味噌とゴマ! これがなんともいいお味でした♪




IMG_9361bb.jpg




IMG_9362bb.jpg




そして、お買い物。


と、回っていたら、お寿司コーナーにうちの大好物☆金目鯛☆が (@▽@;)



IMG_9365bb.jpg



珍しいネタのお寿司がたくさん。


ここで買って外で食べても良かったねと。




魚が泳ぎ、新鮮な魚がたくさんならぶのを見て、久々楽しめました。



IMG_9364bb.jpg




IMG_9366bb.jpg




今日は車だ!スチロールの箱を手に入れてお持ち帰り~~



IMG_9367bb.jpg




お!こことは関係ないけど

懐かしいバター飴。

学生時代を思い出します。




IMG_9368bb.jpg




色々なお菓子を見て、やはりパンダ物。


パンダの1週間、なのに月、水、土、日、しか無いのはなぜ?




IMG_9371bb.jpg



面白いパンダにチョコさんがはまったりしてさあ帰ろう。



帰りはしばらく海沿いを。


どんより景色で今一つ高揚感が薄いけど。





IMG_9376bb.jpg




IMG_9378bb.jpg




電車が来た~~  とて、懐かしい水色の2両編成。




IMG_9381bb.jpg




雨はどんどん激しくなります。



あ、紫陽花






P1350370bb.jpg




う~み~は広い~な~~しけてるな~~~




P1350374bb.jpg





と、山側を見ると、なんか見た事あるものが見えた。


時々ブロ友べーやんさんの所に登場しているのはあれかな?と行ってみた。





P1350378bb.jpg




どこから近づくのかわからず、遠巻きに眺めてそのまま山の方へ。



カエル・・・なぜかえる?




P1350379bb.jpg




途中道を間違えたら、踏切で初めて見た車両。

なんか古そうなカッコイイ顔ですね。




IMG_9385bb.jpg




御坊ICへ回って、そのまま高速で帰路へ。



車の流れは行く時と同じ。


すこし交通量が増えたかなぁ。





IMG_9388bb.jpg




大阪に入ったら、忘れず岸和田SAへ。


 IMG_9389bb.jpg




これ見たら、雨の中からパシャリ。


IMG_9390bb.jpg





あ、チョコさん探してたのあれだね。



IMG_9395bb.jpg



夕方だしあるかな~と行ってみたら、さすがに人気の様で山盛り並んでました。


とりあえず一つ買ったら帰りますか。



の前に、




IMG_9391bb.jpg




雨で気温が低くても、車だと食べたくなるんですね。



やはり休日は一日一回ソフトがないとね^^





IMG_9392bb.jpg




みたらし団子ソフト、そのまま乗ってるだけでした(~_~;)

ミカンソフトはほのかな感じが美味しかった~





IMG_9394bb.jpg




ツバメさん、お邪魔しました~



IMG_9396bb.jpg




ますます激しくなる雨に、強行キャンプしなくて良かった~と帰ります。


バイク便さんご苦労さんです。





IMG_9399bb.jpg



そしてお土産は。


さいごのSAで、みかんパン


IMG_9401bb.jpg






南紀の道の駅くちくまので



IMG_9402bb.jpg




IMG_9404bb.jpg





これは朝の岸和田か?



IMG_9403bb.jpg





今日のとれとれは



IMG_9405bb.jpg




金目鯛で~~す!

美味しくいただきました(^O^)/




IMG_9407bb.jpg



IMG_9408bb.jpg



新鮮な魚って美味しいね~~




南紀は楽しい~
ポチって行って下さい~

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


みかんソフト  美味!
DSC_0176bb.jpg

何故か湖岸へ

そろそろ休日の朝は、ワンコとお散歩も楽しい気候です。

冬場のコースとは違う、にゃんこ先生のいる路地へと向かいました。

今日は少し肌寒くてやはり屋根の上の先生の姿無し(^_^;)


でも、目の前の恵比寿さんは今日も大漁だ(笑)



DSC_5121b.jpg




そして、よう遊んだ!  的なセロ―のタイヤ。



IMG_7465bb.jpg



最近YouTubeで、「 BMW GS Offroad Training 」と言う手の動画を見てイメトレしてるので、仕事の帰りにセロ―で道を外れて通ったあぜ道が、先日の雨でドロドロだった様だ。

帰った夜には気がつかなかったが、こんな事になっていたとは^^;



さて、今日はバイクかと思いきや、今日もドライブ予定。

ちょっとチョコさんの足の調子が悪いので、治るまでは乗れないので今月は屋根付き移動です。


桜には少し早いけど、月ヶ瀬の梅がそろそろ下りかと見に行くついでに新しく見つけたカフェへ向かう事にした。


その前に電気屋さんに寄って用事を済ませていると、こんな物見つけた。





DSC_5122b.jpg




よく見る手で引くお買い物のキャリーカート。

昔、灯油ストーブを使ってる時、よくこれに灯油ポリタンクをくくって近くのガソリンスタンドに買いに行ってたなぁ。

コロコロと引くだけなので、重い物を持つよりは断然楽なものでした。

それになんと動力が付いてるんですね!

自転車みたいなアシストなのかな?よくは見なかったけどそんな時代なんですねぇ。

29800円かぁ




そんな寄り道の少し前、チョコさんがクシタニからの着信履歴を発見。

すぐにかけ直して、とりあえずクシタニへと向かいました。


目的にしていた月ヶ瀬とは方角が違うけど、まあいいかと京都店へとR1を北上。


いつものように、お店を見逃さないようにスローで近づいてIN 




IMG_7428bb.jpg



革製品の防水性とは難しいもので、相談に持ち込んだら時間をかけて調べていただき帰ってきました。

今月はGSに乗れないチョコさんだったので、丁度そろそろ乗り始めるのに間に合ってよかったです^^





DSC_5123b.jpg



この春の新しいカタログもいただきました。

70周年、クシタニの歴史なども興味深く見ごたえありの一冊ですよ~



そして、京都市内まで来ているので、奈良へ戻るのもと琵琶湖方面へと走るのでした。


時間は昼も回っていたので、1号線を走りながらお店を物色。

思いついたのは、一度行った大津湖岸のお洒落なお店。


時間も1時頃なので空いてきてるかなぁ




IMG_7457bb.jpg



比良山系には雪も見える、まだそんな気候なんですね。


景色もそこそこにお店選びです。





IMG_7430bb.jpg





IMG_7433bb.jpg




一つ見切れてますが、湖岸に並ぶ洋食系の4つのお店。




IMG_7449bb.jpg





色々見ながら、やはり以前も来たイタリアンのお店に。





IMG_7434bb.jpg




ほとんどの席が埋まってましたが、開いて片付いていない窓際の席を片付けていただくのを待って座りました。


前は湖岸の遊歩道なので、犬の散歩や近所の方々が時々歩いています。


琵琶湖の景色にその風景がいい感じです。




IMG_7437bb.jpg



ここは外にもテラス席があるので、暖かければそこがいいんですが、今日は風が強くまだ寒かったので、外の席には誰も居ませんでした。

そこにメニューが立ってます。



でも、ちょっと遠くて見えません(=へ=)





IMG_7442bb.jpg



と言っても、店内にも書いてるので、それを見てリーズナブルなAランチに。

108円UPで大盛ならそれでしょう。


景色を見ながらしばし待ちます。





DSC_5124b.jpg




そして、サラダの後に運ばれてきたパスタは、大盛じゃないと駄目でしょうな感じ^^;


でも、お味は満足満足。




DSC_5125b.jpg




チョコさん、穴子とルッコラのタラコソースパスタ。

IMG_7440bb.jpg




仙人は、むき海老とブロッコリーのトマトソースパスタ。


IMG_7441bb.jpg



トマトソースがなかなかに美味しくて、最後にパンにペタペタ付けて食べてました(^。^)



裏の駐車場は有料ですが、2時間までなら食事をしたらただになるのでいいですよ~

バイクなら駐車場の横に停めれたと思うので無料だったと思います。


景色もいいし、他のお店もまた利用したいですね。





IMG_7447bb.jpg




IMG_7448bb.jpg





IMG_7450bb.jpg






IMG_7452bb.jpg







IMG_7451bb.jpg





さて、早いけど帰ろか



IMG_7456bb.jpg



たぶん月ヶ瀬の梅もそろそろ終わりかな。


つぎはそろそろ桜がお目見えしてくる時期かなと、近所の警察署の裏にある早咲きの桜を見に行ってみました。

2週前には、まだだなあと遠目に見ていた。

そして、先週も確かまだ咲いていなかった様に見えた桜の木。


どう見ても散った後?な様に見える。

しかし、花びら一つ落ちていない。


咲いたのを見逃したのか、まだ咲いてないのか。




IMG_7458bb.jpg



昨年3月17日に見た時は、木が白く丸くなるほど咲いていたのに見逃したなら残念だ。


そして、市役所の横にある早咲きの枝垂れ桜。

この開花で、今年の他の桜の時期を予想したりしていた。


そしたら、そこもまだ蕾も固い状態だ。

数年前には、この時期もう満開だったりした時もあった。




IMG_7460bb.jpg




IMG_7461bb.jpg





IMG_7462bb.jpg




と、その横の小さい桜の木がもう咲きそうになってました。



IMG_7464bb.jpg




IMG_7463bb.jpg




さて、今年の桜達は予想通りに咲いていてくれるのかな~~



そろそろG650GSのバッテリー準備しとかなきゃ^^;




今年は桜どこいこ~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



IMG_7439bb.jpg
もう一つの、オリーブオイルソースパスタが気になる~~

梅の時期、今年は三重の北へ

しかし、この時期やっぱりまだ雪が降るんですねぇ。

今年は、1月2月と雪がよく降りましたが、まだ油断はできません。


朝からあいにくの天気だったので、今日は車でお出かけ。


西に海の見える梅園も捨てがたいけど、今年は北へと名神高速を走ります。


走り始めてすぐに雨が窓をたたきます。


朝、甲賀の便りで雪の降る景色。


八日市IC辺りから見える山が白く見えてきた。


昼前に降るのは雨。

気温は雪に変わるほど低くはないようだ。


電光掲示板にもユキの文字。




1489569856212b.jpg




伊吹山が近づく。



IMG_7303bb.jpg




そして、関ヶ原を越える頃には晴れ間が見えてきた。





IMG_7308bb.jpg




関ヶ原ICを降りたら、国道365を南へ走ります。


晴れてきたと思ったのに、また雨が降り出す。


コロコロと変わる天気だ。



しばらく行くと、県道107へ左折


見えないが、大きな湖の間を抜けているようだ。



小さい看板が見えた。

梅まつり会場もうすぐかな




IMG_7316bb.jpg





以前一度来た場所だけど、その時は南から別の道で来たので初めてな感じ。


そこからすぐに見えにくい所に看板!

車が出て来ているここをまた左折だ。



IMG_7317bb.jpg





少しして、入口が見えた。


どうやら今は7分咲きの様だ。



IMG_7319bb.jpg




駐車場の前で料金を払い、平日でも沢山の車が来ているできるだけ近い場所へ。


少し丘の上にあるそこは今日は風が凄い!

雨は横殴りに吹き付けてくる。

モンベルの登山用アウターを持って来たので、濡れには強いが風が困ったものだ。


駐車場から下に見えるかまぼこ型のシェルターが食堂の様です。

と言っても、売り場は外のテントで、中で食べる形になっていました。




IMG_7320bb.jpg



いなべ市農業公園、梅まつり

まだしばらく見れそうですよ~



IMG_7341bb.jpg



そこのさらに下に梅の木が並んでいます。


そして、早く流れる雲が途切れると雪をかぶった山が時々見えていました。





IMG_7323bb.jpg



時折雨が吹きつけるので、梅の近くへ降りて行く人が少ないようだ。



IMG_7324bb.jpg





DSC_5112bb.jpg




時々陽もさしてくる。

やはり晴れている方が綺麗なんだろうなぁ




IMG_7325bb.jpg




IMG_7327bb.jpg





DSC_5114bb.jpg





1489568547285b.jpg





IMG_7329bb.jpg




丘の上に展望台があるのですが、雨は降るは風は強いわで、行こうかどうしようか


皆さんよく行くなぁ。



IMG_7339bb.jpg




ひとまずドームに戻って腹ごしらえだ。


チョコさん手作りおにぎら―ズと売店の山菜入りうどん。

天気が悪いので、中のテーブルはごった返していました。




IMG_7340bb.jpg



晴れ間が出たと思ったら、また雲が来る。

いたちごっこだね。




IMG_7322bb.jpg




梅の近くが一番低いので風も弱い。

一度降りたけど、近くで見るとまばらな感じで今一つ。




IMG_7342bb.jpg



それでも晴れてたら綺麗なんだろうねぇ。




IMG_7344bb.jpg




IMG_7349bb.jpg



みはらし台の下に来たけど、雨と風で断念。




IMG_7352bb.jpg



雨が強くなってきた。



IMG_7353bb.jpg





こんな風の日に傘をさす人、なんでと思ったけど、私のカメラは水滴だらけ(^_^;)


皆さん大きなカメラ抱えてましたから。


空は曇っているけど、陽射しの方角に背を向ける所に来て梅を見たら、やはり綺麗。





IMG_7355bb.jpg




降りていくと少し陽射しが出て来てやはり綺麗




IMG_7356bb.jpg




IMG_7358bb.jpg




下はびしょびしょ空はまっ黒。




IMG_7359bb.jpg





IMG_7360bb.jpg




IMG_7361bb.jpg




カメラのレンズに水滴

この後ピントが合いにくい。




IMG_7363bb.jpg




IMG_7365bb.jpg





戻っていくと、沢山の人が丘の上から眺めてました。




IMG_7366bb.jpg



晴れてこないかな~としばらく待ったけど、同じ天気の繰り返し。


遠くに来てるのでそろそろ退散だ。




IMG_7371bb.jpg




こちらに来たら、一度行きたかった所へと南へ走ります。



IMG_7372bb.jpg



国道306へ入ったらまっすぐまっすぐ



国道421に交差したら左へ東へ



やっと来れました。





IMG_7374bb.jpg





IMG_7375bb.jpg




楽しみなキャベツ(^。^)



ここは新しく移転したお店らしいけど、広くて綺麗なお店でした。



1489568515941b.jpg



沢山の美味しそうなケーキ。


これこれ、「いなべのキャベツ」・・・



IMG_7377bb.jpg





飲み物と一緒に注文して、開いていた窓際の席で待ちます。


薪ストーブの先に見える駐車場。


ここにバイク置いてたら、見ながらのんびりできますね^^





IMG_7385bb.jpg




DSC_5115b.jpg




運ばれてきたコーヒーと



IMG_7379bb.jpg





チョコさんの美味しそうな「紅茶と苺のショートケーキ」

私味見してない・・・



IMG_7383bb.jpg




そして、私初めてなんで、「小キャベツ」にして後悔(T_T)

チョコさんもしゃべりながら食べる食べる、大きいのでもいけたのに~って

確かに。




IMG_7381bb.jpg



しかし、中のクリームが多すぎるのも後悔するかも。で納得^^美味しかった。


レタスもあるらしいけど、土日祝限定だから会う事は無いかな。




IMG_7392bb.jpg





さあ、あとは雪山越えて帰る道。


数年前、マイナスのトンネル道をGSで越えて梅見に来たあの道だ。

てことは、やはり梅の時期はまだ雪が降るものなんだね。





IMG_7393bb.jpg



トンネルへと登っていくと、雪が見えだした。





IMG_7401bb.jpg




この道、国道421の峠越え。


昔は狭いクネクネの道で、本当の峠まで登って越えていた。


連休には車がつっかえて渋滞してなかなか行きかえないなんて場面に出くわしたこともあった道。


今では綺麗なトンネルでいつでも快適に抜けれる道になっている。

旧道は今は通れないんだろうなぁ。



IMG_7402bb.jpg




そんなトンネルを抜け、三重から滋賀へ



景色がこんなにも違うとは。




路面に雪が無いけどまだまだ雪国だ。




IMG_7405bb.jpg



これは昨夜の雪だけではなさそうだな。


やはり寒い気温2度。





IMG_7406bb.jpg



路面に雪は無いけど、スタッドレス履いてて良かった!




DSC_5118bb.jpg




すぐに雪が無くなると思ったけど、永源寺ダムの湖岸あたりに来てもまだ雪は残っていました。



IMG_7407bb.jpg





IMG_7411bb.jpg




ダムを過ぎて、広い田園風景が見えてきたらいつもの抜け道へ。



IMG_7413bb.jpg





雨の中でも皆さん定位置に。^^ 案山子




IMG_7414bb.jpg









あ~~ここの案山子やはり面白い^^


次つぎとよくまあ登場するもんだ!


PPAP ピコ太郎~ に  アメリカのあのお方まで^^




IMG_7415bb.jpg



受付なんてあったっけ(笑)




そこからいつもの綿向山の下の風景を通り





IMG_7417bb.jpg




降り続く雨の中を抜けて国道307で帰ります。




IMG_7419bb.jpg




雨が降ってるのに、先の方には陽射しが見えて、路面が反射して見えにくい(*_*;



IMG_7420bb.jpg




家の近所の梅林もそろそろ満開だね。



IMG_7422bb.jpg




大阪はほとんど雨は降っていないようだ。


乾いた路面、でも空は怪しい雲。




IMG_7423bb.jpg




一日中雨っぽい天気で、今日はドライブで満足な一日でした。


待ちぼうけのセロ―君。


けっこう風は強かったようだね~



IMG_7424bb.jpg



さて、来週は何処へ行けるかな~




梅はそろそろ見頃だよ~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



今日は亀岡の彼をさがして

今日は天気はどうだろう・・・

と言うより、今年は寒さにやられてますねぇ(=_=)


2人して、どうも首が…腰が…などと、そんなお年頃(^_^;)


無理してもなんだし、今日は久々ワンコも載せて近場へドライブに。

ワンコがいたら食べる所も迷うので、最初からお外セットで出発!


高槻から山を越え、亀岡に降りてからコンビニで少しお買い物。


ここまで来たら、奥の山に雪が見えてきました。



IMG_6970bb.jpg




IMG_6969bb.jpg




さて、ここから向かうは亀岡駅を越え、桂川を渡り、昔よく通った道の風景の中にある田園風景の中。


まさかそんな所に居るとは思いもしない場所に居ると言う記事を見つけて、確かめに向かうのでした。



以前は、亀岡駅辺りを抜けて山陰本線の踏切を渡ると保津川下りの船乗り場の横に出て、そこから橋を渡っていた。


その後、新しい橋が出来た所までは知っていたが、しばらく来ない間に踏切の手前から高架になってそのまま橋に行けるようになっていた。

その先も、以前は途中から集落の中を抜ける対向ぎりぎりの道を抜けていたのに、新しい2車線の道ができてて、凄いスムーズに進む事が出来る道になっていた。


しかし、そこからすぐの辺りの風景の中に探し物のうちの車はのんびり走行。

たぶんココかな?の小さな立て看板で田園風景の中へ。


「史跡丹波護國山国分寺跡」


今は田畑に何も植えてないので、広々したその中ほどに古いお寺が見えて、そこへと進んでみました。





IMG_6971bb.jpg




その道は田んぼのあぜ道


うちの車が軽自動車で良かった~~なほっそい道!

たぶん普通車では土手に当たるか田んぼに落ちるかな道です^^;

バイクでも、オフ車か小さいのでないと恐い所ですね。


その辺りを見渡しても何も見当たらない。


チョコさん、歩いて探す?と言ったけど、たぶん目星を付けた場所はもう少し先。


さらに狭くなる道をすりすりしながら進むと、見覚えのある鉄塔が近づいてきた。

たしかあの手前にいた写真を見た気がした。




IMG_6972bb.jpg



鉄塔の奥の倉庫の色と建ち方もそのまま。

景色は間違いないけど、居ないなぁ・・・



と、思ったらちらりと目に付いた小さい黄色いの。



あ!あれちゃう!?





IMG_6972bc.jpg





行ってみよう!


ほんとに狭い昔ながらの軽トラが通れるぎりぎりの畦道をその前まで進んで行きました。






IMG_6974bb.jpg





そして、又見つけました!(^^)! ヴォワイアン!!


前の休みの琵琶湖東に続いて発見だ!


今日はチョコさんもワンコはっぴ~一緒だ。




DSC_5019bb.jpg



ここには2人


しかし、何かの施設の敷地の中の様で、横に座って撮る事は出来ませんでした。




IMG_6978bb.jpg



彼らの見ているのは、琵琶湖の時と同じ田園風景。



DSC_5021bb.jpg




ここのヴォワイアンは、だいぶ色がはげて来ていて痛々しかった。

でも、本当に亀岡にいたんだね~!(^^)!




IMG_6979bb.jpg




ここに道があるのはGoogleMapで見て知っていたので、そのまま抜けていきます。


すると、黄色い花の咲いた木がありました。





IMG_6982bb.jpg




これは梅の一種だったかな?

少し早くから咲くのを良く見ていた気がします。

ピンボケですが(^_^;)




IMG_6980bb.jpg




IMG_6981bb.jpg



そこを抜けると、いつも抜けていく県道405。




こんなとこ曲がる事無いって道から出て来て、どの会社の敷地の奥なんだろうとそこに並んでいる所を見ながら進むと、すぐにまた曲がる道があるので曲がってみた。



すると、何かの施設の入り口が見え



あ! おるおる!!  ここにも^^





IMG_6983bb.jpg




そこには、障害者支援施設の入り口の屋根の下に、2人のヴォワイアンが腰掛けていました。



IMG_6984bb.jpg




さすがに施設の入り口に並んでいるので、こちらの2人は今まで見た中で一番綺麗な姿です^^



敷地の中ですが、少しだけ記念に写真を撮らさせていただきました。




DSC_5024bb.jpg




すぐ後ろの窓に説明があったり、ベンチに一人分の空きが作ってある所から、記念写真はいいのかなぁなんて勝手に判断してしまいましたが、出るときにここの関係の方らしき人が見えたので会釈だけしてすぐに退散しました。

たぶん、彼らを探してくる人もいないでしょうからなんだろうと思ったかもですけどね(~_~)



最初に見つけたあのヴォワイアン達も、ここの敷地の奥なんだろうと思います。



気になる方は、見に行ってみてくださいね~

人が見えたら一応断って入って下さいね^^;




さて、お腹が減ったけどどこで食べよう。


そうだ、さっき奥に雪山が見えたからもう少し先に行ったら雪の中で食べれるかなと進んでみました。





そのまま進んで、とりあえず日吉ダムを目指そうと行くと、いつもの国道477は通行止め!


仕方なく、少し先の紅葉峠のもう一つ先の新しいトンネル道で上の集落へ。



すると、山影の辺りに雪が残るのが見え始めた。





IMG_6989bb.jpg




時々見える空き地にはほぼ雪に覆われた所もあり、雪が降ると結構積もる地区なのがわかりました。

そこから日吉方面へ下りながら、ダム湖畔の道も山影はずっと除雪後の雪の小山が続いていました。




IMG_6993bb.jpg




日なたや路面はすっかり溶けているので、バイクでも普通に走る事は出来るみたいです。



そして、ダムの所を下って下の駐車場に入ろうかと思ったけど、奥のダム横の所まで行く事にしました。




IMG_7033bb.jpg




IMG_6995bb.jpg



積雪40~50センチ・・・ の、除雪の山^^



こちらには誰~も居ません。


ダム下の芝生広場で遊ぶにはこちらがいいですが、こう寒いとねぇ^^;




IMG_6994bb.jpg





では早速



IMG_6997bb.jpg





車の中で待つ、ワンコ





IMG_6998bb.jpg





と言うか、寒いから車中でランチ^^;



IMG_7000bb.jpg



ここは道の駅なんだけど、水曜日は施設は定休日なんですね。



人もいない、何も無い。


そして、こちらに来たらトイレも遠かった(-"-)



ついでだし、お散歩しながら川を渡りましょうか。


橋を渡りながら遠くに見える車。







IMG_7004bb.jpg




楽しそうに歩くチョコさんとワンコはっぴ~



IMG_7002bb.jpg





用を済ませたら、芝生の広場へ


ここはワンコをつないで無いと行けない場所の様です。





IMG_7006bb.jpg




でも



この広大なただっ広~~~い、誰~もいない芝生で


ワンコ繋いでるのもなぁと



ちょっとだけボール遊び





IMG_7007bb.jpg




IMG_7009bb.jpg




もともと一人にしても、ほとんど離れ無いワンコなんで、ボール取って来るくらいですぐ戻ってきます^^



IMG_7012bb.jpg





IMG_7014bb.jpg




それ~~

わ~~い




IMG_7016bb.jpg



IMG_7017bb.jpg





ちょっと遊んだら、戻りましょうか。



小さい小川を渡っていたら、足もとから小さい鳥が飛び立った。



少し先にとまった白と黒の野鳥。




こっち向いて・・・


IMG_7021bb.jpg




あ、また向こう向いた。

IMG_7022bb.jpg





お~~~い・・・・






IMG_7023bb.jpg



いいこだ



IMG_7024bb.jpg




そんなことしてたら、ワンコは冒険中!



IMG_7025bb.jpg




ここの雪はすでにべシャべシャ


足がズブズブ沈みます。


でも、何故かはしゃぐワンコ




IMG_7029bb.jpg





雪に頭突っ込んで



IMG_7031bb.jpg




あ、

ボールが埋まったのね(^_^;)




IMG_7032bb.jpg



車に戻ったらくしゃみしてました 笑

冷たかったんだろうね


久しぶりに沢山遊んで帰りは良く寝てました。



最後に寄り路、間に合うか


今の時期は4時までの見山の郷に、2分前に到着。



この時間にもうひとも来ないか片付け始めてたけど、快く対応していただけました。

半額惣菜と、ジェラート買って帰りました。




IMG_7035bb.jpg



明日から、また寒い日が続きそうですが、雪がまた積もったりするのかなぁ



しばらくバイクネタも無いので、そろそろ暖かい日が続いてほしい所です。



陽は長くなってきたので、気持ちに余裕で回れるのでそろそろGS乗りたいところだ。




IMG_7036bb.jpg



次は何処さがそう~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

雨の日は、限定銘菓と彼をさがしに

今日は朝から雨の予報。

なのに、珍しい日曜が休みの日。

当然バイクには乗る気にはならないので、一人の休日だしお買い物に出かけました。


10時前に出発。


今年は本当によく行く方向。

今日も国道307号線で東へ向かいます。


気温は雨だから少しだけ暖か目。


山にさしかかっても気温3度。

もう少し下がれば雪に変わりそうですが、そんな感じも無い雨模様です。




IMG_6901bb.jpg




IMG_6903bb.jpg




もう少しで信楽駅の辺り。


今日は日曜だから、普段の平日より車は多い覚悟で来たのに、道はガラガラ。

雨のせいだろうけど、普段の平日よりも空いてました。





IMG_6905bb.jpg




信楽の途中、いつも一番気温の低い辺りで2度表示。


やはりこの辺りは寒いんだね。


新名神信楽ICを過ぎたあたりには、山影や路肩にまだ雪が残っていました。




IMG_6909bb.jpg






山を抜け、いつもの水口まで来て、いつもは国道307に従って右折する信号を、今日は直進してすぐ左折します。

ここからの市街地はチンプンカンプンなんでNAVI様の言う通りに^^




IMG_6910bb.jpg




と、目的地が近づいて来たら、道の反対側から右折で着く誘導なので、少しNAVI様に逆らって狭い路地を抜けて左折で目的地へ到着。


SAMさんに教わったお気に入りの 「御菓子司 大彌」


いつも行く本店ではなく、水口店へ行ってみました。

地元にお住まいのごろごろさんの目撃情報で、急いで来てみました^^




IMG_6911bb.jpg



お店の前にはうちのお気に入りのレアチーズ大福の張り紙。

しかし、今日の目的の物は書いてません。



DSC_5005bb.jpg



カクテルと言う御菓子


カステラにラム酒を染ました様な美味しいお菓子


それに、チョコレートを被せるようにかけた物が美味しいんだよとSAMさんが教えてくれていたんですが、本店には置いてませんでした。

と言うか、今は定番ではないようであきらめてたら、ご時世ですねぇバレンタインの時期に復活しているらしいとの情報をいただきました。



こりゃ確認に行かなくてはと・・・




お店に入り、先客の方が終わるのを待つ間、ショーケースを見て回ります。


奥へと回ると、カクテルが箱詰めで飾っています。

でも、チョコっぽくない。


単品売りだなと、ショーケースの上を見ていると、あったあった!(^^)!



包装のデザインも違いますね。

2人分せめて2個ずつにと4個と、いつものレアチーズ大福も1パック。


ついに手に入れました!




IMG_6955bb.jpg



早くチョコさんに見せたいけど、ここまで来たからのんびり帰りましょう。

中はどんなんかな~~♪




IMG_6956bb.jpg




そこからNAVIに入力して、琵琶湖方面へある人…を探しに向かうのです。


なんか見た事あると思ったら、少し前に雪景色の中を琵琶湖から迷走して来た道を反対に走る様な道でした。




IMG_6912bb.jpg




IMG_6915bb.jpg




国道以外はどこもガラガラ

雨のせいかこんなもんなのか


IMG_6917bb.jpg



三井アウトレットパーク竜王がある辺りだけ、急に車が増えて、過ぎたらまたガラガラ


走りやすくていいねぇ~




IMG_6918bb.jpg




IMG_6919bb.jpg




たまにNAVIに逆らって直進。

狭いけどまっすぐ行けるからね~




IMG_6920bb.jpg




もう、すでに雪は無し。



IMG_6921bb.jpg




そして、そろそろかな~

コンビニが見えたら、その辺りを・・・あ!ここ曲がらなきゃ





IMG_6923bb.jpg






・・・ 居るかなぁ~




IMG_6924bb.jpg




この景色の何処かに、居るはずなんだが・・・




あ!


いたいた~~

今の時期何もないので、肉眼だとも少し手前からすぐわかりました。




IMG_6925bb.jpg




で、


誰がいたかというと




1月に行った造形大学にいた彼らの仲間だ。


造形大の7人
IMG_6845bb.jpg




そして、ここにいるのはこの人だ!笑



IMG_6926bb.jpg




ぽっつ~~んと黄色いのが意外と目立ちます^^


近づいてみようと農道へ行くと、車道と車道の丁度真ん中あたりに居るので、歩いて行かなくては行けない。





IMG_6928bb.jpg



けど、こちらは車幅しかない道なので、向こうへ行ってみよう。




で、近づいてみた。





IMG_6930bc.jpg





見渡す限り、今は何もない田んぼの真ん中にぽっつ~~~ん




IMG_6932bb.jpg




彼の名は「ヴォワイアン」   フランス語で「見る人」と言う意味らしい。


で、何見てるんだろう。




IMG_6934bb.jpg





今日は曇天、でも黄色は映えますね。



周りだ~~れも居ませんけど





IMG_6935bb.jpg






横が開いていたので、相席させていただきました^^




DSC_5011bb.jpg




仙人 「何かいいもの見えるんですか?」

ヴォワイアン 「・・・・・」






IMG_6933bb.jpg




また、春にでも来てみようか。


また来るね




DSC_5012bb.jpg




そこからまっすぐ抜けたら鮎家の郷に抜け、湖岸道路を南に下ります。


するとまたまた黄色いものが見えてきた。

朝から雨が降ってたので、日曜でもほとんど人が居ません。




IMG_6938bb.jpg




堤防には観光バスから歩いてきた○国の人達。

菜の花畑の周りはぬかるみで誰も踏みこんでこないみたい^^;

今日の菜の花も、少しくたびれ気味。

でも沢山咲いています。




IMG_6940bb.jpg



対岸の雪山は雲の中。




IMG_6942bb.jpg



カメラマン一人も居ないなんて



IMG_6944bb.jpg



足場悪すぎますけどね^^;


IMG_6945bb.jpg





あぁあ、お母ちゃんに怒られますよ(=_=)



IMG_6946bb.jpg

帰ってちゃんと洗いましたよ~




綺麗だけど、茎が結構折れちゃってます


IMG_6947bb.jpg




と、オレンジのかっこいい車が入ってきた。


若いカップルが来たのかな?と、思ってたら意外と渋いカップル!




IMG_6948bb.jpg



レクサスにもこんなのあるんだね~




IMG_6949bb.jpg





帰り際になんとなくいい景色とパシャリ。



IMG_6950bb.jpg



ここも今年何回目?(^。^;)



そこからまたとなりのショッピングモール・ピエリ守山に行ってみたけど、日曜日はほんとに車も人も賑わってて、あきらめて退散。

この感じだと、しばらくは無くなる事はなさそうだね。



湖岸を走って帰りましょうか。




IMG_6953bb.jpg




日曜日に初めて通ったイオンモール草津前。

駐車場への分岐の道が短すぎて入る車が並んでほんとに動かない(=_=)


しばし渋滞の湖岸、そこを抜けたら嘘のように流れ出しました。



今日は瀬田川の東から抜けてみた。


大きな橋がかかるようだけど、今度は何処がつながるんだろう。




IMG_6957bb.jpg




この辺りから後ろに赤い車がついてくる。

うちの軽自動車、力が無いので坂道で速度が落ちてきたら、後ろの車にいつも接近されてしまう^^;。


しかし、後ろの赤い車は常にいい距離を保ってつかづ離れず。


いいな~あの車。



宇治田原の辺りにも、何か新しい道が出来るのかな?




IMG_6959bb.jpg



ここらから裏道で近道。



やっぱりついてくる赤い奴





IMG_6960bb.jpg



前のモデルはコンパクトで好きだったMiniクーパー

大きくなって最初違和感があったけど、今は見慣れたなぁ




IMG_6961bb.jpg



今のはお値段が手が出ないので、乗る事は無いかな~^^;


途中で右折で抜いて行きました。





IMG_6962bb.jpg




今日の野鳥  

菜の花畑で見つけた鳥、撮ろうとして足場取られて逃しました(>_<)


で、最後に信号待ちで鳴いていた カラス




IMG_6963bb.jpg




木津川まで戻ってきたら、明るくなってきた。



IMG_6964bb.jpg



それでも、一日中曇天な休日でした。




帰ってさっそくお土産のレアチーズ大福とカクテルのチョコ御開帳~




IMG_6966bb.jpg




ジュワッと染み込んだラム酒とチョコの帽子が美味しいわ~~



IMG_6967bb.jpg



本店と同じ味なのは、本店の工場で作っているレアチーズ大福なのでした^^



IMG_6968bb.jpg




美味しいお買い物の一日、一人だと良く走る非力な軽自動車だと感じた一日でした。


次は軽でもターボだね、おかあちゃん♪




まだまだ寒いねぇ~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




DSC_5008bb.jpg


プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム