F700GSいじり

3月に入って少しは暖かくなってきたかと思ったら、また少し北では雪が降ったり。

昨日はこちらも少し雪が舞う時間がありました。


今日も風は冷たい。

とりあえず、天気いいのでワンコとお散歩。


街の梅はそろそろ終わり始めかな。



DSC_5106bb.jpg




先週も通ったメジロが飛び交っていた梅の木も、そろそろ散り始めていた。

今日はメジロの姿も無かった。


梅を見渡して、ふと足元の梅を見るとなんか変。



DSC_5098bb.jpg



おやおや?

松の木から梅が生えてますね。


自然現象ではなくて接ぎ木したんでしょうね^^


しかし、他の梅の木と同じタイミングでちゃんと咲くものなんですね。



DSC_5097bb.jpg



なんかちょっとやってみたくなったけど、うちにはそのような木は無いか・・・

あ、表の低く切った木に何かくっつけてみようかな^^


そんな事を考えながら路地を歩くと、瓦塀の上に七福神の誰かさん。




DSC_5102bb.jpg




大漁だね~(^_^;)



DSC_5103bb.jpg




いい天気だし、今日もいるかな?


いたいた  にゃんこ先生



DSC_5104bb.jpg


今日は一日いい天気かな~?


風は冷たいけど。






しかし、今日は都合で走らない日。

今なら時間が出来るとF700GSの部品交換。


チョコさんの指摘で、最近USBが2個のうち一つ使えない様になったと。

1個で十分やんと思う私でしたが(^_^;)、今はNAVIもUSBから電源取ってるので、また何処かへ出かける時に2個は使えないとスマホの充電とか出来なくて困るらしいのだ。


しかたあるまいと、部品は調達してあるので取り付け開始。



今付けているUSBソケットは、一つから2口に別れているタイプ。

一つをそのままで一つ追加でもよかったが、このさいにと一つ口のUSBソケットを2個付ける事にした。





そして、今までは電源を取るのにメインキー横のヘラ―ソケットの裏から別に配線を出して繋げていました。


しかし、このヘラ―からの電源はコンピューターで制御されているようないないような(^_^;)

電源切ってもしばらく繋がってたり、切ってすぐまたつけてもしばらく点かなかったり。

単純なON/OFFではないようなので、単純に電気の流れていそうな所から電気を取る事にした。


最近はLED化されたウインカーやテールライトなので、そこから電気を取るのはあまりよろしくない感じだ。

そこで、時々やるのがF700GSにも付いているナンバー灯の配線から取ると言う方法。


USB電源は基本大きな容量では使わないので十分使えると思います。(確証はないので自己判断で)

そう言う意味では、前側のポジション球からも取る事があります。

とりあえず、配線を探るのが簡単な後ろから取る事にしました。

と言うのも、少し前ナンバー灯の電球を換えた所なので、配線はすぐわかるからです。^^


ここはメインキーのON/OFFで入/切するので丁度いいです。


後ろのフェンダーの裏側の蓋を開けて配線を触りやすくするため電球のソケットを引き出します。





IMG_7284bb.jpg




配線を剥いて、配線の+/-をテスターで確認してから電源用の配線をつなぎ、テープでしっかり絶縁。



さて、どこから上に出そうかと後ろを分解。



IMG_7282bb.jpg




しかし、今日は風が冷たかったあ~~

3月だと言うのに、最後の寒の戻りであってほしいねぇ。




TOPケース外してキャリヤ外して、よくわからないのでネジを外しているうちにテールの上の蓋が外れてなんとなく繋がりが見えてきた。





IMG_7285bb.jpg



プラス側に赤テープを巻いておきます。


ここまで出来たら後ろを組み直し。


工具をもう少し整理整頓しておかないとな~

今回はハーレーの時の工具が出てきた^^

BMWのナンバーベースを取りつけます。




IMG_7286bb.jpg




よく見たら、こんなところにも刻印があるんですね。

これだけでもいいお値段しそうな^^;




IMG_7287bb.jpg



IMG_7288bb.jpg




そして、上に引き出した配線に分岐を取りつけます。


一応3つ分岐できるようにしておきました。




IMG_7289bb.jpg



ここで思い出した。


分岐の先の空コネクターの中の端子を手に入れてなかった^^;


てことで、このあとハンドル回りに付いていたスイッチやUSBソケットを外して、新しいUSBソケット2個を装着。

写真ではまだ付いてないけど。




IMG_7290bb.jpg



配線をカバーの中を通して後ろまで。

シートを閉めた時に挟み込まない様に、内側に結束バンドで固定して今日はここまで。

最後の端子部分はまた後日と言う事で、今日はおしまし。


途中雨がパラパラしたり。

あ~やっぱり屋根が欲しいねぇ~




IMG_7291bb.jpg



チョコさんはその間、最近ハマってるパンづくりにいそしんでおりました。^^

たしか、メロンパン嫌いやなかったっけ(^_^;)

美味しいから、ま いっか



IMG_7293bb.jpg


以前は、朝起きたら出来てるパン焼き機で作ってた食パンから、パン焼きケースでオーブンで焼き始めた。

最初はケースがなじまずパンがうまく焼けなかったのに、四苦八苦しながら最近完璧になりつつある正方形の綺麗な焼き上がり。


1488969213006b.jpg



いったいチョコさんどこへ行く(^^ゞ

ま、これも美味しいパンが食べれるからいいんだけどね






暖かい日秒読み開始~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

F700GS検査とオイル交換

早いもので、F700GSがうちに来てからもう3年がたつのです。

と言う事で、忙しい暖かい時期が来る前に、検査期限の1か月前にかかった所で車検に行ってきました。


去年G650GSの検査を通したのと同じ京都南の検査場へ。

先週予約しておいたので、書類を添えてエントリー。

朝一番の8時45分頃到着ですぐ並びました。




DSC_5080b.jpg



4WDやトラックと同じレーンが2輪検査ライン。

ランクル、トラックに続いて3番目でした。


検査官が若い人だったので、ここ見るだろうなと思う所を、ここですここですと教えてさっさとラインへ。


特に問題も無く、ライトもロービームをカバーしてハイビーム検査OK

まあ、スクリーン以外ノーマルなので問題無しです。


スクリーンはネジなどで付け換えられているなら高さが変わっていても問題無いんですよね。

幅だけ、車検証ではハンドガードが点いて無い状態でのサイズだったので、前のF650GS用は無理やり付けてて幅が少しオーバー(許容範囲+/- 2cm)していたので外して行きました。

検査終了のハンコをいただいて完成です。




DSC_5082b.jpg



書類を出して、晴れて新しい検査証と検査ステッカーをGET!

今年から検査ステッカーが変わりましたね。



DSC_5083b.jpg




これで、また2年間チョコさんは走りつづけるのでありました。


DSC_5085b.jpg




そして、今年F700GSが動くのなんと2回目^^;

それが車検となったので、ついでにオイル交換をしておきました。


距離  26331km

MOTUL 3100 10W/40



DSC_5086b.jpg





この後、チョコさん久しぶりのツーリングへと出かけるのであ~る。

久しぶりにGS2台そろって走りだせそうな、いい天気です♪





検査の間、チョコさんとワンコはっぴ~は近所の梅見物していたようだ。





1488357309607b.jpg


そうだ!月ヶ瀬へ行ってみっか!



F700GS.5年目へスタート~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



仙人セロ―メンテ覚え書き(追記チョコセロ―も)

年末年始、大掃除でもないけど普段あまり見ない様なところも覗いてみたりする機会があった。

バイクを並べている横にある外のロッカーの様な小屋。

中には植木の残った土や、釣り竿、車用のシャンプーや小物など、あまり使わないし家にしまうでもない様な物がゴタゴタと押し込まれている。


その奥から、いつ買ったかわからないエンジンオイル添加剤が出てきた。


何に乗ってる時に使ったのか覚えていないが、ネジの蓋を開けたら銀紙の内蓋が開いていないように見えた。

あ、これ新品か!

まだ使えるかもしれないと思い、とりあえずセロ―に入れてみる事にした。




これって、良いお値段したはず。

良く聞くし効果もある様な事も良く聞く。

Super Zoil



DSC_4855bb.jpg




4サイクル用と書いてる。

裏に色々書いてたけど、そう言えば入れる量しか見てない^^;


私のセロ―は今、13563km


まだ前から2000km走ってないけど、最近ギアの入りもぎこちないのでとりあえず効果を試すために交換しました。





DSC_4858bb.jpg




今回は、MOTUL 3100 10W/40 に全量の10%分と言う事なので、交換時OIL量1.2Lなので、そのうちの100ccのZoilを混ぜて入れてみた。

と、オイルに混ぜようとZoilの蓋を開けたら、それと一緒に内蓋の銀紙がポロリと取れた。

あ、これ新品でもないのか(^_^;) いつ開けたんだろ。

まあ食べ物ではないので、セロ―はお腹壊さないだろうし、効果があれば良しとしましょう。

こういうのってどれくらい効果もつのかなぁ?

Oilも酸化すると言うし、もしかしたら何も変わらないかもね^^;


さて、何か効果が出るのか、それがわかるのか、しばらく乗ってみます。

悪影響なければチョコセロ―にも次回入れておこう!




ついでに、他の点検してみると、前のブレーキパットがそろそろ残り少ない様で外してみた。


新品と比べたら、もう換えるしかないレベルでした^^;



DSC_4857bb.jpg




キャリパー部も綺麗にしたら、ブレ―キフルードも交換しておきました。

最後に洗車して、出来上がり。



DSC_4859bb.jpg




少し走りまわってみる。

やはり換えてすぐのブレーキは最後の一握りで距離が延びたので、しばらく当たりが付くまで慣らしが必要ですね。



さあ、今年はまだセロ―ツーリングの出番は無いですが、そろそろこちらもお出かけしたがってますね~

来週はセロ―でお出かけもいいな~と思う仙人でした。





<ここから追記>


この数日後、どうも仙人セロ―の調子がいいものだから、残りのZoilをチョコセロ―にも入れる事にした。

どう変わったかと言うと、エンジン音が静かになり、シフトのタッチが滑らかになった様な・・・オイルが新しいからかな?^^;



チョコセロ―は前から2000kmほど走ってるので、丁度いいかなと言う所。

特に調子については何も言わないチョコさんですが、Zoil入れたら何かわかるかな?

メーター距離jは23765km


DSC_4877bb.jpg



今回久々に、オイルフィルターも交換。

使用オイルは、仙人と同じ MOTUL 3100 10W/40 + Zoil 10%くらい


チョコセロ―は、エンジンアンダーガードを外さないといけないのが面倒だ。

これ、後付けなので、ボルトを抜くと間に挟んであるアルミカラーが落ちる作り。

付ける時が面倒なので、最初に両面テープで付けておいたけど、やはり外れやすくなって来てる。

純正オプションなのに、もう少しなんとかならんのかねヤマハさん(-"-)

せめてオイルドレンボルトを抜くところに穴でも開けておいてほしいものだ。




DSC_4879bb.jpg



と、作業中とあとの写真も無いまま追記は終わるのでした(爆)




ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

クリスマスは仙人セロ―のタイヤ交換と

イヴのお話



いつ換えようかと準備していたセロ―の後ろタイヤ。

そろそろ良いかと年内に決行!


一度も換えてない後ろタイヤは 13423km で交換


BSが標準でしたが、今回は以前換えたチョコさんと同じ IRC GP-22にしてみた。

最終的にお値段で勝負(~_~;)

オフ用のチューブレスタイヤは選択肢が少なくて困ります。



DSC_4796bb.jpg



換えてすぐの試乗


新しいタイヤ

換える前のタイヤが表面平らになって来ていたので

後ろだけ換えても丸い表面になってクルクルと軽い力でバンクできて快適になりました。




ついでに、前から考えていたツーリングセロ―の小さいスクリーンを、前にTWで付けていたスクーター用の大きめのシールドに穴を開けて付け換えてみたら、なかなかの防風効果。


強度の問題が有りそうなので、しばらく様子を見てみよう。

寒い時期は風が来ないだけでほんと助かります^^



スクリーンわかりにくいですね^^;
DSC_4798b.jpg




そして、お家に帰ったら小さいサンタさんが服を着せられて(~_~;)お待ちかね。

今年も手作り美味しいケーキと、ちょっとチキンでメリークリスマス。


_20161224_202904b.jpg




このところ、パウンドケーキでいろいろチャレンジのチョコさん。

今回、チョコレート味に柚子と山椒がかくし味。   Good☆

どんどん腕をあげております~




もうすぐです~なにが
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

F7ちょっとメンテ

今日は、今年から時々貰える定休日以外の休日。

チョコさんはお仕事なので一人何しようか。


あさ、少し曇っていたけど晴れてきた。

きっとチョコさんなら我慢できなくて走りに行く!


で、私は今日はまたまたお家の周りの気になるお手入れ。


ちょっと前に家の裏の伸び放題の木の枝を払って、3階にかかろうと言う大き目の木を1本伐採!


今日は、家の前にあるここに越してきた時からある思い出の木のお手入れ。


ちょっと切りすぎたか(・へ・)


でも、大きくなりすぎて道側に傾いてきてたので、思い切りました。



DSC_4768b.jpg



2階の窓を越えて、葉が茂っていたのだ。

昔はこの時期クリスマスツリーにして飾ったりしていたので、少しさみしいけどね。

まあ、まだ元気そうな木なのでまた伸びるかな~




そして、そう言えばと車を前にずらして・・・




ワンコが見てる





DSC_4769b.jpg




お久しぶりです!の G650GS

たまには風を当ててあげないとね。

まだバッテリーは付いてないけど(~_~;)




DSC_4770b.jpg




で、気になったのはこちらではなくF700GS


先週の富士山ツーリングでだいぶ走って、最後に雨の中走ってるのでチェック!

軽く洗車はしたようだ。




DSC_4775b.jpg




でも、やはりのチェーンは赤く乾き始めていた。


やばいよ やばいよ~ \(゜ロ\)(/ロ゜)/


ささっと拭いて、チェーンクリーナー吹きかけてブラシングしてもう一度クリーナーで洗い流す。

拭きあげて少し乾いたら、うちは浸透しやすいウエットタイプのチェーングリススプレー吹いて、余分なグリスをなじませながら拭きとる。

これですぐ走るとグリスがホイル周りに飛び散るけど、1日置いたら馴染んで飛び散らないんです!


次走る時にはいい感じでしょう。



DSC_4773b.jpg




少し伸びてもいたので、ほんの少し張りました。

でも、チェーンもだいぶ消耗してきているのか、タイヤを回すと張りの弱い所と強い所が出てくるようになっていた。

さて、チェーンはどのくらいもつのかな~~

10月末にオイル換えたとこなのに、もう2000kmも走ってる(@_@;)



DSC_4776b.jpg



G6はどのくらい走った・・・

バッテリー付いてないから確認出来ず(-"-)

ま、そんなに走っていないのは確かだな(^_^;)



さて、残りの休日なにしましょ~



あ~ごろごろ~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

  にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム