近所の枝垂れ桜

先週、待ちに待って開花した近所の桜。

ここが遅い時は、何処へ行っても少し遅めに桜が見れます。


今日は朝から久しぶりに快晴。

そして、暖かでした。

仕事に向かう前に少し寄ってみました。




IMG_7725bb.jpg




市役所横の少し入った所にある桜。


いつもは真ん中の枝垂れ桜が最初に咲きだすのですが、今年は枝垂れと手前の桜が咲き始めました。



枝垂れはだいぶ咲いて7~8分咲き

古い木なので密度は年々減っているようにも見えます。




IMG_7720bb.jpg




IMG_7728bb.jpg





でも、見ようによっては綺麗に固まって見えました。





IMG_7723bb.jpg





IMG_7729bb.jpg





さあ!

今年も桜めぐり始まり始まり~~~


今日みたいにポカポカ陽気が続くといいな~~~♪




来週は北へ早咲き狙い~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

近所の標本木 桜

うちの近所の市役所横に、いつもいち早く咲く桜の木があります。

それが今年はなかなか咲かずにいました。


早い年なら、すでに咲き終わってた時期の時もありました。


それで、このところそのタイミングが気になって朝出かける途中に見に行ったりしています。



そして今朝 ようやく花びららしきものが見える蕾が膨らんで来ていました。




DSC_5148bb.jpg



これで気温さえ上がりだせば一気に咲きそうですが、まだまだ風が冷たく寒い日が続いてます。


DSC_5149bb.jpg




DSC_5150bb.jpg




ここの桜の木は、もう準備ばんたん!


隣の桜の方が早いかな?



明日の朝、また見に行ってみるかな。





DSC_5151bb.jpg



花さか爺さん~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

初積雪

この冬、大阪の北の方にあたるうちの辺りはまだ雪らしいものが降る事もなかった。

ついにこの冬は雪も降らないのか


そこへついに来た最強寒波!

1月14日


雪が少ないと言っていた北海道や北の地方は、急激な雪に大変そうなニュースが流れていた。



スキー場にとっては恵みの雪なんでしょうねぇ


それでも、うちの辺りはまだ雪らしいものが降らなかった。


仕事中も、やつパリ降らんねぇこの辺りは、とか話していた夕方

ついにこの冬初の雪が降り始めた。


いい大人がなんかワクワクして外を眺めている。


でも、積雪につながるほどの雪でもなく、路肩の植え込み部分や空き地が少し白くなった程度。


今夜から明日の朝、かなり冷え込むらしい。


今晩また降れば明日の朝はどうなっているかなぁ・・・なんて、少し期待する雪の少ない所の人間でした。


明日も仕事、さて朝は何色の景色かな~





DSC_4906bb.jpg





雪が好きなワンコ、でもホットカーペットはもっと好きらしい^^




DSC_4908bb.jpg


次は雪見ツーだな~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

動画を始めた頃

ブログを書くきっかけとなったハーレースポーツスター。

それまで、外車に乗る事は考えてもいなかったが、意外なほど容易くそのきっかけは訪れた。

「ハーレー買おっか」

そんなチョコさんの一言で事は動いたのだ!

(^_^;)なんとも容易い



その頃は、ハーレーに乗っている事が楽しく楽しくて。


やはり日本車には無い、引きつけるインパクトは大きかった。

それは、今乗ってるBMWとはまた違うものでしたが、その時はそれを楽しんでいました。


そんな思いもしていなかった事をきっかけに、ハーレーとはどんなものなのだろうか?と、乗り始める前にネットでハーレー乗りの方のブログを見始めたのが、その後ブログを始めるきっかけになったのだと思います。


そして、書くと言う楽しさに目覚めて数年後、写真編集中にクリックする所を間違えた時、もともとWindousに入っていた動画編集ソフトが開いたのでした。

そんなものがある事すら知らなかったので、最初は写真を並べて再生してみたりしていた。


そのうち、そのソフトの内容が色々わかってきて、音楽や動画もおもしろそうだと最初に凝って作った動画が、昔のブログを見ていたら出て来て懐かしくて見ていました。


撮ったデジカメも古いので画質は悪いですが、お暇な時にでもでうでしょう^^

ハーレーですけど、夏に一人熊野へ出かけた時の一こまです。







GSでも、またこんなの作ってみようかな^^

自己満足ですけど 汗




今年もそろそろ動画~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

新年初走りは一人西へ

今年はひとり実家へと向かう元旦

一人なら車よりバイクがいい

正月とは言え、いつもと同じ様に、チョコさんが出かけたあとに準備して出発。



今年の1日目は本当にいい天気だ。


どうせ高速は混んでるだろうと、茨木辺りから中国道の側道を走って行こうかと思ったが、出かける前にネットで見た渋滞情報ではどこにも赤い渋滞場所無し。


正月だし、朝から混まないのかと、それなら早いしといつもの近所から高速へと乗る事にした。


第2京阪から近畿道、確かに車が少なくてこりゃ新年早々気持ち良く走れます。




IMG_6016bb.jpg




中国道に入り、今年初日から太陽の塔も綺麗に見えました。

青空に映えますね~




IMG_6018bb.jpg


名神とつながる吹田を越えてから一気に車が増えてきました。


でも、繋がるでもなく、遅い車のあとに時々かたまりが出来ていて、それをクリアしたらまた快走。


と言っても、グングン抜いて行く感じでもなく、速い車が来たらその車にくっついて抜いてまたマイペース。



そろそろ宝塚と思ったら、おやおやあ(・へ・)


やっぱりやばそうだ




IMG_6019bb.jpg




ここは連休になると必ず長い渋滞が起こる場所。


甘かった~しかし、宝塚出口少し手前から始まった渋滞は、この先事故渋滞の掲示板。



IMG_6020bb.jpg




どうやら長そうなので、ここで離脱。


高速を降りたら想像以上にガラガラでした。



しかし、最初の考えでも、ここまで下道で来るつもりだったので、この先も予定通り。


武庫川沿いに出たらすぐに県道51へ。

昔から好きな六甲の裏側への道です。


バイクだからクネクネと急なカーブが続くのも楽しい道です。




IMG_6021bb.jpg





少し休憩。

何も無い蓬莱峡バス停


バイクに乗りだしたのが神戸に住んでいる頃だったので、何度走りに来たか数えられないないほどの懐かしい場所です。





IMG_6023bb.jpg




いつもの平日ならそんなに車も通らないけど、正月の今日は意外と交通量も多めでした。



そのまま進んでいくと、有馬温泉へと抜けて行きます。



山の北側なので、冬場は路面を気にしながら走らないといけない場所です。

やはり、この辺りは春以降が楽しい道です。

でも、のんびり流すのもいい見慣れた繋がりの道筋が心地よかった。





IMG_6028bb.jpg




IMG_6029bb.jpg





有馬を過ぎたら、また高速へ。

阪神高速北神戸線有馬口IC。


この高速はいつでもすいてるので走りやすくて良いのですが、寒い時期はやはり路面は気を使いますね。




IMG_6031bb.jpg




気温が高いこの日は、路面が濡れていても凍結はしていない様ですが、左走行車線をマイペースで。

右から抜いて行く車は結構飛ばしています。



六甲の裏を抜け、神戸の西の方へと抜けてくると、当たる風の感じも少し暖かく感じてきた。



この先を左へと登れば、淡路島から徳島へと向かう神戸淡路鳴門自動車道路だ。

長い事行って無い道だ。

今年はまた、淡路島にわたるかなぁ




IMG_6032bb.jpg




少ししたら実家へ着いて、ここからは運転手付き。

久しぶりに会う兄の車に初めて乗せてもらった。


兄弟だなぁ。

やっぱり変わった車を選んでました^^;




IMG_6035bb.jpg




久しぶりに家族そろって新年を迎え、少し暗くなってから帰路へと着いた。


ほんとに気温が高い。


この時期、夜になると路面凍結が恐くて南の街の方を抜けていたが、この日は温かくはやい事もあるし、北神戸線から中国道へ抜けて行くルートで。


昼間も交通量の少ない道だけに、パーキングはガラガラ。




IMG_6043bb.jpg




高速のこの時間の風景、何故か好きです。


でも、走りだしたらライト暗すぎて恐い山の高速でした(~_~;)





IMG_6045bb.jpg




帰り道も中国道宝塚への長い下りでの渋滞が心配でしたが、車は多いけど、流れが滞ることなくあっという間に帰る事が出来ました。



IMG_6047bb.jpg



うちは車が軽だから、やっぱりバイクが早いですね。


軽4輪とバイクは高速料金も同じだから、スムーズな方が得した気分になりますね。



この日は、クシタニのオールウエザージャケットに、初めて標準装備のぶ厚いダウンインナージャケットを使ってみました。


これが、ほんとに評判通りに凄い事に感動しました。


暖かい日ではありましたが、帰りもほぼ完ぺきに寒さを感じることなく走る事が出来ました。


上は長袖インナーにダウンインナージャケット、そしてアウターのオールウエザージャケット。

この3枚で完璧でした。

首にはフリースのネックウォ―マーくらいでした。



下の方は、電熱インナータイツとクシタニカントリージーンズ。


本当に寒い日は、カントリージーンだと冷えてくるのですが、この日は全然大丈夫でした。


そして、新年も安全に走り始める事が出来た一日でした。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


そして2日目は、楽しみな集いの日。





今度はこの辺りでも寒くなりそうな信楽経由の地なので、車で出かける事になりました。


お昼のランチを楽しみに、少し遅れて出発しながらも、信楽駅前の大だぬきがクリスマスの衣装がどんな着替えをしてるか気になって行ってみたが




IMG_6051bb.jpg



ただの丸裸の信楽焼の狸に戻ってました。(~_~;) なんだ




そして、こっちに来たら道がわからないからNAVIに入れながら高速の下の道へ。




IMG_6055bb.jpg




NAVIは信用できるような、なんでこっちからいくんだ? 


少し遠周りの様なルートも、目的地にはちゃんと連れて行ってくれるのでお昼をまわって無事到着。



幻の名店で楽しい新年初の素敵なランチタイム。


楽しすぎて、暗くなったらほんとに真っ暗な所でした(●ー●;)


上には綺麗な月とそのすぐ横にくっつくように明るい星が見えた。

金星だったようですね。

帰り道は、その月と金星を追いかけるように山の中を抜けて行くのでした。


あっという間に今年2日目が過ぎてしまいました。


楽しいご夫婦達とご家族と、楽しい時間をありがとうございました。

今年もまたワクワクする出会いが始まった2日目でした。


あ、月と金星の写真が無かった(^_^;) しまった




さあ、次はようやくGS乗ってツーリングだよ~~



今年もどんどん走りましょう~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム