F700GS BMW Motorradで点検

久しぶりの点検です。

去年はおさぼりしたので、ほぼ2年ぶり。




DSC00039f.jpg




オイル交換とバッテリーの充電は定期的にしているのですが、今回冷却水の濁りを指摘されてしまいました^^;

そろそろ4年目、4万キロ手前、高速移動も多いので見ていただいてよかった。

ブレーキフルード、エアクリーナーフィルターも換えていただきました。


F700GS、今年はどれだけ走るのでしょう♪



ところで、G650GS・・・とんと見かけませんね(~_~;)

先日久しぶりにバッテリーの充電をしておきました。

こちらはまだ2万キロちょいと言う所。

今年はどちらも未走行でしたが、F7は点検に走ったので、G6もそろそろ起こそうかな。


そろそろ暖かくならないかな~





BMWはいつ動く~
ポチって行って下さい~

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

IRC TOURIST

そろそろ交換時期だったセロ―の後ろタイヤ


うわさのタイヤを履いてみました^^

IRCの公道OKのトライアルタイヤ

TR-011R TOURIST

ブロックの柔らかさ、つまむとプ二プ二と動く。

ある意味スタッドレスタイヤの様だ。

チェーン、スプロケの設定がノーマルのままでは、スイングアームと干渉しそうだと言う事で、フロントスプロケットを純正15Tから14Tにダウン。




20171212b.jpg




リアのアクスル位置がだいぶ後ろにずれるけど、まだ調整範囲で収まった。


タイヤの高さがある分、足つきも少し悪くなったかな。


さて、どれほどの走破性能を見せてくれるのか楽しみだ^^


といえども、トライアルの様な所には行きませんけどね。




20171212a.jpg



帰り道、タイヤの柔らかさほどの違和感も無く走れて一安心。



さて、どこで試そうか♪



寒波到来~
ポチって行って下さい~

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


F700GS オイル交換覚え書き

前回から約4000km走っての交換です。

36383km

今回もMOTUL3100 10W/40を使用



171205F7oila.jpg




粘度は落ちてなさそうだけど、汚れはしっかりきてますね。

今回はこれだけ。



171205F7oilb.jpg




そしてG6充電中~
ポチって行って下さい~

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


スタッドレス・・・入るか

うちの車がダイハツ・ム―ブから、スズキ・ハスラーに変わって初めての冬間近。


それほど雪のある所に頻繁に行くわけでもないが、行動範囲が狭まる冬場に少しでも走れるようにと、ム―ブはスタッドレスのタイヤホイールセットを今の時期は付け換えていた。


そのホイールセットは、ハスラーには車輪サイズも違うし使えないだろうと、使えそうな人がいないか探していた。



それにしても、ハスラーのタイヤサイズが困ったサイズ。

クロスカントリー風見ため重視の 165/60R15。

このサイズって、あまり使われていないようで、スタッドレスタイヤもほとんど出回っていないらしい。


あるにしてもホイールとセットで、普通乗用車並みの価格かそれ以上。


そのせいか、巷ではインチダウンして軽自動車によくある14インチで扁平の厚めのタイヤで対応している事がよく書かれていた。



某有名○―トバックスとかもハスラー対応品として、そのサイズをチラシに載せたりしていた。

価格もBSタイヤスタッドレス付きでもお手ごろだった。


まあそのくらいで手を打とうかと思いながら、インチダウンしている方のブログなどを見ていると・・・




・・・13インチ化ハスラーの文字。


え?そんなん付くんかいな??


と、調べているとこれがまた沢山出てくるではないか!

中には好んで13インチ化厚めの扁平タイヤにしていると言うのもあった。


ホイールの内側が干渉しなければ大丈夫らしいが、これは自己責任のはんちゅうだろう。




実はハスラー、結構乗り心地が独特なんです^^;

揺れが大きいと言うか、路面のうねりに凄い反応します。


それが、見ため重視の大きいタイヤと薄い扁平タイヤのせいだとの説もあるようだ。

普通に走っている分には全然慣れてしまいましたが、何か変えてみたい気持ちはあるのでした。



そこに13インチ、80扁平の厚めタイヤでと言う事が書かれていた。


しかし、家にあるム―ブについていたスタッドレスは 145/80R13

ハスラーより幅も細い。

それでも意外な事に外径も少し小さいくらいで見ため同じくらいなのだ。

実際はもう一つ太い155/80R13だと、ほぼハスラーのと同じ外径になるらしい。


これは試すしかない!と、つけてみる事にした。


気をつけないといけないのが、ダイハツとスズキのホイールナットのネジピッチ。

スタッドレスの付いているアルミホイール用に使っていたナット1.5が使えないので、新しいナット1.25を買っておいた。

純正のホイールはスチールホイルなので、そのナットは当たる面が少し違うように見えたので買っておいて正解でした。




DSC_9943cc.jpg




付け換え方はム―ブの時と同じ。

今回、ゴムの車止めを購入して接地タイヤの前後にはめておいたので車体が安定してやりやすかった。


フロント側が、中のディスクキャリパーと接触しないか確認。

かなり近いが、ここ最近周りの車を観察したりして見ていたスポーツ車の大きいディスクのホイールのクリアランスと変わらないので大丈夫の様子。

しばらく様子見だね。

少し走って問題ないが、タイヤの空気圧がペコペコだったので家の空気入れで注入。

タイヤ4本、自転車用手押し空気入れで、標準の2.5気圧まで100回x4本、腕がパンパンになりました(^_^;)


すこし、タイヤハウスのクリアランスが広い気もしますが、なんかいい感じ^^



DSC_9948cc.jpg




足もとの色が変わって、少しイメージが変わったかな。


これで異常なければ、タイヤだけ155/80R13に付け換えても良いかな。


さて、次の休みは少し試乗だね^^楽しみだ。


近畿も初雪~
ポチって行って下さい~

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村




台風2個目、その前に

という題名はあまり関係有りませんが^^;


雨の休日

とても珍しい連休なのに、この天気でどこに行くでもなく。


去年からF700GSに付けておきたかった、常時電源のソケットを付ける事に。


と言っても、今までなら雨の日は走る事も触る事も出来なかった。



しかし、夏に家に来たハスラー


こいつを選んだ一つに、後ろのドアがはね上げ式と言うタイプだと言う事。

前のム―ブは横開きでした。



はね上げ式だと、すこし屋根代わりになるしそれを利用してさらに屋根を伸ばしてみる事にした。





うん!正解!!


DSC_9831aa.jpg




これでなんとか雨でもバイクを触る事が出来る!


それではと、だいたい考えていた場所にソケット付けて(留め方は考えてなかった^^;)完成♪


後は、常時電源なんで、繋いだ機器の電源を切り忘れない様にしてもらいましょう。





DSC_9834aa.jpg



とりあえず、シーズンが近いヒートインナー用電源でテスト。

ちゃんと通電しています。

もともとF700GSにもソケットは付いているけど、コンピューター経由で、通電のタイミングがややこしくて切れたり繋がったりするようなので、同じタイプのソケットを増やしました。




それが終わったら、この上にある伸び放題の木の枝払い。

前回の台風の時もかなり揺さぶられてたんで、今度は風が強いかわからないけど早目に丸裸にしておきました。


年に2回ほど、高枝切りばさみが重宝しております♪



そんなことしてたら、お昼をまわっていたので、ハスラーでお昼ご飯を食べに出かけたんですが


目標にして走った信楽にある山の中のラーメン屋。


お昼は2時までだと忘れてて、到着時間は2時15分(T_T)


そのまま引き返して、適当にコンビニで済ませるのでした(爆)



途中で見かけた銀杏の木が、もう落葉して黄色いじゅうたんすかさずゲット!





DSC_9841aa.jpg




雨が降ってたので、カメラをかばって慌てて撮ったピンボケ写真。


走り去る時、後ろに見えた景色の方が良かったなぁ~


さて、台風去ったらまずは銀杏のじゅうたんでも探しに行きますかね♪


モミジの紅葉はもう少しかかりそうかな~



来週から冷えてきそうだね~
ポチって行って下さい~

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで四季の景色を探して走ります。
SEROWx2、そしてHUSTLERも出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

検索フォーム