富士の麓へ今度はハスラー

先週、色々予定していたチョコさんですが、今まさに来ている台風のお陰で、進路変更。


そして天気もわからないので、初めてのハスラー旅へ出かけました。



向かうはやっぱり ふもとっぱら♪


平日は、車で来ても広々としています。






IMG_1948aa.jpg




ハスラーって、こういうところも似合いますね~




IMG_1949aa.jpg






緑の上でオートキャンプ♪ 素敵過ぎる。




IMG_1952aa.jpg




この空間は平日の特権!

この景色にあこがれて、みんなやってくるんですねぇ~




あ!  ハスラーだ。

屋根の上のBOX欲しいねぇ




IMG_1955aa.jpg





そして、今回もお仲間さんとの合同キャンプ。



ちょっと天気は怪しい感じ。


タープの下で景色見ながら楽しい時間かな。




IMG_1956aa.jpg




皆さんかっちょいい本格4WD!


こうして並ぶと、やっぱちっちゃいねハスラー(^^;



1505639077410aa.jpg



2WDだけど、そのうち広い林道にも行ってみたいねぇ♪






朝はやはり富士山少し見えてます。


何度見ても絵になる場所だ。





IMG_1962aa.jpg





朝から雨がパラパラと


でも、車だから積むのも楽々♪


車でキャンプもありだね だって^^





IMG_1972aa.jpg





帰りの高速は雨の中。

走りも前に比べたらやっぱり余裕があったみたいです。


ネオパーサ清水でクシタニカフェ寄ってみたら、展示車両はなんと(仙人)憧れの風魔北極スペシャルTW(エンジンTY)が展示されていたんだって!

見に行きたい~~\(◎o◎)/!




IMG_1975aa.jpg




そして、帰って来て楽しみに見たハスラーの距離と平均燃費。


あれま、意外と伸びてない燃費は 18.9km/L

やはり100km辺りの巡航だと少し落ちるんだろうか。

距離も1500km越えてる!

初回オイル交換前だけど、いい感じに慣らし終わったみたいだ。

早々に点検とオイル交換していただかなくては。




IMG_1976aa.jpg





しかし、ちょいと燃費がふに落ちない。

点検終えたら気兼ねなく乗れるので、一度遠出もしてみようかな。




ところで、GSは・・・^^;
ポチって行って下さい~

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



<追記>

右奥のキャンパー  これってたこやきさん?^^


IMG_1950aa.jpg
スポンサーサイト

名阪国道バイパスで慣らし

今日は、今月の休み消化の休日。

前の休み以降夏バテ急降下気味だったので、丁度いい中休み。

ワンコも夏バテっぽいので今日は一人でドライブ。



しかし、この早朝突然の雨と暴風が吹いたと思ったら、窓を開けていた別の部屋に吹きこむ外の風が嘘の様に冷たかった。

昨夜寝る前に、窓を開けてみてもこれは無理だと思う程のムッとした高温だったのに。



その雨のせいで、早目に目が覚めて寝たり起きたり。

雨がやんだところで、ワンコとお散歩してごろゴロ。



今日は窓を開けて走れそうだ。



いつもの仕事の時間と同じ頃出発。

メーターの平均燃費とトリップメーターをリセット!


今日は少し流して走れるバイパスの国道を走ってみる計画。


走りだしてすぐ、車の外気温計が23度になっている。

早朝は20度切ってたかもなぁ


あ~早くこれが普通になってくれ(・・;)



P1350524a.jpg





いつもと違う生駒辺りから国道163へ出て東へ向かいます。


ほとんどの車が窓を閉めて走っていたけど、今日は自然の風が最高なのにな~


木津を越えた所から国道24をくぐって木津川の南側の県道を川沿いに走ります。


今日はシートのポジションを気にしながら、上げたり下げたり。


そろそろ触る必要もなくなってきた。



P1350526a.jpg





土曜日だけど車も多くなく、快適に流して行く。



より路もせず、伊賀上野辺りに降りてきたら南の大内ドライブインへと向かいます。

そこから名阪国道25バイパスへ


高速道路の様なバイパスだが、速度は最高でも70表示まで。


それでも信号もないのでいい燃費に繋がりそうな予感です。


登り下りの勾配の変化も多く、ハスラーターボの走りの確認も出来ました。


最初のオイル交換がまだなので、まだベタ踏み近くは試していませんが、長い登り勾配の追い越し車線でも普通に加速してくれます。

静寂性に関しては、ラジオの音はちゃんと聞こえているので、ム―ブよりはいい様だ。

エンジンの音がほとんど聞こえてこない。

その代り、タイヤのロードノイズが目立つ感じもした。



そして、向かうは高速道路に連結する前の関IC。

そこで折り返すつもりです。


なんとも面白くない、ほんとに慣らし走行ですね(~_~;)


でも、操作系の色々をまた確認できてだいぶ慣れてきました。



そして、ほぼストレスフリーの走行で関に到着。


出た所に大きなドライブインがあるので、せっかくだから覗いてみた。





P1350529a.jpg




結構な人出、他国の方の話声も良く聞こえた。


ドライブインはどこも同じような物なので、ご当地ものをいただく。


飛ぶように売れてる「松坂肉コロッケ」

でも私は、「みそカツ3本セット」。 やっぱここらに来たら味噌でしょ☆

おばちゃん、チョツと待ってねと、冷蔵庫を開けて揚げ始める。

こちら、あまり出てないのね(~_~;) うまけりゃいいけど。



そして、これが今日のお昼ごはんとなり出発。

さて、折り返しだ。



P1350532a.jpg




東から走りだすと、結構に長い登り坂をいくつか通るけど、GSで走る時の様にストレスなく登って行く。



重そうな遅いトラックは近づく手前から追い越し車線であっさりパス。


それにしても後ろからどんどん抜いて行くこの道、高速道路にすればいいのに。無料のままでね。



ふと、ここはどのあたり?と見た横の風景に風車が見えて下りてみた。




P1350533a.jpg



バイクの時なら、入る事は気にもならない細い田んぼの間の道。

4輪だと、軽でも通れるかな?とか、車が来ないか気になってささっと写真撮ってスタート。






P1350534a.jpg




日本のこういう道は軽自動車ならまず通れる幅なんですね。


そこから、ふとバイパスじゃない旧道の道を行こうかと思ったけど、今日は信号なしバイパスメインの燃費が知りたかったんだと、またバイパスへ。


なんのストレスもなく走るハスラー。


途中、あと一つだけあればなぁと思ったクルーズコントロール。


やはり、長い距離アクセルを保持し続けるのは疲れそうだなと、

上のグレードには付いてたんだけど、まあ無くても走るしね^^足鍛えよ~~



そして、朝と同じ大内ドライブインで、虎屋のういろだけ買って、帰りは月ヶ瀬梅林辺り経由の道へ。




P1350535a.jpg



温泉には入らず、向かいの地元野菜売り場でお買い物して帰路へ。



国道163へ出て走っていると、目の前に同じハスラーがとろとろ走っていて追い付いた。



抜ける道でもなく、ハスラーのお尻を見ながらのんびり。


いつの間にか、後ろにも車が数珠つなぎ。



笠置辺りに来た時、ふと思い出した。

今日は土曜日、そうだ和束の道端のよもぎ餅おばあちゃん、店だしてるかなぁと向かう事にした。



笠置辺りから和束の奥の方へ行くには、r5まで遠回りUターンの感じ。


ちょっと狭いけど、r62で峠越え

対向車一度やりすごしただけで、越えれました。






そして、r5を信楽方面にだいぶ進むと、一部バイパス化された集落の道へ。旧道から来た方向へ戻るために向きを変える辺りにパラソルが見えた。


一瞬無人に見えたけど、丁度おばあちゃんが道を渡るのが見えた。




P1350536a.jpg




前は、パラソルの下に「よもぎ」の大きな文字が見えたがない。

聞いてみると、夏場は傷みも早いので次は9月末ごろからと言う事でした。


今は野菜売り、来たからにはと100円きゅうりを一袋と言うと、せっかくだからも一つ選んでと言う事で小ぶりな茄子がたくさん入った袋を手にすると、これで100円でいいよと(~_~) 安~~

まあ、商売っけは無いですね。

また涼しくなったら週末休みの時に来てみましょう。






今日は200kmほど走って、やはりの伸びた燃費!


完全なエコランをしていないのですが、それでも普通に走ってバイパス的な道が多いとやはり燃費は伸びますね。




P1350539a.jpg




来月中には初回点検なりそうだね~

色々気になる所もわかってきたので、ますます楽しいハスラーです。




月ヶ瀬で手に入れた80円タマネギ袋と、大きい那須100円。



P1350543a.jpg




その時一緒に買った、前から気になっていたわらび餅。

これがうまい!(きなこは後からかけました)

手作り感がまた良いです。

次も買いましょう♪


P1350540a.jpg





そして、和束のおばあちゃんとこで手に入れたこれで100円のきゅうりと茄子。

茄子かぶり(~_~;) 好きやけど



P1350542a.jpg





最後に大内ドライブインと言えば、うちの定番虎屋 今は「ゆずういろ」でしたよ~

なんか他にもあった様な、売り切れてたけど。




P1350547a.jpg




さて、そろそろ来週はGS動かせる気候になっているかな?



目指せリッター30km~
ポチって行って下さい~

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村




ETCとワンコ慣らし

まだまだ続く、ハスラー慣らし

お盆に一時涼しい朝があったのに、今週またまた昼も夜も暑い日が続きます。


と言う事で、今日も暑い中バイクで走りだす勇気も(元気も)なく、エアコン装備のハスラーで少し出かけました。


今日のミッションは、取り付け後まだ通ってないETCの確認と、秋にはまたキャンプに連れだそうと思うワンコの慣らしドライブです。




これが大変(~_~;)


いつもチョコさんがワンコセッティングしてくれて載せていくのですが、今日はチョコさんいないので、ワンコ専用シートアレンジにして出発~


しかし、ここになかなかいてくれない(^^ゞ

困ったものだ。





P1350519a.jpg




とりあえず、目的もなく走りだしたので、一番近くの高速ICへと向かいます。


ここで、ETCカードを入れてないと気付く。

信号で財布からカードを出して、ETC車載器へ、イン・・・したいけど見えない位置(~_~;)



車載器の指定の位置が、少し隠れた場所なので手探りで入り口を確認しながらスライドIN!

♪ PiPiPi  稼働した時の音が聞こえた。

うちのETC機はお喋りしないタイプなので、ライトの色と発信音で確認するタイプ。

たぶん緑に光ってると、差し込んだカードに映るインジケーターの光で確認できた。

MOVEの時は引き出しポケットに入れていたので、カードの出し入れ以外は外から見えない位置でよかった。

まあ、カードの出し入れを頻繁にすることもないので、そのうちインジケーターだけなんとか見えるように工夫してみましょう。




と、高速の入口へと登り始めます。

まあアンテナが壊れていない限り大丈夫でしょう。





P1350507a.jpg



と、余裕をかましているわけでもなく、ゲート通過の所を撮ろうと思いながら、開くかどうか心配でゆっくり通過してからシャッターON。



P1350508a.jpg



問題なく通過できました(~_~;)



ハスラーで初めての高速に乗ったものの、目的地も決まってないまま北へと走る。


合流時、意外と混んでて走行車線にも車の列。

長くもない加速車線で後ろを見定め、流れに乗る加速。



いがいとすんなり


追い越し車線の流れが早いので、しばしそのまま。



前に居るトラックはゆっくり目の定速走行。


追い越し車線が開いた所で抜きにかかる。


ちょっと下ってはいるけど、あっという間に前に出れた。


やはり伸びはいい。


気になるのはロードノイズ。

他が静かなだけに、タイヤの音が耳に付く感じかもしれません。



平日の昼前ごろ、意外にも車が多く次の料金ゲートで並び始めていたので、1区間だけで降りる事にしました。


もちろん無事ゲートが開きました。


360円なり~~



P1350509a.jpg




高速区間が短すぎて、ETCの確認くらいしかテスト出来ませんでした(~_~;)




そこからも目的も思い浮かばず、とりあえず県道を流して木津方面へ。



一人でワンコを載せてると、どうも集中出来にくく、走る事で精いっぱい。


走行中もどっしりしてくれるワンコならいいけど、動きだすとよって来て膝の上に乗りたがる。


そしてハスラー、やっぱり意外と揺れる。

そのせいか、ワンコひっつきまくり。

まだ足回りが硬いせいかなぁ、一人だと面白い乗り味なんだけどね。



なんとなく走ってたら、いつもの抜け道へ出てきたので、そのまま山の方へ向かってみた。



今日も暑い、ちょいと休憩に日陰のありそうな山の道がいいだろうと。




奥に行けばセロ―で遊べる林道があるあたり。

その一角の不動川砂防歴史公園と言うのが以前から気になっていたので、細い道を入ってみた。



砂防ダムの池の横を奥へと進むと、行きついた所に広場の様な公園。


ハスラーで遊べそうな、少しボコボコした土の路面の所にいい感じに木が一本。


木陰に停めて少し休憩。




P1350511a.jpg




バイクでも入って来た事無かったけど、静かでいい所だ。

でも、それほど山奥でもなく、車から出ると暑い(~_~;)





P1350512a.jpg





暑いけど、せっかくだからワンコとお散歩。


久々のサラダバーだ(~_~;) 雑草バーかな

こういう所に来ると、異常に草を食べたがるんです。




P1350513a.jpg





あまり草むらに入ると変な虫がつくかもしれないので、ほどほどで木陰で休憩。




日なたよりはましだけど、空気が熱い(>_<)






P1350514a.jpg




車自体は木陰に居るから暑くなりにくくていい感じ。


横の小川、浅いから水も温いかと思ったら意外と冷たい。


水嫌いのワンコも、浅い所でチャプチャプ、嫌でもないみたい。





P1350515a.jpg





暑いし帰りますか(~_~;)



まだお昼にもなってないけど、お家でご飯食べよ~~っと。





P1350516a.jpg





P1350517a.jpg






結局、今日は50kmほどの走行で、あまりデーターもありません。

燃費は、高速17kmほどと、県道、山間道でのんびり走行の数値です。

やはり良い燃費でした。





P1350522a.jpg




山道が面白いハスラーかも~
ポチって行って下さい~

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



そして、今日の F7 と G6

F7充電完了、G6なかなか充電してくれませ~ん(~_~;)


P1350523a.jpg


次はいつ登場かな。(^^ゞ

あの景色でお昼ご飯

さて、今日はまたまたハスラーの出番!

この所GSがさっぱり出てきませんが、今日は帽子だけ同伴です(~_~;)

朝からいい天気


でも空気はバイクでも気持ちよさそうな朝でした。


ハスラーに初めて色々積んでのお出かけだ。

バイクと違って、ポンポン載せるだけなんで楽ですね~


今日は土曜日、お盆休みから初めての週末。

やはりまた混んでるかな~とメインのルートを外して移動します。




IMG_1269aa.jpg




メインルートを外すとは言え、車である以上バイクの様には行きません。


乗り始めたばかりの新車ゆえ、あまり狭いルートは使いたくない。


と言う事で、国道163から奈良公園へと向かう事に。


しばらくの渋滞は覚悟したのだけど、肩すかしのガラガラ。

出発9時にして、ラッキーなす通りでした。




IMG_1270aa.jpg



そこを過ぎてしばらくしたら、県道80号へ



この道に来て、先頭にトラックの数台つながり。


遅くもない流れで登り始めた。


途中、追い越し車線の2車線になる道。


以前のム―ブなら、間違いなく左の譲り車線へ入り、早く抜いてや~とやり過ごしていた。


しかし、今回のハスラーターボ、さすがに追い越し車線の流れにスムーズに付いていけます。



登りきる前に左右にクネクネと走る道も、スイスイ。


やはり車もそれなりに走らないと楽しくないですね。


つまり楽しい~~(^O^)/




IMG_1272aa.jpg




排気量は660ターボ。


車の重さを考えたらターボマージンで、同じ排気量のG650GS(単気筒だけど)と同じような走りの感じがした。


踏み込めばしっかり走ってくれます。



余裕で登りきった♪





IMG_1273aa.jpg



登りきったら快走路。

時々軽く登ったり下ったり。

長い下りでは、減速の力で発電してバッテリーを充電してるんですね~

メーターの下の表示でわかります。

この表示面白いです。




IMG_1275aa.jpg


右がエンジンマーク、 真ん中が車輪、左がバッテリー と言う表示。

今どちらからエネルギーが出ているか表示されるんですね~

上のは車輪からバッテリーへの→なんで、減速エンジンブレーキで充電しているんですね。



そんな風に、色々確認しながらアクセルの踏み具合とかでどうなるか試しながら走って国道369で宇陀市あたりへ。



ここまで、FMラジオを聞きながら走ってきたが、聞いていたのは地元枚方市のキー局FM-COCOLO


なんと、こんな所まで普通に聞こえてるんです!



IMG_1277aa.jpg




ほかのFMはことごとく入らないのになんでだろ~


結局目的地の近くまでなんとか聞こえていたのでした。



その国道369で流しているとき、ふと思い出したこの辺りにあったはずと



この辺りでは珍しい、五平餅




IMG_1280aa.jpg





IMG_1279aa.jpg




吉野の方へ向かう国道370にもあるのだけど、そちらは水曜休みで行った事が無かった。

こちらは水曜も開いていたのに来た事が無かったのだ。


注文してから焼いて、タレを温めくぐらせるようだ。


しばらく待ち時間。




IMG_1281aa.jpg




お店の前でも食べれるように、木のベンチが木陰に作られている。


そこに座っていると、目の前の国道をバイクが時々走り抜けた。





IMG_1283aa.jpg




1台のバイクが通り過ぎてすぐに引き返してきた。


通り過ぎる時ちらっと私が居るのを見たようだ。


引き返してきたわりには多めに頼んでいたけど、家族へのお土産かな?

お父さんポイ感じ、朝走りの帰り道かな?


数分で出来上がりました。


お昼の場所でいただくので、このまま持ち帰ります。





IMG_1284aa.jpg




お昼前の、山の気温はまだ27度。


バイクでも気持ちいいよね~~


ここまで、車もエアコン無しの窓全開でも気持ち良かった。




IMG_1285aa.jpg





ここでも、快走しながら時々メーター見てると、時々エンジンの力と、バッテリーからのモーターアシストがかかっているのがわかった。



IMG_1286aa.jpg



走りだしだけじゃなくて、少し加速の時もモーターの力が後押ししているんですね。


良く出来てます。


感心しながら、いつものお気に入りの道へ。



IMG_1288aa.jpg






IMG_1289aa.jpg






この登りを越えた向こうは大好きな景色。

いい天気だ





DSC_9577aa.jpg




ふと横を見たら、牛さんがこちらを見ていた。

放牧で、ここまで来ているの初めてみた^^




IMG_1291aa.jpg




IMG_1292aa.jpg






いいお天気の下、ハスラーをぐるっと回ってみたり^^




IMG_1297aa.jpg






しばらくいたけど、通る車もなく静かな所。


そんな場所を知っている人、やっぱりいますね。


バイク、今日は気持ちいいだろうな~~




IMG_1300aa.jpg




そこから、いつものお気に入りの景色へ


今日はそこでお昼御飯だ。





IMG_1302aa.jpg





そこならハスラーでも行けそうかなと



絶好の天気。


ちょっとした木陰もあります。





IMG_1304aa.jpg




この向こうの景色がいいんですが、だんだん、小さい木が伸びて来ていて見えにくくなってきた(~_~;)


まあそれでも気持ちのいい所。



日なただけど、少しずれたらこんな景色が見えてます。




IMG_1321aa.jpg





さあ、まずはお湯沸かしから。


今日はお鍋でお湯沸かし♪


車だから、大きめなディレクターチェアーと、テーブルもポンポンと積んできました。




IMG_1305aa.jpg







お湯がわくまで、木陰の近くでボーっとのんびり♪




IMG_1308aa.jpg





はい、沸いて来たところでこいつを投入します!


一度やってみたかった、お外でそうめん~(^O^)/

時間もかからずきっといいはず。




IMG_1309aa.jpg




束を3本投入

火力が強くないけど、一度沸いてるので、2分くらいで充分。



湯切りにざるにあげて、持って来た水をぶっかけて粗熱を取ります。





IMG_1310aa.jpg






水をある程度切ったら、鍋に戻して。



大き目のコッヘルに氷と水を張って、そこに半分くらいそうめんを入れて出来上がり~♪

そうめんつゆは、ストレートで薬味は忘れました^^;




IMG_1312aa.jpg





さあ、いただきま~~す




IMG_1318aa.jpg




超簡単、うまい事できました♪



DSC_9582aa.jpg



うまいい~~(^0_0^)


器にも凝ろうかと思ったが、それはまた今度^^




しばらく景色を見ながら散策のんびり。





IMG_1320aa.jpg




あ、五平餅もいただこう♪


これまたうまい!! 本場に近いかも、また買いに行こう♪





IMG_1327aa.jpg







IMG_1322aa.jpg







IMG_1333aa.jpg





ちょっと登ると、さらに絶景。

この先山に登れるようだけど、また寒くなったら来てみようかな。





IMG_1334aa.jpg





最後に、またまたアイスコーヒー。

氷もう少し持って来たいねぇ。




IMG_1335aa.jpg





こういうところも似合う車で良かった。


時々大き目のデコボコも難なくクリア―な安心感の足まわり。




IMG_1338aa.jpg




特徴付けにルーフの前と後ろのアクセントもなかなかにお気に入り。




IMG_1341aa.jpg





サイドのラインも今となってはお気に入り(~_~;)


実は思っていたものと違うラインでしたが、こちらの方がいいと一瞬でOK!

目だちにくい黒目のラインのつもりでしたが、それだったらたぶんルーフのチェッカーと合わなかったかもだ。


どうせ付けるなら目立たないとね^^



IMG_1342aa.jpg







さあ、そろそろ行くか




IMG_1319aa.jpg






先の景色が見える場所へハスラーを移動して。




IMG_1345aa.jpg






IMG_1344aa.jpg






まあ、来ないけど、対向車に気を付けながら下りていく。




そこで見つけたカーブミラー


写ったらパシャリ^^






IMG_1349aa.jpg




山を反対側に降りて帰り道。




以前なら、また坂かと気合を入れて行く、バイクでも好きな山の抜け道。


今日は登りも楽々。


さっきまでいた山のあたりを眺めてみたり。




IMG_1351aa.jpg





昼を越えたらさすがにこの辺りも暑い。


エアコン入れても坂は余裕で登ります。


炎天下の駐車場にはだ―れも居ない。





IMG_1352aa.jpg




室生寺手前から、広域農道やまなみロードへ。



この道は、バイクなら快走できる山の道。



ここも登り下りの激しい道。



それでもストレスなく流して行ける。



しかし後ろにバイクが来たら直線辺りで譲ります。



コーナーでの踏ん張りが今一つの長い足まわり、だいぶ減速するので、後ろのバイクが近づきます。


それでも、以前ならそのまま追い付く事は無かったけど、コーナー以外はバイクにも付いて行けるパワー感。





IMG_1357aa.jpg




針が近づいてちょいと休憩。


あれれ? どこから乗って来たんだばったさん(ピンボケ)




IMG_1358aa.jpg




やはりバイクが多いね~





そこからさらに広域農道で月ヶ瀬まで上り下りが楽しい車だ。




IMG_1359aa.jpg




そこで、前回気になった下りのエンジンブレーキが効きにくくてどんどん速度が伸びると言うやつ。


解決策が見えた!


実は、シフトレバーはDレンジとLレンジだけだけど、横に付いてるスポーツモードのボタンがそれの解決策でした。


スポーツモードボタンを押すと、エンジン回転が低くならずにある程度より高めを保持します。


つまりはアクセル戻すと、エンジンブレーキも強く効く様に作用するんですね。


だから、長めの坂の時は、スポーツモードに入れたら、それほど足ブレーキを使わなくてもアクセルだけで下れる事がわかりました。

そのままスポーツモードにしてると、加速時も回転高くて燃費が悪いと言うのは聞いていたので、下りきる前にボタンは解除します。

ちょっと自分で操作しているようで、これ楽しいかもです。




そんなことしながら、久しぶりにダムの西にクネクネ道を抜けて行きます。




IMG_1364aa.jpg




通る道は、やはりいつものバイク道。


セロ―の様には行かないけど、GS道くらいなら行けるかな?




IMG_1366aa.jpg





IMG_1368aa.jpg





抜け道通って、少しバイクとは違う広めの道で帰りました。





IMG_1371aa.jpg





IMG_1372aa.jpg





ようやく距離は400km

初回点検で1000km行くかな?



IMG_1378aa.jpg





流している時間が長かったからか
アイドリングSTOPは、前回より距離は走ったけど時間は短め。



IMG_1377aa.jpg




しかし、平均燃費は前回より良くなりました!

山間部を走って20km超えるとはやるねぇ~

以前乗っていたR1200GSと同じくらいかも♪



IMG_1376aa.jpg



次は、高速交えて遠乗りしてみたいですね~


今は車も低燃費やね~
ポチって行って下さい~

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


ハスラー慣らしツーリング

昨日からの雨

今朝まで降っていたようだけど、ようやくあがりました。



今日は、ようやく新しく仲間入りした4輪のハスラーで初ドライブです。

新車の車は初めて。


バイクも車も、新しいと何かと気を使いますね^^;


ほんとに珍しく、濡れた車をタオルで拭き拭き(~_~)

最初だけかもね。

良く見たら、バイクを拭いたりしていたタオルは少しオイル付いてたけど、まいいか(~_~;)




IMG_1217aa.jpg




さてどこに出かけましょうか。


慣らし運転かねてなので、ハスラーの操作性をうかがいながら良く走る道へ向かうことにした。





IMG_1218aa.jpg





エンブレムの上にもハスラー♪

どんだけ好きやねんって思われそう(~_~;)




IMG_1219aa.jpg





さて、吹き拭きついでにちょいとかがんで見たタイヤ。

DUNLOPの ENASAVE  いわゆるエコタイヤかな?

走りや乗り心地にどんな影響のあるものか、また調べてみよう。




IMG_1220aa.jpg



早速走りだしてみる。



いきなり、♪キンコン、 キンコン、 キンコン、♪と鳴りながら三角のコーションマークが光ってます。


\(◎o◎)/!な、なんやなんや


チョコさんとあたふた、すぐ停まります。


すると、メーターのデジタル表示に、「サイドブレーキが解除されいません」 と・・・


(-_-メ)あちゃ、はずかし


チョコさんにお叱りを受けながら、解除して出発です。

実は昔、エスク―ドでサイドブレーキ引いたままアクセル重いなぁ~と走ってブレーキフェード起こした事があるのでした(~_~;)


力のある車だと、軽くサイドブレーキ引いてても動いちゃうんですよね~

前のム―ブはNAパワーなので明らかに停まるのでわかったのですが、ターボのハスラーは力がありそうです!(そう言う問題でもなく)



メーターの中の表示もまだまだ曖昧なので、この後の操作も気を付けながら走りだしました。

それにしても、今の車は何がおかしいか表示して教えてくれるのには関心しました。



気を取り直して。




国道307を東へ走っていると、いつもの登り坂。


ム―ブの時は、前が詰まって速度が落ちると、踏み込まないと加速の動きに付いていけなくなった。


しかし、さすがターボ付き。

軽く踏み込むだけで、回転も上がらず何の不安もなく速度を維持して登って行く!

(^v^)いい感じ。






と、目の前に





IMG_1221aa.jpg



おっと珍しい、トラックの開き戸がツヤツヤ仕上げ♪


タンク車でたまにありますが、自分が写ってつい近づきます。



いきなり、走る自分たちのハスラーを見ながら、しばらく着いて行きました^^






IMG_1224aa.jpg




国道307を走って峠を越えて行きます。


そこまでの街中で信号停まる辺りからかかるアイドリングストップ。


減速時の動力を利用してバッテリーにため込んだりするんですね。

そんな表示からアイドリングが止まっている間、カウント表示が出ます。


エアコンもしっかり効いてるし、オーディオもちゃんと動いてます。


走りだす時、ブレーキを緩めるとなんの音もなくエンジンがかかり、クリープ現象で車体が動いてそのまま軽いアクセルで走り始めます。


お~~静か。

セルモーターのキュルキュル音はありません。

モーター機能付き発電機がベルト駆動でエンジンを回すようです。



どんどん新しい機能を感じ始めます。

進化してますねぇ。



峠への登り坂は、前は必死に踏み込んでギリギリ登っていた感じ。


今日は、アクセルを踏んだ時の加速感が、路面を蹴っている感じが伝わって久々車で峠への道を走る面白さを感じました。
 


しかし、少し感じた事が車体の挙動と、ハンドルのクイックさ。


最低地上高が高めで足の長いハスラーは、その見ためでジムニ―っぽくもあるSUVイメージ車。


そのせいだろう、切り返しの揺れが結構と感じられます。

タイヤの空気圧とか見てないけど、なんか少し跳ねる感じもあるかな。


サスのダンパーは良く効いていて、揺れても1発で収まるけど、長いサスの分動きが大きいのかもしれませんね。


路面がいい所では乗り心地がいいとも言えます。


そして、これはム―ブとの誤差範囲と思いますが、ハンドルが切れ込む感じ。

全体に新しくてスムーズ過ぎて、切れすぎるハンドルって感じ。

ハンドル系が少し小さい分のシビアさもありそう。

まあ、全体に慣れていくしかなさそうな車種の違い差だと思います。




そんな感じで、なんだか走るのが楽しくて、あの店寄ろうかと言ってたお店をどんどん過ぎて、お蕎麦にしようと伊賀コリドールロードへ


それにしても、何も考えずのオプション装備したワンセグからオーディオから一体のNAVI


これって、運転中は操作できない事に今頃気がついたのでした。


前は、バイクで使っていたNAVI-ゴリラライトをそのまま使っていたので、キャンセルピン刺して使えてました。


さて、これが面倒ですね。


サイドブレーキ引かないと変更できない。

テレビなんか見ないけど、NAVIは途中で助手席からも換えれたのに換えれない。

どげんかせんと・・・  皆さんどうされてるんだろう。



そして、お店に付くとちょうどお昼。


車が道まで停まってます(~_~;)

手打そば 空木





IMG_1228aa.jpg



小川を渡ってチョコさんが先に名前を書きに歩きます。



すると、丁度1台車が出る所でうまい事入れました。



一番奥の店の真ん前。


頭から突っ込むしかないけど、まあ出れるか。




IMG_1229aa.jpg



すると、丁度出ていく方も多くて、車も空き始めた。



お盆は明日だったら閉まってたね^^良かった。




IMG_1236aa.jpg





今日はお座敷ではなく、別館(笑)テーブル席の部屋へ。



IMG_1231aa.jpg




冷たいお蕎麦を頼んでしばし待ちます。



IMG_1230aa.jpg




ライダーも数台でやって来ていましたね。



IMG_1232aa.jpg



ざるの大盛は2杯になるのでお得感




IMG_1235aa.jpg




なめこおろし蕎麦は、少し酸味が効いてて夏にはぴったりです。




IMG_1234aa.jpg





待つ事もなくお腹いっぱい蕎麦食べて、ここからはチョコさんの教習時間。

2人とも運転するので、練習しておかないとね。


ここら快走路だから練習には気を使わずにいいです。


まずは、バックで砂利の駐車場から脱出講習。


横の2台を交わして、3台目空きに後ろから入れて出口へ方向転換。




IMG_1238aa.jpg




慣れない車は後ろが見にくいけど、うまい事出来ました。




IMG_1239aa.jpg




店を出た所

そう言えば、お店に来ていたライダーのバイクを見なかったと思ったら、外の道沿いに置いていたのでした。


ロードバイクは砂利の駐車場より、こちらの方がいいですね。





IMG_1241aa.jpg




伊賀コリドールロードをまた戻って行きます。


アクセルと、ハンドルの間隔に戸惑いながら力強い感じを確かめるチョコさん。





IMG_1242aa.jpg




ほんと力強くて坂が楽やね~


でも、下りエンジンブレーキ効いてる?


そう、なんか下りはス――っと滑り降りる感覚で、エンジンブレーキがほとんど効いてない感じ。

ちょっと1速落としたいって感覚でも、シフトはドライブのDと、その下はL

たぶんこれがCVTの感覚なんでしょうかね。

まあ、ベンチレーションディスクがついてるブレーキなので、良く効くのでしょう。


まだまだ慣らし中の100km辺り、当たりも付いたかもう少しと言う所。



どこ回って帰ろうか。



チョコさんが、なんとなく月ヶ瀬通って・・・ってつぶやく。




その時丁度、私のよく使う抜け道快走ルートの所。



西に向きを変え、怪しい倒れかけの酒蔵を横目に、綺麗な快走路を進みます。





IMG_1244aa.jpg




ちょっと、雨がぽつぽつ。





IMG_1245aa.jpg





少し狭くなるところがあるけど、それも練習とそのまま進みます。





IMG_1246aa.jpg




それを進みながら、そう言えばこの道すがらいつも探すけど見当たらないブドウ農園の販売小屋、この辺りだよね。



SAMさんが教えてくれた、美味しいブドウ園



開いてる時があったらと、何度も通ったけど見つけられなかったのに。




チリンチリン~~



そんな気がした。



あの看板違うん?

でも、開いてないよね





開いてるよ!



IMG_1248aa.jpg




あ!これに違いない。

やっと見つけました。  


誘われるように  見つけれました




IMG_1249aa.jpg




小屋の中におばさんが一人。



これ試食してみて、と



この風景はあの写真と同じ



今日の分はもうこれしかないんよと、でも不思議と少しだけ残ったんだそうだ。




IMG_1247aa.jpg




試食分に入っていたパックの分と、残りを袋に詰めて持ち帰りました。


名前が今一つ覚えられない仙人です^^;


お家でゆっくりいただきます。





月ヶ瀬のダム湖岸を流していると、オフ車が一台抜いて行きました。


でも、今日はバイクが少ないなぁ。





IMG_1250aa.jpg





最後のより路にアイスコーヒーとケーキを求めて走る、山の道もこの車ならストレスなく走れます。




手前の交差点に向日葵がたくさん咲いていました。


今年は見に行けてないなぁ





IMG_1252aa.jpg





IMG_1253aa.jpg





IMG_1263aa.jpg




ここにも沢山の車とお客さん。



少し蒸しっとするテラスでいただきます。





IMG_1255aa.jpg




ここに来たら、奥に居るヤギさんとアヒルにご挨拶



IMG_1256aa.jpg




そう言えば、子やぎが生まれてたんだ。

もう大きくなってる





IMG_1257aa.jpg




その子ヤギ2頭が、こちらを不思議そうにじっと見ています^^





IMG_1258aa.jpg



近づくと、ゆっくり寄って来てくれます。


綺麗な毛並みは真っ白で、まだまだ子供感^^





IMG_1259aa.jpg



ごめんね、なにも持ってないよ~~





IMG_1261aa.jpg





さて、帰ろうか




IMG_1262aa.jpg





楽しい初めてのハスラードライブ


トンネルで初体験のオートライトは便利でした。

ライトの明るさは、短いトンネルくらいではまだわかりませんでした。




まだまだ走り始め、タイヤとブレーキの慣らしは出来たかな。




IMG_1264aa.jpg




色々な表示が出て面白いけど、このアイドリングストップの時間は、いつからの分かな?

リセット出来た様な^^;

今日だけの分なら、だいぶ止まってますね。




IMG_1265aa.jpg




これも今日だけの分ではなさそうだけど、平均でこれくらいならまあいい方ですね。

これ見たら、もっと伸ばしたくなるのもわかる気がしました^^

目指せリッター25km!




IMG_1267aa.jpg




2輪4輪エンジン物は楽しいね~
ポチって行って下さい~

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



IMG_1268aa.jpg

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム