満開期 宇陀市佛隆寺の千年桜

前回のつづきです。



奈良と三重の境目にある美杉村三多気の桜をあとにして、西へと移動します。


すでにお昼はまわっています。

その三多気の桜並木でお弁当でも買って食べようかと思っていたんですが、見頃を過ぎているせいか、いつも見かける露店のお店もお漬物とかくらいしか残っていませんでした。



と言う事で、今回こそはお昼はやるしかないでしょうと、ある場所を目指して走ります。


何か変な表現の仕方ですが(^_^;)、今回こそはお湯を沸かしていい景色の場所でお昼を食べるを成功させなくては、3度目のなんとやらになってしまうのです(~_~)。


準備は万端!ぬかりなし・・・のはず。



国道369を西に走って峠を2つ越えたあたりから、農村を抜け山へと登って行きます。



登りきったら高原牧場からの道。

そこを牧場と反対に右折します。



IMG_8508bb.jpg




ここは曽爾高原への裏道なんですが、狭いので知らない方は通った事無いと思います。


すると、すぐにまた綺麗なしだれ桜が目に入りました。





IMG_8509bb.jpg




農家の敷地の様なので、入り口で写真だけ。

時々通るけど、やはり花が咲いてないと気がつかないものですね。



綺麗な同じようなしだれ桜が奥にもありました。




IMG_8511bb.jpg




もしかして、今から行くところにも桜ないかな~なんて思いながら、細い道へと進みます。


抜け道の途中から、さらに上へと行く分岐を登ると、この辺りの山は綺麗に整備されてますねぇ。


周りの草が刈り取られ、葉の枯れ落ちた秋よりもなお景色が開けて見えました。





IMG_8512bb.jpg





誰かいるだろうと来てみたけど、誰も居ません!ラッキー


登山の方とかが車を止めに来る場所なんです。





IMG_8515bb.jpg



桜は無かったけど、いい感じの木の下でお昼御飯だ!


今日こそは、お湯沸かせますように。





IMG_8516bb.jpg




OK!準備出来た!!

すべてそろってます!!!


しか~~し(~_~)


ここで、大きな誤算。


今日はなんだか朝から風強し。


ここは景色のいい山のほぼ上あたり。


風が吹いてないわけがない(~_~;)


風避けにカバンを置いてみたり、自分が立ってみたり。


でも、この場所風向きがコロコロ変わる。


まあ、気長に湧くのを待つしかあるまい。




IMG_8518bb.jpg




時々、鍋の蓋だけ飛んで行ったり、椅子が転がって行く風の中、なんとかお湯の粒粒が出てきたので完全沸騰してないけど、OKと言う事でカップラーメンにお湯注入!



我慢3分、ようやく念願の久しぶりお外でラーメンにありつけたのでした~~(^O^)/

美味かった~~



IMG_8519bb.jpg






風は強くとも、陽射しがほんとに暖かく、最高のランチタイムでした。





IMG_8521bb.jpg






そうだ!次なる桜へ行く前に寄り道して行こう。



そんな寄り道ばかりの思い付きツーリング。



先ほど通らなかった牧場の景色の方を抜けて走ります。



高原の牧場の道はいい景色です。





IMG_8522bb.jpg



途中に放牧された牛が見えました。

その横に見える屋根の下でランチでもよかったなぁ





IMG_8523bb.jpg




そこから一山越えて降りていく曽爾村は今が桜花盛りでした。




IMG_8530bb.jpg




朝も通った屏風岩の下。


その山が見えてきた。


ほんと独特な形の山だ。


今からまたその道で戻ります。





IMG_8533bb.jpg




色んなところに桜が目に停まる。



あっちも大きいなぁ


こっちも・・・


キリが無く、前に進めない晴れた春の日(~_~)






IMG_8534bb.jpg




そう言えば、今日の気温をとって無かった。


屏風岩が近づく登り坂、木陰のせいか14度。

今日一の寒さだ。

他の場所はだいたい20度前後の一日でした。





IMG_8536bb.jpg





農道を走りぬけながら、行きと同じように桜を楽しんでいきます。

陽射しの方角が変わると、又少し雰囲気が変わりますね。




IMG_8537bb.jpg




室生寺の前まで来たら、ここでお買い物。


お気に入りのよもぎ入り回転焼き♪

餅もいいけど、ここでは回転焼きがいいのだ( ^)o(^ )

売り子のおばあちゃんも愛想良くて好きなんですね~♪

買って走りだすとすぐに大声で「ありがとね~また来てね~」って中から声がするんです^^

身を乗り出し手を振ってくれてる時もあります(笑)

商売上手なんだから~(*^_^*)

ここだけ駐車場が無料なんだけど、ここで食べるわけでもなくスタート。

今日も走りだすと、他のお客さんが買ってるのに、「ありがとう~」って聞こえてきた^^;




IMG_8539bb.jpg




さて、ここから山を越えます。


ここの山村を登っていくと、西にある佛隆寺へと抜けれる道があるのです。


細い急な道なので、慣れない方にはお勧めしませんが、その途中の山村の桜も良いんです。

桜祭り、やはりやってたんですね。




IMG_8540bb.jpg




IMG_8542bb.jpg




しかし、途中にある大きな枝垂れ桜はもうほとんど散ってしまったようでした。


枝の優雅さだけでも綺麗ですが、曇ってきた空と相まって少し残念でした。





IMG_8543bb.jpg





山村の一番上の桜ももう終わりかな~

風が吹くと花びらが舞っていました。




IMG_8546bb.jpg




IMG_8547bb.jpg




そこからすぐ、動物除けのゲートを開閉して山へと入ります。




桜の季節となると、山歩きの方が多く歩いていました。


バイクでも通れる舗装道ですが、見える景色や山深さは歩く方にも良いコースなんでしょうね。



途中にも満開の桜が何本も咲いていました。





IMG_8551bb.jpg




初めて通った時は反対側から抜けてきました。

この道抜けれるのかな?って


今ではこの辺りに来たら定番の道です。




IMG_8552bb.jpg





峠近くで結構な勾配になり、峠を越えると西側は開けた景色が見える断崖の道になります。



IMG_8555bb.jpg




クネクネと山肌に張り付くように降りていくと、最後に広く見渡せるカーブにきて見えてきました。


上から今の桜の状態が確認できるんです!




お~~これはいい時期に来れたようだ!




IMG_8556bb.jpg





お寺の近くまで来たら、たぶん混んでるので少し手前にバイクを停めて歩いて行きます。



見えてきた。




IMG_8583bb.jpg





ここに来てまた晴れてきたしラッキー(^O^)/


今が一番の満開期の様です。




IMG_8560bb.jpg



平日でも沢山の方が来られてますね。


ローカルテレビのカメラも来ていました。



これが 佛隆寺の千年桜  凄いねぇ~





IMG_8561bb.jpg




お寺への参道にあるため綺麗に手入れされていますね。

見る角度を変えるとまた違う風景になり、ぐるりと歩きながら楽しめます。




IMG_8562bb.jpg




横の小川も昔のまま綺麗に保たれています。



IMG_8564bb.jpg






IMG_8565bb.jpg





今日は裏から来たのですが、桜の前に来たら交通整理の方が何人も大変そうに動いていました。


急坂で駐車場もそう広くなく、見に来た方の車を工夫して停めてもらっていました。


下から登って来てたら、えらい事になってそうな(・・;)




IMG_8566bb.jpg




IMG_8567bb.jpg





IMG_8568bb.jpg




真ん中の参道を登って行くと、横に木のベンチが見えた。


誰も座っていないので、ここで先ほどの回転焼きをいただきます。




IMG_8569bb.jpg



回転焼きのおばあちゃんから、いつものようにおつりと共に渡されるチューインガム

嬉しいねえ^^


IMG_8589bb.jpg




一人で4個も買ったけど、夜のおともに持ち帰り。



もう少し桜見物して行きましょう。






IMG_8571bb.jpg






IMG_8573bb.jpg






IMG_8574bb.jpg





IMG_8575bb.jpg





IMG_8577bb.jpg




これだけ満開で見れたの何年ぶりかなぁ





IMG_8580bb.jpg




桜の向かいの土手もとても綺麗に整備されてますね。




IMG_8582bb.jpg






IMG_8586bb.jpg




バイクまで戻って、降りるときは桜の前を通って下ります。


丁度駐車の車が動いたので、そこで停まって写真が撮れました。




IMG_8590bb.jpg



下りながらもすれ違う車や歩いて行く人。


下の国道から結構な距離なんですが、皆さん元気ですねぇ。





IMG_8594bb.jpg



国道369まで出たらそのままひたすら北上です。



柳生まで来た時、もう笠置まで抜けれるかな?と最後の信号を通り抜けようとして見つけた看板。


しばらく通れそうにないのかな?





IMG_8600bb.jpg




仕方なく、久しぶりに国道369で奈良へと向かって走って帰りました。





そして、ついでに今のうちメンテナンス。



チョコさん出かけてるのでF700GS以外のお手入れです。


今日はチェーンの汚れ落として注油だね。




IMG_8604bb.jpg



まずはチョコさん通勤セロ―

調子はどうかな? (書きながら、そうだ、今のうちに充電しておこう)



IMG_8605bb.jpg



ほぼ通勤だけなんでそう傷んでないけど、空気圧とチェーンメンテナンス


だいぶ汚れてますね。

少し動きがぎこちないけど、まだ使えそうだ。



IMG_8606bb.jpg



チェーンクリーナー吹きかけておいて、ブラシでゴシゴシ古い油と汚れをかき落とします。


IMG_8607bb.jpg




ある程度落ちたらウエスで拭きとって、少し乾いたらチェーングリススプレーをリンク部とプレートに吹きかけます。


私は透明のウエットタイプを使うので、少し浸透したら余分を拭きとりながら馴染ませて出来上がり。

すぐに走ると飛び散るのですが、一日置いたら飛び散らず定着するそうです。実際そのようだ。




IMG_8608bb.jpg



消耗品は特に無さそうですが、そろそろ後ろのタイヤが無くなりそうだ。

次はサイズ違うけど少し安いのはかそうかな~




つづいてG650GS



IMG_8609bb.jpg




これは右チェーン。


油分は十分ですが汚れて来てます。



IMG_8610bb.jpg



それにしても、うちの今いる3台。どれもサイドスタンドしか着いてないので、こういうメンテの時が面倒です。


特にG650GSは重いし、サイドスタンド弱そうなのでセンターが欲しいと思いながら未だ着手せず(^^ゞ


不安定な載せるだけメンテナンススタンドで、今回も整備です。



同じようにクリーナーかけて拭いて、チェーングリス!


しつこい汚れも少なかったのか、綺麗になりましたね。




IMG_8611bb.jpg



G6も消耗品は特にないけど、タイヤもボチボチ考えておかなくてはな。

それと、ステムの引っかかりが少し出てきた感じ。

ベアリング、どうしようかな~~(^_^;)





最後に、仙人セロ―は通勤ツーリングに大活躍。


少し前にシールチェーングリスが無い所で綺麗にしてあせりましたが、なんとか大丈夫そう。



IMG_8613bb.jpg




汚れ落としてシールチェーングリス吹きかけます。




IMG_8612bb.jpg




IMG_8614bb.jpg



内側だいぶ汚れ残りありますが、まあ大丈夫でしょ(^_^;)


横から見たら、綺麗になった~と見えるしね。


IMG_8615bb.jpg



消耗させないためにも、油切らさないことと、ギクシャク走行をしない様に走りましょうかね~。




さあて、チョコさんいつ帰って来るのかなぁ~




桜満喫できました~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



IMG_8449bc.jpg




コメント

No title

やっぱり枝垂桜が綺麗で良い感じ。
桜も良いけど 花よりラーメンでラーツー良いな~。
美味しいんでしょうね^^

よっぱらいの妻さんへ

しだれ桜は優雅で見ていて気持ちいいですよね~
ありゃ、妻さんは花よりラ―ですか(笑)
よっぱらいさんのリハビリに、近くのお山までラーツーにでも^^美味しいよ~

宇陀市・曽爾村♪

仙人さん おはようございます。

(続)サクラ見ツーリングですね♪
室生寺・佛隆寺辺りの桜はとても綺麗ですね~。
何よりリベンジラーメンも無事に食され、めでたしめでたし♪
私も昨日は馴らし運転で岐阜方面(洞戸、郡上、荘川、平村)と駆け抜け金沢から帰って着て千キロ馴らし完了しました。
荘川桜はまだまだ蕾でGWあたりが見ごろかな?(2014は5月に入ってからでした。)

五箇山辺りでは、高千代(熊鍋)、平道の駅ささら館のいわなと蕎麦セットがお勧めですよ♫

やす爺さんへ

こんばんわ。

続です^^
ラーメンなんとか達成出来て嬉しかったです。
それにしても、金沢までセロ―で慣らしって(~_~)またいきなり長距離ですね!
荘川の桜、毎年気にはしてますが、かなり遅いですね。
今年はさらに遅いかな?

ささら館ですか!
岩魚と蕎麦♪これは覚えときます~
ありがとうございます!
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム