あの景色でお昼ご飯

さて、今日はまたまたハスラーの出番!

この所GSがさっぱり出てきませんが、今日は帽子だけ同伴です(~_~;)

朝からいい天気


でも空気はバイクでも気持ちよさそうな朝でした。


ハスラーに初めて色々積んでのお出かけだ。

バイクと違って、ポンポン載せるだけなんで楽ですね~


今日は土曜日、お盆休みから初めての週末。

やはりまた混んでるかな~とメインのルートを外して移動します。




IMG_1269aa.jpg




メインルートを外すとは言え、車である以上バイクの様には行きません。


乗り始めたばかりの新車ゆえ、あまり狭いルートは使いたくない。


と言う事で、国道163から奈良公園へと向かう事に。


しばらくの渋滞は覚悟したのだけど、肩すかしのガラガラ。

出発9時にして、ラッキーなす通りでした。




IMG_1270aa.jpg



そこを過ぎてしばらくしたら、県道80号へ



この道に来て、先頭にトラックの数台つながり。


遅くもない流れで登り始めた。


途中、追い越し車線の2車線になる道。


以前のム―ブなら、間違いなく左の譲り車線へ入り、早く抜いてや~とやり過ごしていた。


しかし、今回のハスラーターボ、さすがに追い越し車線の流れにスムーズに付いていけます。



登りきる前に左右にクネクネと走る道も、スイスイ。


やはり車もそれなりに走らないと楽しくないですね。


つまり楽しい~~(^O^)/




IMG_1272aa.jpg




排気量は660ターボ。


車の重さを考えたらターボマージンで、同じ排気量のG650GS(単気筒だけど)と同じような走りの感じがした。


踏み込めばしっかり走ってくれます。



余裕で登りきった♪





IMG_1273aa.jpg



登りきったら快走路。

時々軽く登ったり下ったり。

長い下りでは、減速の力で発電してバッテリーを充電してるんですね~

メーターの下の表示でわかります。

この表示面白いです。




IMG_1275aa.jpg


右がエンジンマーク、 真ん中が車輪、左がバッテリー と言う表示。

今どちらからエネルギーが出ているか表示されるんですね~

上のは車輪からバッテリーへの→なんで、減速エンジンブレーキで充電しているんですね。



そんな風に、色々確認しながらアクセルの踏み具合とかでどうなるか試しながら走って国道369で宇陀市あたりへ。



ここまで、FMラジオを聞きながら走ってきたが、聞いていたのは地元枚方市のキー局FM-COCOLO


なんと、こんな所まで普通に聞こえてるんです!



IMG_1277aa.jpg




ほかのFMはことごとく入らないのになんでだろ~


結局目的地の近くまでなんとか聞こえていたのでした。



その国道369で流しているとき、ふと思い出したこの辺りにあったはずと



この辺りでは珍しい、五平餅




IMG_1280aa.jpg





IMG_1279aa.jpg




吉野の方へ向かう国道370にもあるのだけど、そちらは水曜休みで行った事が無かった。

こちらは水曜も開いていたのに来た事が無かったのだ。


注文してから焼いて、タレを温めくぐらせるようだ。


しばらく待ち時間。




IMG_1281aa.jpg




お店の前でも食べれるように、木のベンチが木陰に作られている。


そこに座っていると、目の前の国道をバイクが時々走り抜けた。





IMG_1283aa.jpg




1台のバイクが通り過ぎてすぐに引き返してきた。


通り過ぎる時ちらっと私が居るのを見たようだ。


引き返してきたわりには多めに頼んでいたけど、家族へのお土産かな?

お父さんポイ感じ、朝走りの帰り道かな?


数分で出来上がりました。


お昼の場所でいただくので、このまま持ち帰ります。





IMG_1284aa.jpg




お昼前の、山の気温はまだ27度。


バイクでも気持ちいいよね~~


ここまで、車もエアコン無しの窓全開でも気持ち良かった。




IMG_1285aa.jpg





ここでも、快走しながら時々メーター見てると、時々エンジンの力と、バッテリーからのモーターアシストがかかっているのがわかった。



IMG_1286aa.jpg



走りだしだけじゃなくて、少し加速の時もモーターの力が後押ししているんですね。


良く出来てます。


感心しながら、いつものお気に入りの道へ。



IMG_1288aa.jpg






IMG_1289aa.jpg






この登りを越えた向こうは大好きな景色。

いい天気だ





DSC_9577aa.jpg




ふと横を見たら、牛さんがこちらを見ていた。

放牧で、ここまで来ているの初めてみた^^




IMG_1291aa.jpg




IMG_1292aa.jpg






いいお天気の下、ハスラーをぐるっと回ってみたり^^




IMG_1297aa.jpg






しばらくいたけど、通る車もなく静かな所。


そんな場所を知っている人、やっぱりいますね。


バイク、今日は気持ちいいだろうな~~




IMG_1300aa.jpg




そこから、いつものお気に入りの景色へ


今日はそこでお昼御飯だ。





IMG_1302aa.jpg





そこならハスラーでも行けそうかなと



絶好の天気。


ちょっとした木陰もあります。





IMG_1304aa.jpg




この向こうの景色がいいんですが、だんだん、小さい木が伸びて来ていて見えにくくなってきた(~_~;)


まあそれでも気持ちのいい所。



日なただけど、少しずれたらこんな景色が見えてます。




IMG_1321aa.jpg





さあ、まずはお湯沸かしから。


今日はお鍋でお湯沸かし♪


車だから、大きめなディレクターチェアーと、テーブルもポンポンと積んできました。




IMG_1305aa.jpg







お湯がわくまで、木陰の近くでボーっとのんびり♪




IMG_1308aa.jpg





はい、沸いて来たところでこいつを投入します!


一度やってみたかった、お外でそうめん~(^O^)/

時間もかからずきっといいはず。




IMG_1309aa.jpg




束を3本投入

火力が強くないけど、一度沸いてるので、2分くらいで充分。



湯切りにざるにあげて、持って来た水をぶっかけて粗熱を取ります。





IMG_1310aa.jpg






水をある程度切ったら、鍋に戻して。



大き目のコッヘルに氷と水を張って、そこに半分くらいそうめんを入れて出来上がり~♪

そうめんつゆは、ストレートで薬味は忘れました^^;




IMG_1312aa.jpg





さあ、いただきま~~す




IMG_1318aa.jpg




超簡単、うまい事できました♪



DSC_9582aa.jpg



うまいい~~(^0_0^)


器にも凝ろうかと思ったが、それはまた今度^^




しばらく景色を見ながら散策のんびり。





IMG_1320aa.jpg




あ、五平餅もいただこう♪


これまたうまい!! 本場に近いかも、また買いに行こう♪





IMG_1327aa.jpg







IMG_1322aa.jpg







IMG_1333aa.jpg





ちょっと登ると、さらに絶景。

この先山に登れるようだけど、また寒くなったら来てみようかな。





IMG_1334aa.jpg





最後に、またまたアイスコーヒー。

氷もう少し持って来たいねぇ。




IMG_1335aa.jpg





こういうところも似合う車で良かった。


時々大き目のデコボコも難なくクリア―な安心感の足まわり。




IMG_1338aa.jpg




特徴付けにルーフの前と後ろのアクセントもなかなかにお気に入り。




IMG_1341aa.jpg





サイドのラインも今となってはお気に入り(~_~;)


実は思っていたものと違うラインでしたが、こちらの方がいいと一瞬でOK!

目だちにくい黒目のラインのつもりでしたが、それだったらたぶんルーフのチェッカーと合わなかったかもだ。


どうせ付けるなら目立たないとね^^



IMG_1342aa.jpg







さあ、そろそろ行くか




IMG_1319aa.jpg






先の景色が見える場所へハスラーを移動して。




IMG_1345aa.jpg






IMG_1344aa.jpg






まあ、来ないけど、対向車に気を付けながら下りていく。




そこで見つけたカーブミラー


写ったらパシャリ^^






IMG_1349aa.jpg




山を反対側に降りて帰り道。




以前なら、また坂かと気合を入れて行く、バイクでも好きな山の抜け道。


今日は登りも楽々。


さっきまでいた山のあたりを眺めてみたり。




IMG_1351aa.jpg





昼を越えたらさすがにこの辺りも暑い。


エアコン入れても坂は余裕で登ります。


炎天下の駐車場にはだ―れも居ない。





IMG_1352aa.jpg




室生寺手前から、広域農道やまなみロードへ。



この道は、バイクなら快走できる山の道。



ここも登り下りの激しい道。



それでもストレスなく流して行ける。



しかし後ろにバイクが来たら直線辺りで譲ります。



コーナーでの踏ん張りが今一つの長い足まわり、だいぶ減速するので、後ろのバイクが近づきます。


それでも、以前ならそのまま追い付く事は無かったけど、コーナー以外はバイクにも付いて行けるパワー感。





IMG_1357aa.jpg




針が近づいてちょいと休憩。


あれれ? どこから乗って来たんだばったさん(ピンボケ)




IMG_1358aa.jpg




やはりバイクが多いね~





そこからさらに広域農道で月ヶ瀬まで上り下りが楽しい車だ。




IMG_1359aa.jpg




そこで、前回気になった下りのエンジンブレーキが効きにくくてどんどん速度が伸びると言うやつ。


解決策が見えた!


実は、シフトレバーはDレンジとLレンジだけだけど、横に付いてるスポーツモードのボタンがそれの解決策でした。


スポーツモードボタンを押すと、エンジン回転が低くならずにある程度より高めを保持します。


つまりはアクセル戻すと、エンジンブレーキも強く効く様に作用するんですね。


だから、長めの坂の時は、スポーツモードに入れたら、それほど足ブレーキを使わなくてもアクセルだけで下れる事がわかりました。

そのままスポーツモードにしてると、加速時も回転高くて燃費が悪いと言うのは聞いていたので、下りきる前にボタンは解除します。

ちょっと自分で操作しているようで、これ楽しいかもです。




そんなことしながら、久しぶりにダムの西にクネクネ道を抜けて行きます。




IMG_1364aa.jpg




通る道は、やはりいつものバイク道。


セロ―の様には行かないけど、GS道くらいなら行けるかな?




IMG_1366aa.jpg





IMG_1368aa.jpg





抜け道通って、少しバイクとは違う広めの道で帰りました。





IMG_1371aa.jpg





IMG_1372aa.jpg





ようやく距離は400km

初回点検で1000km行くかな?



IMG_1378aa.jpg





流している時間が長かったからか
アイドリングSTOPは、前回より距離は走ったけど時間は短め。



IMG_1377aa.jpg




しかし、平均燃費は前回より良くなりました!

山間部を走って20km超えるとはやるねぇ~

以前乗っていたR1200GSと同じくらいかも♪



IMG_1376aa.jpg



次は、高速交えて遠乗りしてみたいですね~


今は車も低燃費やね~
ポチって行って下さい~

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



チョコセロ―オイル交換覚え書き

ついこのあいだ、四国の剣山を走って来たチョコセロ―。

前(5月)から距離が2500kmを越えていたのでオイル交換。

今回も MOTUL 3100 10W-40

27649Km


DSC_9586aa.jpg



あ、また写真が縦向きだ^^;

なんで時々こうなるの?


あと、覚え書きとして四国に行く前に、後ろブレーキフルードも交換してました。




まもなく30000km

そろそろチェーン&スプロケットも交換しないといけないんですが、お盆前に計画を聞いた次のツーリングには間に合いそうにないので再度チェーンメンテのみで、帰ってきたら交換しましょう。

さてさて、このクラスで長距離走るならちょっとはメンテ覚えて欲しいもんですな。

私には恐くて出来ません^^;

まあ、大丈夫でしょうけど。




次の目的地は何処かな~
ポチって行って下さい~

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

ハスラー慣らしツーリング

昨日からの雨

今朝まで降っていたようだけど、ようやくあがりました。



今日は、ようやく新しく仲間入りした4輪のハスラーで初ドライブです。

新車の車は初めて。


バイクも車も、新しいと何かと気を使いますね^^;


ほんとに珍しく、濡れた車をタオルで拭き拭き(~_~)

最初だけかもね。

良く見たら、バイクを拭いたりしていたタオルは少しオイル付いてたけど、まいいか(~_~;)




IMG_1217aa.jpg




さてどこに出かけましょうか。


慣らし運転かねてなので、ハスラーの操作性をうかがいながら良く走る道へ向かうことにした。





IMG_1218aa.jpg





エンブレムの上にもハスラー♪

どんだけ好きやねんって思われそう(~_~;)




IMG_1219aa.jpg





さて、吹き拭きついでにちょいとかがんで見たタイヤ。

DUNLOPの ENASAVE  いわゆるエコタイヤかな?

走りや乗り心地にどんな影響のあるものか、また調べてみよう。




IMG_1220aa.jpg



早速走りだしてみる。



いきなり、♪キンコン、 キンコン、 キンコン、♪と鳴りながら三角のコーションマークが光ってます。


\(◎o◎)/!な、なんやなんや


チョコさんとあたふた、すぐ停まります。


すると、メーターのデジタル表示に、「サイドブレーキが解除されいません」 と・・・


(-_-メ)あちゃ、はずかし


チョコさんにお叱りを受けながら、解除して出発です。

実は昔、エスク―ドでサイドブレーキ引いたままアクセル重いなぁ~と走ってブレーキフェード起こした事があるのでした(~_~;)


力のある車だと、軽くサイドブレーキ引いてても動いちゃうんですよね~

前のム―ブはNAパワーなので明らかに停まるのでわかったのですが、ターボのハスラーは力がありそうです!(そう言う問題でもなく)



メーターの中の表示もまだまだ曖昧なので、この後の操作も気を付けながら走りだしました。

それにしても、今の車は何がおかしいか表示して教えてくれるのには関心しました。



気を取り直して。




国道307を東へ走っていると、いつもの登り坂。


ム―ブの時は、前が詰まって速度が落ちると、踏み込まないと加速の動きに付いていけなくなった。


しかし、さすがターボ付き。

軽く踏み込むだけで、回転も上がらず何の不安もなく速度を維持して登って行く!

(^v^)いい感じ。






と、目の前に





IMG_1221aa.jpg



おっと珍しい、トラックの開き戸がツヤツヤ仕上げ♪


タンク車でたまにありますが、自分が写ってつい近づきます。



いきなり、走る自分たちのハスラーを見ながら、しばらく着いて行きました^^






IMG_1224aa.jpg




国道307を走って峠を越えて行きます。


そこまでの街中で信号停まる辺りからかかるアイドリングストップ。


減速時の動力を利用してバッテリーにため込んだりするんですね。

そんな表示からアイドリングが止まっている間、カウント表示が出ます。


エアコンもしっかり効いてるし、オーディオもちゃんと動いてます。


走りだす時、ブレーキを緩めるとなんの音もなくエンジンがかかり、クリープ現象で車体が動いてそのまま軽いアクセルで走り始めます。


お~~静か。

セルモーターのキュルキュル音はありません。

モーター機能付き発電機がベルト駆動でエンジンを回すようです。



どんどん新しい機能を感じ始めます。

進化してますねぇ。



峠への登り坂は、前は必死に踏み込んでギリギリ登っていた感じ。


今日は、アクセルを踏んだ時の加速感が、路面を蹴っている感じが伝わって久々車で峠への道を走る面白さを感じました。
 


しかし、少し感じた事が車体の挙動と、ハンドルのクイックさ。


最低地上高が高めで足の長いハスラーは、その見ためでジムニ―っぽくもあるSUVイメージ車。


そのせいだろう、切り返しの揺れが結構と感じられます。

タイヤの空気圧とか見てないけど、なんか少し跳ねる感じもあるかな。


サスのダンパーは良く効いていて、揺れても1発で収まるけど、長いサスの分動きが大きいのかもしれませんね。


路面がいい所では乗り心地がいいとも言えます。


そして、これはム―ブとの誤差範囲と思いますが、ハンドルが切れ込む感じ。

全体に新しくてスムーズ過ぎて、切れすぎるハンドルって感じ。

ハンドル系が少し小さい分のシビアさもありそう。

まあ、全体に慣れていくしかなさそうな車種の違い差だと思います。




そんな感じで、なんだか走るのが楽しくて、あの店寄ろうかと言ってたお店をどんどん過ぎて、お蕎麦にしようと伊賀コリドールロードへ


それにしても、何も考えずのオプション装備したワンセグからオーディオから一体のNAVI


これって、運転中は操作できない事に今頃気がついたのでした。


前は、バイクで使っていたNAVI-ゴリラライトをそのまま使っていたので、キャンセルピン刺して使えてました。


さて、これが面倒ですね。


サイドブレーキ引かないと変更できない。

テレビなんか見ないけど、NAVIは途中で助手席からも換えれたのに換えれない。

どげんかせんと・・・  皆さんどうされてるんだろう。



そして、お店に付くとちょうどお昼。


車が道まで停まってます(~_~;)

手打そば 空木





IMG_1228aa.jpg



小川を渡ってチョコさんが先に名前を書きに歩きます。



すると、丁度1台車が出る所でうまい事入れました。



一番奥の店の真ん前。


頭から突っ込むしかないけど、まあ出れるか。




IMG_1229aa.jpg



すると、丁度出ていく方も多くて、車も空き始めた。



お盆は明日だったら閉まってたね^^良かった。




IMG_1236aa.jpg





今日はお座敷ではなく、別館(笑)テーブル席の部屋へ。



IMG_1231aa.jpg




冷たいお蕎麦を頼んでしばし待ちます。



IMG_1230aa.jpg




ライダーも数台でやって来ていましたね。



IMG_1232aa.jpg



ざるの大盛は2杯になるのでお得感




IMG_1235aa.jpg




なめこおろし蕎麦は、少し酸味が効いてて夏にはぴったりです。




IMG_1234aa.jpg





待つ事もなくお腹いっぱい蕎麦食べて、ここからはチョコさんの教習時間。

2人とも運転するので、練習しておかないとね。


ここら快走路だから練習には気を使わずにいいです。


まずは、バックで砂利の駐車場から脱出講習。


横の2台を交わして、3台目空きに後ろから入れて出口へ方向転換。




IMG_1238aa.jpg




慣れない車は後ろが見にくいけど、うまい事出来ました。




IMG_1239aa.jpg




店を出た所

そう言えば、お店に来ていたライダーのバイクを見なかったと思ったら、外の道沿いに置いていたのでした。


ロードバイクは砂利の駐車場より、こちらの方がいいですね。





IMG_1241aa.jpg




伊賀コリドールロードをまた戻って行きます。


アクセルと、ハンドルの間隔に戸惑いながら力強い感じを確かめるチョコさん。





IMG_1242aa.jpg




ほんと力強くて坂が楽やね~


でも、下りエンジンブレーキ効いてる?


そう、なんか下りはス――っと滑り降りる感覚で、エンジンブレーキがほとんど効いてない感じ。

ちょっと1速落としたいって感覚でも、シフトはドライブのDと、その下はL

たぶんこれがCVTの感覚なんでしょうかね。

まあ、ベンチレーションディスクがついてるブレーキなので、良く効くのでしょう。


まだまだ慣らし中の100km辺り、当たりも付いたかもう少しと言う所。



どこ回って帰ろうか。



チョコさんが、なんとなく月ヶ瀬通って・・・ってつぶやく。




その時丁度、私のよく使う抜け道快走ルートの所。



西に向きを変え、怪しい倒れかけの酒蔵を横目に、綺麗な快走路を進みます。





IMG_1244aa.jpg




ちょっと、雨がぽつぽつ。





IMG_1245aa.jpg





少し狭くなるところがあるけど、それも練習とそのまま進みます。





IMG_1246aa.jpg




それを進みながら、そう言えばこの道すがらいつも探すけど見当たらないブドウ農園の販売小屋、この辺りだよね。



SAMさんが教えてくれた、美味しいブドウ園



開いてる時があったらと、何度も通ったけど見つけられなかったのに。




チリンチリン~~



そんな気がした。



あの看板違うん?

でも、開いてないよね





開いてるよ!



IMG_1248aa.jpg




あ!これに違いない。

やっと見つけました。  


誘われるように  見つけれました




IMG_1249aa.jpg




小屋の中におばさんが一人。



これ試食してみて、と



この風景はあの写真と同じ



今日の分はもうこれしかないんよと、でも不思議と少しだけ残ったんだそうだ。




IMG_1247aa.jpg




試食分に入っていたパックの分と、残りを袋に詰めて持ち帰りました。


名前が今一つ覚えられない仙人です^^;


お家でゆっくりいただきます。





月ヶ瀬のダム湖岸を流していると、オフ車が一台抜いて行きました。


でも、今日はバイクが少ないなぁ。





IMG_1250aa.jpg





最後のより路にアイスコーヒーとケーキを求めて走る、山の道もこの車ならストレスなく走れます。




手前の交差点に向日葵がたくさん咲いていました。


今年は見に行けてないなぁ





IMG_1252aa.jpg





IMG_1253aa.jpg





IMG_1263aa.jpg




ここにも沢山の車とお客さん。



少し蒸しっとするテラスでいただきます。





IMG_1255aa.jpg




ここに来たら、奥に居るヤギさんとアヒルにご挨拶



IMG_1256aa.jpg




そう言えば、子やぎが生まれてたんだ。

もう大きくなってる





IMG_1257aa.jpg




その子ヤギ2頭が、こちらを不思議そうにじっと見ています^^





IMG_1258aa.jpg



近づくと、ゆっくり寄って来てくれます。


綺麗な毛並みは真っ白で、まだまだ子供感^^





IMG_1259aa.jpg



ごめんね、なにも持ってないよ~~





IMG_1261aa.jpg





さて、帰ろうか




IMG_1262aa.jpg





楽しい初めてのハスラードライブ


トンネルで初体験のオートライトは便利でした。

ライトの明るさは、短いトンネルくらいではまだわかりませんでした。




まだまだ走り始め、タイヤとブレーキの慣らしは出来たかな。




IMG_1264aa.jpg




色々な表示が出て面白いけど、このアイドリングストップの時間は、いつからの分かな?

リセット出来た様な^^;

今日だけの分なら、だいぶ止まってますね。




IMG_1265aa.jpg




これも今日だけの分ではなさそうだけど、平均でこれくらいならまあいい方ですね。

これ見たら、もっと伸ばしたくなるのもわかる気がしました^^

目指せリッター25km!




IMG_1267aa.jpg




2輪4輪エンジン物は楽しいね~
ポチって行って下さい~

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



IMG_1268aa.jpg

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム