キャンプ仲間と剣山スーパー林道へ

8月になって夏らしい天気が続く中、天気の変動も多くて最初に予定していた辺りは天気が悪そう。

しからばと、予定変更したチョコさんといつものキャンプ仲間たち。



行ってみよう♪あの長いダート道。


私とチョコさん2人で10年ほど前に一度向かった四国の林道。


今度はベースキャンプ張って行くみたいだ。



セロ―で行くのは初めての道。

いつもの様に過積載のチョコマシンが間もなく到着





IMG_0943aa.jpg




軽量セロ―にこれだけ荷物積んだらバランス悪そうだ。


でも、でっかいツーリングキャリヤのおかげで、荷物はがっちり積めました。





一番乗りで着いたキャンプ場で、迎えてくれたのは一匹のヤギさん。


草を食べ放題で、キャンプ場のお手入れ役かな?





IMG_0945aa.jpg




テントを張って仲間を待ちます。




IMG_0947aa.jpg




大阪からのチョコさんより、東の方からやって来る仲間たちは、中国自動車道の連休恒例宝塚渋滞の洗礼を受けて、だいぶ遅れて到着したようだ。






並べて建てたテントの横には、お掃除役のヤギさん。




IMG_0949aa.jpg





先住者でもあるからか、徐々に距離を詰めてくる。





1502634036195a.jpg




そのうち、



「ヤギつれてきたんですか?」

と聞かれるほど馴染んで来ていたようだ(笑





1502634032261a.jpg





1502634040080a.jpg






この日はここまでの移動日




翌日の朝


思ったより蒸しっとした朝を迎えたようだ。

(この日の大阪は、久々爽やかな朝だったけど)





IMG_0951aa.jpg







奥に見える川向こうの宿は10年前に泊ったお宿。

簡単に渡した木の橋を渡れば、このキャンプ場へこれます。


だから、宿の温泉へもすぐに行けるいい所です。




IMG_0953aa.jpg




IMG_0956aa.jpg





昨夜、一度引き上げられたヤギさんが、朝になってまたやって来た。



今日はテントを張ったまま走りに行くので、お留守番よろしくね~^^





1502634022277a.jpg







そして、朝食済ませたらいざ入口へ


いよいよ始まるロングダート


山岳ルートだけど、車も走れる道なので、お仲間たちはアフリカツインとF650GS。



セロ―が楽だけど、ビッグオフでも走ってみたかったチョコさんでした。(仙人お許し出ず(T_T)←ちょこさん)




IMG_0962aa.jpg




2回目~~

IMG_0966aa.jpg




初めて~~

IMG_0968aa.jpg

天空の池へのダートで苦戦していた彼は、このロングダートにも挑みます!

あの道ではまったみたいですね^^





東から走る最初のコースはしばらく続く舗装道。




IMG_0970aa.jpg




ワクワクしながらまだまだ余裕


どんどん、どんどん山深くなっていく。



まだか   まだか   ダートはまだなのか






IMG_0974aa.jpg




そして、突然舗装からダートロードへと


締まっていて走りやすいフラットダートでウォーミングアップ!





IMG_0981aa.jpg





スタンディングで膝を使いながらバランスとって登ります。


登ると言っても、ほとんど軽く登って行く道。


天空の池への砂利の急勾配と比べれば楽しめる道ですね。





IMG_0983aa.jpg





IMG_0992aa.jpg






鉄橋やコンクリートの道が出て来て、登り切ります。




IMG_0994aa.jpg





IMG_1001aa.jpg





横に見える山を見たら、だいぶ登って来たなぁ



IMG_1002aa.jpg





IMG_1003aa.jpg




たぶんここは、登りきって西に向かい始めた辺りかな?


山の上辺りで雲の中に入ったみたいな。



何も見えないけど、幻想的だ。





IMG_1009aa.jpg




東コースは、一度下って行きます。


路面状態はなかなかにいいみたいですね。


昔は、水が流れた跡で掘れていたりで恐い時もあった道。


山の未舗装路は、天候次第でコロコロ変わり油断なりません。




IMG_1010aa.jpg






一度舗装路に出たら、右のトンネルではなくて左に



IMG_1019aa.jpg





IMG_1022aa.jpg



ここまでの東コースでも、十分楽しめたほどの林道コース。





IMG_1021aa.jpg





でも、本番はこれからです!


しばらく舗装路を走って、次の入り口に





IMG_1024aa.jpg




さあ、ここから最後まで60kmちょいかな?


でも、残念ながら最後まではいけないようだ。


去年くらいから通行止めのままの崩落があるようだ。


とりあえず、西に行ける所までスタート―♪






IMG_1025aa.jpg





東コースで準備運動が出来てるから、ここからのダート、変化に富んでるから楽しかったに違いない!



ビッグオフが似合う道ですね~~





IMG_1034aa.jpg




チョコさん250で楽々楽しいロングダート♪

チョコさん思わず分身の術~~






turugi12.jpg





どこで撮ったかわからないほど長~いダート。


みんな無理なくこけずに楽しく走ります。




turugi7.jpg






時々道の色が岩がれの色から土の色に変わったり、変化も楽しい道のりだ。





IMG_1037aa.jpg






IMG_1038aa.jpg





一つ目のポイントが見えてきた。



数少ない林道内の施設がもうすぐだ。




IMG_1039aa.jpg




IMG_1043aa.jpg






ファーガスの森


ここで、皆さん休憩したりしてますね。



軽い食事、キャンプ施設もあったりします。




IMG_1051aa.jpg




IMG_1053aa.jpg






IMG_1056aa.jpg






ここを出て、向かうは第一の絶景ポイントへ。




ポイントはポイントとして、そこまでの道から見える景色も、すでに絶景と言える山の景色が広がります。



この日は林道の高さに雲がかかっていて、かろうじて見えてる感じですね。

これもまたいい感じだ!





IMG_1065aa.jpg





IMG_1076aa.jpg







IMG_1084aa.jpg





turugi8.jpg







そして到着した絶景 「徳島のへそ」 と言われる場所



IMG_1087aa.jpg





tokuheso.jpg




写真には無かったけど、そこにたどり着いた所にある大きな立ち枯れた木はもうないのかなぁ。


私が初めて訪れたのはアメリカンででした^^; 荷物満載良く行ったもんだ

16年前かぁ


IMG_1216aa.jpg







そして、ここから見える山並みの景色は圧巻です。





IMG_1096aa.jpg





雲がかかる事は珍しくは無い1000m級の林道。

雲の中で何にも見えないよりはいい感じですね^^


記念写真撮って先へと行きましょう。




turugi4.jpg





アフリカツインも分身の術~~~




IMG_1097aa.jpg





ここまで来たらほぼ尾根筋を走るダート林道。


右に左にいい景色が広がります。


ただし、雲が切れたらですけど(~_~;)


そして、南北に開けた尾根にある風の渡る 「風の広場」




IMG_1101aa.jpg




turugi10.jpg





本当に風が渡って行くのが雲の流れで見えるんです。




IMG_1103aa.jpg



一番雲がかかりやすい辺りかもしれない。


周りの景色は見えません。






turugi13.jpg





少し走ると雲の切れ間。


夏の山の色が見えてきました。




IMG_1104aa.jpg





turugi14.jpg





IMG_1105aa.jpg




途中に林道からの離脱分岐があります。



下りていくと、これも有名な国(酷)道439に抜けれます。





IMG_1107aa.jpg



IMG_1110aa.jpg




そこは横目にもちろん林道を走り続けます。




少し下りだすと、雲を抜け遠くの景色が見えてきます。


山深い所にいることを実感しますね




IMG_1112aa.jpg





IMG_1113aa.jpg






IMG_1114aa.jpg






この辺りまで来ると、みんなダートに慣れて来て、走る事が楽しくなっている頃でしょう。


IMG_1116aa.jpg





IMG_1117aa.jpg



turugi3.jpg





IMG_1121aa.jpg




またまたエスケープ分岐。



turugi2.jpg





下ると何処かへ降りていく。


もちろん西の最後まで向かいます。



ここでF65GSも分身の術~~





IMG_1125aa.jpg





ジロウギュウの景色を飛ばして今回の終点のトンネル手前に着きました。





IMG_1129aa.jpg




そこには、「山の家」と言う山小屋の様な食事処があります。


一番最初に訪れた時には、お婆さんがやっていたけど、2度目以降は閉まっていました。

それが、今では若い夫婦が受け継いでやっているようでした。



IMG_1130aa.jpg


昔は裏メニューの「ヒエ雑炊」なんて言う素朴な物もあったけど、今は無いかな。


それでも、メニューも多く、値段の割にボリューム満点の食事が出てくるんだって。

今は、そこから西への道が通行止めの為、客足がめっきり減ってしまった様です。


これを見られた皆さんも、剣山スーパー林道へ行かれる時は、西の端まで行って利用してみてね~

行かないと、また閉鎖されちゃうかも(~_~;)





と言う事で、ここで食事してから折り返し。


林道を戻るのも楽しいのですが、朝出てここまで4時間かかったようだ。


そのおかげで結構皆さん疲れて来ている。

無理もできないので、ここから舗装路エスケープ路へスイッチして戻ります。




IMG_1137aa.jpg



IMG_1138aa.jpg



turugi5.jpg




turugi6.jpg





しかし、ダートでなくてもここ四国の山の中は、過酷な狭いクネクネ道が延々と続きます。


走れど走れど、地図上の距離は進まず、みたいな。



途中、四季美谷温泉へよって、アイス休憩してスーパー林道のステッカーをゲット!

こんなんあるんですね~~!!!



IMG_1213aa.jpg



IMG_1140aa.jpg



エスケープに県道走ればキャンプ場はすぐだと思っていたのかは定かではありませんが、そう容易い道のりではないのは経験者の私にも想像がつきます。


へろへろになって、たどりついたキャンプ場。


とりあえず夜食は弁当でもいいかと、街の方へとコンビニを頼りに走ります。


そうとう疲れてたんでしょうね。


チョコさん、記録係なのか、一部始終を残していました(~_~;)


1人よりは2人、やはり頼れるのは友ですね。



IMG_1143aa.jpg



茫然と立ち尽くす感、疲れがにじみ出てますね




IMG_1144aa.jpg


ここか、次の場所かで無事食料調達してキャンプ場へ。



なんとか、無事林道ツーリングは走破成功したのでありました。





最終日は、ひたすら帰るお盆の高速。

早目の時間に走りだしたので、ひどい渋滞もなく帰れたんだって。

お仲間さん達はどうだったかな~~

お疲れ様でした~!




IMG_1166aa.jpg




また来るね~四国~~
IMG_1177aa.jpg




IMG_1192aa.jpg





今回もお世話になりました(^O^)/


IMG_1205aa.jpg





いつかGSで行ってみたい~
ポチって行って下さい~

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


お友達にいただいた素敵な風景
turugi11.jpg


続きを読む


風鈴の音に誘われて

今年は、休みも飛びとび


連休のない夏


おまけにこの暑さ



夏バテ中に遠くに行く気力も起きないからまあいいか。



それでも、この日曜の朝は爽やかでした。



やっと会いに行ける。




風鈴の音が呼んでいるよ~とのお誘いに、いつもは寝ている時間に出発だ!





P8130001a.jpg





連休に入った朝は、通勤時間ではないけど、朝から車が郊外へと走る。


国道307で東に、繋がる車を信号でかわしながら進んで行く。




宇治田原を越え、信楽への峠へ



ここらへんは、街に比べたら涼しいけど、それでも久々に見た23度表示。

今日のカメラは、普段使わない防水コンデジ。

ほんとシャッターチャンスに弱い、ダメダメカメラでピンボケだ。




P8130002a.jpg





木津川を渡る時には25度だったので、メッシュジャケットでは少し肌寒く感じるほどだ。



それでも、この峠を越える前に信号でかわした車の列ははるか遠く。



快走快走で、少し時間が早いかなととりあえず道の駅へ。




今日お伺いする、Annex SAM(ごく最近の通称^^)



その素敵なご夫婦と、初めて待ち合わせをした思い出の場所。




P8130006a.jpg





後ろに並ぶハーレーの方たちの居るあの場所で、初めて生で交わしたご挨拶。


今でも鮮明に思い出します。







そして、久しぶりにダイヤルしてみる。




久しぶりの生の声。


声はいつものあの声だ。


なぜか少しほっとしたような。





朝も早くからお邪魔したのに、AnnexSAMファミリーは、いつもの笑顔で迎えてくれました。



風鈴さんが朝の爽やかな風に良く鳴っていました。


いつもみたいに歓迎してくれている様に。

来たよ~遅くなってごめんね~



それでは、しばしオーナーをお借りしま~~す。




雲の多い陽射しの柔らかい朝、走りだすととにかく心地いい。



今日のリクエストは未舗装の道。


今日はセロ―のおっさん2人でセロ―道。



いい道あるかな~~



と、地元民もそうは使わない山の道で甲南から信楽へと山を越えてみる。


残念ながら完全舗装。


それでもクネクネセロ―道。


おっさん2人なら、綺麗なカフェは置いといて、とりあえずのコンビニでお買い物。





P8130007a.jpg





今日は初めておっさん2人でインカム同期してみる。


これがなんとも楽しい移動。



停まってからの会話も楽しいけど、便利な世の中、走るバイク同士でその場ですぐに会話できるってやはりいいねぇ。


うちはいつもそうだけどね。



相手が変わるとまた違う。


テレビ番組のツーリング走行中みたいっだって^^




「それでは、この辺だったかな?曲がりま~す」

と、民家の間を山の中へ。


久しぶりの未舗装セロ―道。



予想に反して、夏だし草がボウボウだ(~_~;)


でも土道見えてる行ってみよう!




久々な2人、おっさん2人でキャッキャ言いながら入って間もなく




いきなりか~~





P8130008a.jpg



太っとい大木が2本も横倒し。


1本は折れて転がってるからころがしてみる。

でも、1本は倒れただけで根が張ったまま(・へ・)



「前輪越えたらなんとかなるか?・・・」


「2人で抱えたらなんとかなるかな?」



軽いセロ―とはいえ100kg以上はありますよ~


結論。


木も湿ってるし無理は禁物、撤退しましょ~~



DSC_9559aa.jpg




超短かかったけど、これでも楽しいセロ―道。


引き返して、この先へとつながる道から再突入。


採石場の道だから、普段ならダンプが来たりするけど、今日はお盆休みで走ってません。



そこから、荒れたアスファルトの道で峠を越えて、ようやく出てきた未舗装路。


しばらく行くと広場がある。



その奥の壁へとすかさず走るSAMセロ―





P8130009a.jpg




無茶はしないでね~


と近づく壁の高さに・・・無理は禁物またにしましょう~^^


ほんと、この壁高くて急だけど、登って遊ぶ人達も居る場所なんです。




P8130010a.jpg




しばらく未舗装走ってMIHOミュージアム下に出たら、舗装路へ。



そこからまたまた山抜け道。


舗装路だけどセロ―道。


通る車も居ない様な峠越え。



今日はセロ―2台で気兼ねなく越えていく。



誰も通らないけど、セロ―には広くて立派なその道は贅沢ロード。


私はこんな道ばかりなんで知ってるんでしょ(~_~;)



しばらく行ったら国道422。


瀬田川の方へ少し走ってまた山へ


山へと言ってもどちらも山ばかり^^;



r783で宇治田原へ向かう途中で猿丸神社をかすめてさらに山へ。



この先に、以前は絶景の見えた崖の上の道があったので、そこでお昼にする計画。


久しぶりだと、こんな感じ



これくらいならなんとか行けそうだ。




P8130012a.jpg




仙人セロ―のスクリーンぎりぎりの高さ。


SAMさん頭がつかえそう(^v^)




P8130013a.jpg



それでも道は舗装道。



間もなくその辺りなんだけど・・・



その先にも倒れる大きな木が見えて停まった横がその場所でした。



あの絶景を見たのは、かれこれ10年近く前。


土手には立派な木々や草が生えまくって、何にも見えませんでした(泣)



P8130016a.jpg



かなりレアな場所だったんだけどな~~

ざんねんと、お昼にふさわしい場所を探してUターン。




そのまま山を越える道で民家が見えだして下りはじめた辺りに何か見えて行ってみた。



もう少し上の方が景色良かったけど、ここでお湯を沸かします。





P8130018a.jpg





P8130019a.jpg




ガードレールは要らないけど、これもここの景色。



横にある、柿の木?の下でラーメンをいただきました。


昼になって蒸し暑くなってきたけど、今日は木陰なら少しまし。


久々ラーメンも良かったです。


夏バテのお腹に、暑いものがありがたい。




P8130021a.jpg





何があるって場所でもないけど、記念写真撮って。






DSC_9562aa.jpg






実は、今日のリクエストの林道をなんとなく後回しにしていました。




最近私がよく行く山の上を延々走る林道三国越線。


下界よりはちょっと涼しく感じる、セロ―に丁度のスーパークネクネ舗装林道。



この道を走るなら、たどりつくあの場所を最後の休憩場所にしたかったのもあった。





和束のお茶畑を越えたら、登り始めます。


べらべらしゃべりながら林道の入り口へ。



NAVIは付けてるけど、見る必要もないこの辺り。


それでも上に登れば分岐がいっぱい。




DSC_9563aa.jpg




看板は西の序の口の場所。

この先が長い。



時々長い直線がある場所は尾根辺り。


木々が伸びてるからほとんど展望はありません。





P8130024a.jpg





時々山を降りる分岐や集落があり、そこを越えたら三国越えの峠から下り始めます。



この辺りから南の景色がいいんです。



道は舗装でも、崩れた土手や石ころに注意の道。






そして、以前からその場所どこ?と聞かれていたその場所へ。


なんのために、こんないい景色の場所に東屋を作ったんでしょう。



私の大好きな場所、そして景色です。





P8130026a.jpg




この日は、今までで一番展望のいい遠くまで見えるような天気でした。




あの山どこかなぁなんて  しばし眺めながら。




まだきてなかったんだ、ここ





3杯のコーヒー入れて       少し風が吹いたかな





P8130028a.jpg






いろいろな遠くの素敵な景色と同じように、近くにこんないい所があるんだと思ったこの場所。



遠くのツーリングの途中なら、ここでテント張って朝日を迎えたい、そんな場所ですね。



昔はそんな旅もしていたねぇ


今はちょっと怖いけど(^_^;) なぜか




P8130031a.jpg




もしかして、もっと早くここに来たかったのかな?


遠回りしてごめんね~~SAMさん




クネクネと林道を降りたら、そこでおっさん2人セロ―ツーリングは解散


また元気に何処か走りましょうね~~



映画のワンシーンの様に、突きあたりの道を右と左に同時に走り始めます。







私はそのまま国道へ降りるのもと、少し道を換えて山裾の道へ。


前に1度、チョコさんと通ったここの緑がほんと綺麗です。






DSC_9564aa.jpg





さらに知らない道で抜けてみたら、さらに近道して国道163の押原の峠辺り。




下り始めてバイパスへ行かずに、車の走っていない旧道へ。



ちらっと沈下橋。



鮎釣りや水遊びに少しの人達。





P8130040a.jpg





夏のツーリングも、やっぱりいいねぇ



今日くらいの気温なら、又旅にも出てみたい夏の日。




そんなこと思いながら、走りだして国道163で笠置が近づくと車の列。



あ~~渋滞(~_~;)


まだまだ長い川沿いの国道。


混んで来たら身動きできないので、こんな時はセロ―道へ。



激坂登って、山に張り付く集落を越えます。

上から見た笠置キャンプ場は、今年も大盛況。





P8130041a.jpg





その正面を登る道、まあオフ車以外にはお勧めできません。



P8130043a.jpg





ここを登ったら、また林道三国越え線へ


さっき来た方向へ帰ります。





P8130044a.jpg




けっして近道ではないけれど、すいてる事は間違いない。



登る時には気が付きにくい、下る時に見える景色。



綺麗な茶畑風景。





P8130046a.jpg




先に見える山を左へ越えて行ったら、帰り道。



国道24号をまたぎ、木津川を越えて行きます。



帰る途中暑くてたまらずジャケット脱いで、BMW2015のシャツが、今日はおっさん2人お揃いだったなぁなんて思い出したり^^





P8130055a.jpg





今日はセロ―の感じで帰りたい。



最後まで、繋ぐ道は山越えの道。



家に帰るまで、国道使わず交野山を越えて行きます。






P8130056a.jpg





ロードバイクより、ちょっと小ぶりなオールマイティーオフロードバイクが昔から好きでした。


テクは無いけど、どんな道でも抜けて行けそう。



そんな道をつないで



これからも、ずっとずっと走っていたい仙人です。





DSC_9567aa.jpg




今日は一日、いい風が吹いていたなぁ~♪ チリンチリン~




夏もやっぱりわるくない~
ポチって行って下さい~

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


7月の或る日 夏

7月のある休みの日

用事をすませて出かけた暑いお昼前

急な登り坂を登る途中に見つけた綺麗な花、なんて花かな?

いつもならLINEで送ったりするのに、スマホを出さずにデジカメで1枚。


あの時送っておけばよかったかなと、デジカメの編集をしていた数日前。。。




IMG_0830bb.jpg






出かけるのがお昼前になったので、出向くところもあったし少し遠回りしてお昼ご飯を食べてから向かう事にした。



いつも出かける東や北ではなく、南へと奈良の生駒を目指す。


国道168を南下するのも面白くない。


この日も暑いので、山の方を走る事にした。


生駒山の東側を路に迷いながら路地をつないで行く。


この日もソロで走るセロ―と私。


道が行き止まりでも迂回迂回がまた楽しい^^;


ようやく近鉄奈良駅の辺りに出た。



駅の周りだけ少し都会的。


でも、山裾のあるのですごく傾斜した場所だ。



そこから、生駒山上へと向かうケーブルカーが出ている。


そして、そこに並走するように道があり、その道がなんとも急勾配でスリリング。


そんな場所にも住宅が並んでいる。



一段落登りきると、信貴生駒スカイライン有料道路の入り口に着く。


ケーブルカーの宝山寺駅の上だ。


IMG_0813bc.jpg




ここまで来ると一気に景色がよくなる。

そして、少し空気がひんやりして心地いいはずだったのだけど、今年はここでも少しまし程度。




IMG_0815bc.jpg




下から面白い顔のケーブルカーが昇って来るのが見えた。







IMG_0816bc.jpg






IMG_0818bb.jpg




その場所から上は、2輪通行止めの有料区間。


でも、バイクならこのまま山肌に沿って抜けていく木陰のいい道があります。


バイクにはと言っても、セロ―の様な小さいバイクにいい道です。



すぐにいい感じの階段の参道が横ぎっています。


バイクを置いて歩くのは暑いのでまたにします。





IMG_0821bb.jpg





そして、その道をつないでいくと、お昼の目的地へと繋がるのです。







IMG_0823bb.jpg





夏のお昼でも、クーラーもなく山影で気持ちいいうどん屋さんがあるのです。


久しぶりに行ってみたくなったのは、この暑い夏の日のおかげか。



しかし、この暑さもう勘弁してほしい暑さに弱い私です(~_~;)



山肌に沿って木陰を走りながら、時々遠い景色がいい感じの道を抜けて行きます。



時々、隠れたお店があったりする静かな細い道です。




IMG_0825bb.jpg




そして、山肌の道を抜けると、言わずと知れた名酷道R308暗峠の道へ出ます。



ここを登り始めて少しで見えてきます。


お気に入りのうどん屋さん。


この日は、いつもの休みの水曜日ではない日。





IMG_0831bb.jpg




丁度お昼時なのに、平日はやはり空いているなぁと・・・




お店を見あげると、あれ?のれんどころか古民家の木戸が開いてない?




あれま、営業日ってこんな変則的だったのかの、水曜日と土日が営業日。





IMG_0828bb.jpg





いや~~水曜定休の身には嬉しいけど、こんな事もあるんですね。


仕方ないので、水曜開いていない峠の茶屋でも目指してみましょうか。







IMG_0829bb.jpg






この峠道



この辺りから勾配がググッと急になります。


走りだす前に抜いて行った軽トラがエンジンを唸らせながら前を走ります。


大丈夫か・・・2速がきつくてシフトダウンか、ほとんど止まりそう。

そんな後ろを少し離れてのんびりスタンディングしながら登って行きます。



登りきると、峠の上には有料道路が横切っています。


その下をくぐる手前に以前から気になっていたお店がありました。


少しお洒落なカフェの様な。


お店の前の看板に美味しそうなメニューを見つけ、景色もよさそうだし入ってみました。





IMG_0844bc.jpg




坂を登りきった感じの景色がいいところ。




いい感じの入り口に地元の野菜売り場


その棚に見つけた^^





IMG_0843bb.jpg



うわさで聞いた奈良のラムネ。

生駒製菓のレインボーラムネ♪

こんな所に売ってるやん!




IMG_0837bb.jpg




ほんとか嘘か、とりあえず買って帰りましょう!

と、それは帰りでとりあえず中へ。



一番景色のよさそうな席は埋まっていたので、屋根越しの景色へ。




IMG_0840bb.jpg




この場所の地図が置いてありました。

上が西で大阪、下が東で奈良方面


お店は峠のすぐ横です。




IMG_0839bb.jpg




運ばれてきたのは、女性が好みそうな野菜たっぷりの冷たいうどん。



今日は口がうどんだったので迷わず^^


隣でお茶していた若い女の子たちが、あれ美味しそうやねとひそひそ声、聞こえてます^^;




IMG_0841bb.jpg





屋根が無ければ絶景と美味しいおうどん。






IMG_0842bb.jpg




ここに冷たいドレッシング?をかけていただきます。


お値段もリーズナブルで美味しくいただきました。



出発前にラムネも忘れずGET!



それにしても、生駒の上は少しは涼しいかと思ったけど、想像以上に少しだけでした。


お店の方も、今年は雨も降らないしあまり涼しくないと言ってました。



それでも、やはり街中と比べたら空気がいいのか、気持ちいい場所です。




IMG_0846bb.jpg





そこからすぐ、トンネルと言うか高架を抜けると暗峠。

石畳の細い峠道です。




IMG_0847bb.jpg




ここだけ切り取ると、いい感じで行ってみよう♪なんて思うライダーさんも多いと思います。







用心して下さい、危険ですよ! (安心して下さい、はいてますよ!風に)




ここまで来た奈良側からの道は、まあ急ではあるけどだいたいの車やバイクでも問題なく頑張れば行けるでしょう。


しかし、ここから大阪側の道は、お勧めはしません。


てか、車ではやめた方がいい。


下りはスクーターは危険! ブレーキ焼けます。

ノボリはタンデムは危険!!バクテン出来ます。


狭い。激急。クネクネ。

今の時期、草が伸びててカーブの先が見えにくいから恐い恐い。




IMG_0848bb.jpg





IMG_0852bb.jpg





退避場所はあるけど、運次第


変なとこではち合わせたら・・・





IMG_0856bb.jpg






IMG_0857bb.jpg





唯一の恩恵は、少し涼しかった事。





IMG_0858bb.jpg






しかし、下りきったら変な汗が引く灼熱の都会が待っていました。




IMG_0859bb.jpg




この幅が下から上まで続く大阪側でした。



たま~~に通ると、やっぱり恐い暗峠越えでした。




さて、暑い夏はいつまで続くのでしょうか。


すでに夏バテ中の私が言うのもなんですが、


みなさんも、疲れが出ませんように。


十分に睡眠と水分をとりましょう。





夏にまけるな~
ポチって行って下さい~

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


雨上がりの夏の日

早朝2時半頃

雨が窓をたたく音で目が覚めた。


風向きによっては雨が降っても気付かない我が家であるが、この日は降りだしの雨から大粒の様でバチバチと言う音。


手元に置いているスマホで雨雲を見てみると、赤い雲が近づきつつあるようだ。


敏感なチビわんこも首をあげてボーっとしている^^


すると、遠くで小さく雷の音。


ワンコはソワソワしている。

うちのワンコは逃げ回るほどでもないが、落ち着きが無くなる。


おいでと手招きしたら、横に座って窓の方を眺めている。


それでも、眠いのだろう、横になりながら頭をあげたりパタンと倒れたり(笑



稲光の後、ゴロゴロとなりだすまでの時間を数えて、まだ遠いな…なんて思いながら私もまた眠っていたようだ。


それでも結構な雨が降ったようで、朝目が覚めたらすでにチョコさんが窓を開けて扇風機が回っていた。


久しぶりにエアコンの冷たい風の無い朝。


自然の風は何故か心地よく感じる。




今日はお休みの朝。



暑くなる前にワンコのお散歩をと、いつもは少し早く起きるけど、今日は心地よすぎていつもより少し遅く起きる。



ご飯もすませてから、ワンコのお散歩。


それでも今日は気持ちのいい朝でした。





さて、今日はどうする~・・・


これはチョコさんの声



私はこのところの暑さにバテバテで、休みの日はそんな外を走りたいとは思ってませんでした。


でも、今日は少し良いかもと、近場の用事にチョコさんに付いて行きました^^;子供が着いて行くみたいな。



てことで、今日もお手軽セロ―。



チョコさんは、いつものメッシュジャケット着て出たけど、私はジャケットはTOPケースに入れて、長袖Tシャツで出発。

ほんと暑いの苦手です(~_~;)



そして、用事の後はやはり一番近くの涼しい道へと、また見えてる山を越えて行きます。



IMG_0759bc.jpg




やはり、街中よりは涼しい木陰の続く道。


昨晩の雨のおかげで、空気が潤っているのもあって、心地いい空気感。


メッシュのジャケット着ててもいい感じなようだ。




そして、前に見つけた羊のいる畑へ。


今日は、畑ではなく小屋の所に繋がれていました。




IMG_0761bb.jpg





ワイルドだねぇ(~_~)




IMG_0762bb.jpg




久々2台で走る



毎年、暑くなると重い腰の私。


チョコさんはこの夏も元気だ。





IMG_0765bb.jpg






IMG_0766bb.jpg






さて、どこ行こうかと考えながらも、月ヶ瀬方面とか出てるので、山を越えて行きましょう。



木津川を越えたらJR奈良線の玉水駅の横を抜けて山の方へ。




登りながらr321の三叉路へたどりついたら、丁度お昼頃。




開いてるかな?


かなり昔からお気に入りのうどん屋さんがここにあります。


京都のおうどん屋さん「たなか家」


京都風と言うか、讃岐スタイルですが、京都の素材も生かしながらこの地元に根付いています。


最初あった宇治田原での開店の日、プレハブのおうどん屋さんが面白くて偶然入ったお店でした。




IMG_0768bb.jpg





試行錯誤しながらの店主の努力が実る、いまだに成長するおうどん屋さん。




IMG_0771bb.jpg





今は、ほんと思い出した程度しか行きませんが、毎回面白いアイデアにはまります。


IMG_0772bb.jpg





今回も、なんだこれ~をいただいてみました。


西京みその冷たいおろしぶっかけうどん^^




IMG_0773bb.jpg



かやくご飯が丁度売り切れたのが残念でしたが、このうどんなかなか!


白い西京みそをこんな風に使うとは、ありそうで無かったおうどん。

茄子や南瓜もきっと京都の物でしょう。

腰のある讃岐風うどんは変わらず、美味しくいただきました。





IMG_0774bb.jpg




結構な人気で、平日のお昼頃で売り切れが出るくらいだから、いまだに繁盛しているようだ。

そうそう、日曜日は定休日なのは昔のままの様なのでお気を付け下さい。


自分の事の様に嬉しくなりながら、また走りだしました。



さすがに外の陽射しは暑くなってきた。



でも、ここからまた山の方へ。





IMG_0775bb.jpg





r321で山を越えて和束へ


山への道は少し涼しいけど、登りの道には自転車がたくさん走ってました。





IMG_0777bb.jpg




もう日差しは夏真っ盛り^^; 緑が綺麗なんだけどな~苦手





IMG_0778bb.jpg





和束の集落に降りたら、前と同じようにまた山の上へと登って行きます。




でも、前回と違ってかなり涼しい。



たぶん、夜に降った雨のせいで潤いが多いせいでしょう。


気持ち良くのんびり走っていた、その時でした。





カーブを曲がって行くその先に、何か動く風景が見えた。



減速して停まる寸前、目の前の木が道の方へと倒れてくる瞬間でした!\(◎o◎)/!




枝の張った大きな木が道に倒れて、枝のかげんでこちらにゴロンと倒れてきた(((/ロ゜)/


後ろのチョコさんがどのへんに居るのかわからず、でも自分のセロ―をすかさず少しバック。


倒れてきた枝先がセロ―にカシャカシャとかする音。





ちょっとドキッとしましたが、大丈夫でした。

少し気が動転していたのかすかさずパシャリと撮った写真がありません^^;



通り過ぎて一枚。




IMG_0779bb.jpg



途中からメキメキと折れたあとのあったその木は、そんなに大木でもないですが、高さはあったのでもう少し早く走っていたら覆いかぶさられたかもしれません。


山の道は何があるかわかりませんね。




少しして、前回氷持参でうどん食べた場所に到着。

そう言えば、前回もうどん食べてましたね^^;






IMG_0781bb.jpg



今日は食べた後なので、そのままスル―。




走っていたら、雨の潤いのせいか寒いくらいに涼しかったです。


ここへ来る時は、雨の後がよさそうだ^^





IMG_0783bb.jpg








IMG_0786bb.jpg





今日は、山の上では寄り路はせず、見つけた道を案内しながら抜けて行きます。



IMG_0790bb.jpg




IMG_0789bb.jpg





大きな木の間を抜けたら、少しで雨宿りをしたお地蔵さんに挨拶をして山を抜けて行きます。




そしたら、チョコさん違う場所へ抜けれると思っていたのか私の予想進路を方向転換。



信楽のR422から伊賀上野へと降りて行きます。


チョコさんだけガソリン補給。



下りてきた町はやはり暑い。




IMG_0794bb.jpg





そこから国道で戻り路もいいけど、セロ―だし天気もいいし。



伊賀上野駅前の通りにあったガソリンスタンドから、鉄道に沿う感じで走るr680へ。


夏はちょっと冒険心



IMG_0796bb.jpg





雲が多めで厚めなので、日差しを遮ると涼しい一日だ。


IMG_0795bb.jpg






r138で踏切を渡ったら、しばらくしてそのまままっすぐ地図の白い道へ。



ちょっと走って、島ヶ原やぶっちゃランドにいつも抜ける道だけど、今日はそのまま山沿いを道探索。



なんとなく抜けて行ける気がしていた道だ。



昔ながらの木でできた道標を見ながら、





こんな景色があったのか!と、発見もありました。





IMG_0797bb.jpg




IMG_0798bb.jpg






伊賀上野から、国道を使わずに「道の駅南山城村」に到着です。





IMG_0800bb.jpg




この春開店の道の駅、最初の頃はいつ行っても車に人がごった返していた。


なので、今日もと思ったら、すでに普通の平日の風景。


ほぼガラガラ^^


ゆっくりと、抹茶ソフトと、夏限定かな?かき氷もお茶濃厚でいただきました。




IMG_0804bb.jpg





暑いから、走るのも億劫だったのですが、走りだしてみたらやっぱり楽しいね。



この夏も元気に計画しているチョコさんすごいね~





IMG_0809bb.jpg





なんだか、行きたい所沢山あるみたいで、私は見ているだけにしておきましょう^^;

あ~~この夏は連休が無さそうだし。







暑さを吹き飛ばして、皆さんも楽しい夏をお過ごしくださいね。

無理しない程度にね^^;




夏も30度まででお願いします~
ポチって行って下さい~

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



で、どこいくのかな
IMG_0812bb.jpg



避暑地を探して三国越え

今日は久々お休みに天気はもちそう。

この所、メンテナンス三昧だったからそろそろ走りたくなっていたので良かった。



今日は、このところいじっていたバイクでもないセロ―にガソリン補給してから出動。

そして、どちらかと言うと苦手な暑い季節になっている。

とりあえず、山に入るまでの時間が短い方角へと走り出した。




それは、うちから5kmも走らないで登り始める裏山の抜け道。




IMG_0623bb.jpg



こんな近くに自然がいっぱいなぜいたく^^


木陰が多いせいだろう、少しだけ空気がひんやりしている。




IMG_0625bb.jpg





山を越えたら田舎道。


時々見かける羊さんが今日はお仕事中でした。






IMG_0628bb.jpg




空き地の草を伸ばしすぎないようにか、時々草を食べ放題しています^^




IMG_0631bb.jpg




小屋の方にもいました。



DSC_9480bb.jpg





そこから少し行くと、本当に集落をつなぐ抜け道の峠に、いつも曲がりながら気になった神社に寄ってみた。




IMG_0632bb.jpg





本当にこの下の集落の方しか来ないんでしょうね。

でも、綺麗にされていましたが、特に見る物もなく下りて行きます。




IMG_0633bb.jpg




IMG_0639bb.jpg




少し下ると、昼でも暗い森の中の道に紫陽花が見えました。


影なので、少し湿った感じが丁度良くいい感じです。





IMG_0641bb.jpg





IMG_0642bb.jpg





そこから田園風景を下りていくと、綺麗な看板が立っていました。


春にはノボリだけだったけど、すでに自転車競技のコースとして指定されているんですね。




IMG_0643bb.jpg




さて、今日はまたまた一人。

このところなかなかチョコさんと時間が合わない。

お陰で、抜け道三昧でなかなか進みません^^;


川の反対側には普通の舗装路があるけれど、わざわざダートの方を抜けてみる^^




IMG_0645bb.jpg




そして、そろそろ買い出し。


今日は何処かでお外ランチ。



コンビニで飲み物と食料をゲット。


外に出て、温度計を見たらすでに33度くらい。

今日も暑そう。




IMG_0646bb.jpg




近鉄京都線三山木駅を抜けて東へ




IMG_0647bb.jpg




木津川を越えたらそのまままた山へ。





IMG_0648bb.jpg




r321で登りだすと、この夏まで工事の交換通行待ち。

2分近い待ちに最初から引っかかった(-"-) 影無いし暑いよ~

横の綺麗な川見て目から涼を




IMG_0649bb.jpg



この道は細くてクネクネなので、あまり通る車もない。


登って行くと、杉木立の中を抜け峠へ。



この辺りまで来ると、気温は30度を割りました。

陽が差し込まない杉林はやはり涼しいですね。




IMG_0653bb.jpg




そこを越えて下りていくと和束の茶畑風景。


また少し蒸し暑くなってきた。

やはり、山の方でも暑いもんは暑い様だ。




IMG_0654bb.jpg




和束の集落を抜けてr62でしばらく走り、途中から山の方へと登ります。


ここから長い舗装林道の始まり。





IMG_0656bb.jpg




三国越えと言う林道で、木津川沿いのR163と並走するように山の上を走る道なのです。


でも、国道と並走と言ってもこちらは山の上。



クネクネ具合は半端なく続きます。


ダートでもないけど、オフロードバイクが向いている道ですね。


初めて通った時は、まだ続くの~(*_*;って思ったほどです。

東は伊賀上野辺りまで続いていますが、分岐も多いので、途中で離脱も出来ます。


しかし、離脱の道も選ばないとけっこう恐いですが^^;





IMG_0657bb.jpg




ここも木陰も多いのですが、さすがに尾根近い道は陽射しが差すと暑いですね。




IMG_0658bb.jpg




30度越えそう。

IMG_0659bb.jpg






少し登ると、この林道の看板がありました。


昔と少し違う感じの新しい物の様です。




IMG_0660bb.jpg



まだまだ先は長そうだ。



IMG_0667bb.jpg






草が伸びて来ていますが、ここだけ少し広くなっています。




IMG_0665bb.jpg



その看板の辺りが丁度木陰になっていたので、少し早目のランチタイム。



今日は暑い事はわかっていたので、家からステンレス水筒に氷を沢山持って来て、コンビニの生おろしうどんに氷を入れて冷え冷えでいただこうと^^


暑いお外で冷え冷えのうどん♪うまい




IMG_0664bb.jpg




本当は、そうめんを湯がくところから初めて冷え冷えにしてとも考えたのですが、火を使うと暑いのでそれはまたそのうちに^^;キャンプの時にでも。



それにしても暑い(~_~;) ここで最高気温だ~



IMG_0666bb.jpg





思い通りのお昼を済ませて、さらに山の上を走ります。




IMG_0668bb.jpg




すれ違った車は、お昼を食べてる時に通った1台のみ。



それでも、細かいカーブが続くので慎重に進みます。






堂仙房の集落へ入り、メインの林道を外れ、分岐の道へ。


この山の上、ほんと分岐を一つ間違えたらどこへ行くのやら。


山の上へ進んでいるはずが下りて行ったり。


今日は少しでも奥深い涼しそうなコースへ。




IMG_0669bb.jpg




いくつも下る川沿いは少し涼しい。



しかし、間違えるとえらい道へと繋がる。

この先は荒れ荒れのダート。

その先が行けるかどうかは知りませんので、右折です。





IMG_0670bb.jpg




車では通りたくない苔の生えた狭い道を抜けて抜けれそうな方へ進んで正解だと出てくる分岐。



高麗寺


行ってみよう。






IMG_0672bb.jpg




お寺なので、周りにお墓もありますが、ここの本殿を見に時々来ていました。





IMG_0673bb.jpg




日本古来のものではないようで、配色がとても綺麗な本殿なのです。


だいぶ色があせて来ているのが残念ですが






IMG_0675bb.jpg





IMG_0677bb.jpg





そして、その横にある釣鐘堂


こちらの方が綺麗に維持されています。




IMG_0674bb.jpg





IMG_0680bb.jpg





そして、その中に釣られた鐘の大きい事!


世界人類の平和の鐘と言う事ですが、勝手に鳴らすとどんな音がするかわからないので手を合わせておきました。






IMG_0676bb.jpg





DSC_9488bb.jpg





IMG_0679bb.jpg







そこから少し戻って高麗寺の石碑の所から先へと進みます。




その先に小さい集落があり、そこからの峠道が九十九折れの好きな所です。





IMG_0682bb.jpg




IMG_0683bb.jpg







IMG_0685bb.jpg





その峠を下りていくと、大きな杉の木が道を挟むように立っています。




IMG_0686bb.jpg




ちょっと涼しいなぁと見てみると、やはり30度を割っていました。


なんか力のありそうな2本の木の下で少し休憩。




IMG_0687bb.jpg




IMG_0690bb.jpg





すると、一滴ポツっと


木の枝についていた滴かな?




と、もうすぐ集落に出ると言うところで先の方が霞んで見えた。






IMG_0691bb.jpg




良~く見ると・・・


雨降ってる!\(◎o◎)/!




ここはまだ降ってないから、境目か? 時期に降りだすかな?





IMG_0692b.jpg




辺りを見渡すと、すぐ後ろに通り過ぎたお地蔵さんの小屋がある。



と、考えてる間もなくポツポツ来た!



とりあえず、狭い道なのでセロ―を路肩の上にあげ、退避!





IMG_0693bb.jpg




さて、久しぶりの雨宿り。


お地蔵さんの屋根をお借りするのは初めてだな^^






DSC_9494bb.jpg




IMG_0696bb.jpg




雨雲レーダー見たら、これからやって来るのか~赤い奴(*_*;


もう、待つしかないね。



IMG_0699bb.jpg




路面もどんどん濡れていく。



IMG_0698bb.jpg






IMG_0701bb.jpg





陽射しが強いほどでもなかったけど、夏の雨の匂いがしてくる。



意外と雷の音は遠い所。



少しずつ、涼しくなってきた。



カッパを着て走るのもいいけど、少しの時間なら雨宿りも悪くない。





IMG_0704bb.jpg






IMG_0707bb.jpg






IMG_0708bb.jpg






そろそろ上がりそうかな


温まっていた路面から湯気が上がってる。






IMG_0709bb.jpg





大変お世話になりました。


お地蔵さんありがとう。






IMG_0712bb.jpg





IMG_0711bb.jpg





また、雨が降ったらよろしくお願いいたします。^^



IMG_0713bb.jpg




完全には上がってないけど、走らないとわからない程度になって出発。



雲の間に空が見えてきた。





IMG_0714bb.jpg





と思ったら、少し移動したらまたポツポツ降りだした。



次の目的地はもう少し。 このまま走ろう。





IMG_0715bb.jpg





そして、信楽にある山田牧場に到着。


中に入って注文してたら雨が降りだした。





IMG_0716bb.jpg




休憩室の中でくつろぐいつものネコさんにしばしちょっかい^^;


つんつんしたら伸びました(笑




IMG_0717bb.jpg




観光バスも来る牧場で、運転手さんとしばしお話ししたりして、雨がやんだところで帰路へ。


もう降らなさそうだ。



R307で帰り道。

すでに気温は27度で快適走行。


夏場は雨で気温が下がるとありがたい。


そう言う意味では、雨も嫌いじゃないかな。




IMG_0719bb.jpg





そのまま山を越えて大阪が近づいたところで、現実の暑さに戻りました(~_~;)


山間部は雨が降りやすいんでしょうね~

あ~~明日から、また暑い夏は続くのね~


って言うか、もう梅雨開け?




雨宿りいいね!
ポチって行って下さい~

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村




DSC_9496bb.jpg


プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム