桜まだまだ奈良三重あたり

今日はいい天気

の、はずの早朝


「え~~雨降ってるわ」



IMG_8406bb.jpg




今日の始まりは、チョコさんのお見送りからスタート。

またまた、遠くへご出発。

春だしね。





IMG_8407bb.jpg




雨雲確認したら、少し帯状に流れている。

ちょっとかすってるから、途中も雨が降るかも。

念のためカッパ着て4時の高速入場目指して、いつものようにギリギリばたばた(^_^;)

今回も大荷物だ!




IMG_8412bb.jpg



いってらっしゃ~い。


うちの時計は5分は進んでるから、間にあったね。




IMG_8414bb.jpg




そのお話は、また帰って来てからのお楽しみ^^

もう起きるつもりのワンコにじゃれつかれながら、もう少し私は眠りに付くのでした。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~




そして、陽が昇りワンコのお散歩済ませたら、そろそろ車のタイヤをノーマルに戻しておく事に。


今日は私もお休みだけど、今のうちに出来ることと、近場を少し探索する事にした。


スタッドレスのホイールをノーマルに戻して、外したタイヤを洗ってから収納。


今日は朝から風が強いので、すぐに乾いて助かった。




それではワンコのゴキゲンうかがって、私もスタート。


9時半ごろ。

すでに天気は予報通りの晴れ。

さて、どこまで行けるかな。





IMG_8415bb.jpg




今日は東へ。


抜け道繋いで木津からR163で東へ走ります、。


無難に笠置から川を渡っていつもの細い道で柳生へ。





IMG_8418bb.jpg




すると、笠置の駅の方に曲がる三叉路に変な状態で停まる車の横を抜けて進みます。




なんで真ん中に停まってたんだ?と一瞬思いながら進むと・・・





IMG_8419bb.jpg




あれま、昨日の雨と風でなのか、落石通行止め。

どんだけの落石なんだろう。

帰りには片付いてるかな?


今日はGS、ゲートは簡易の物でもないので横のルートに変更だ。



先ほどの笠置駅の方まで戻るのも面倒なので、裏の路地をつないでr33へ


この道は大丈夫そうだ。




IMG_8420bb.jpg




その途中から、さらに柳生への近道があるのでr173へ曲がってみた。



これが、えらい事になってた(^_^;)


たぶん、笠置から柳生の道もこれのひどいのかな?

水が流れ、時々砂と小石が舗装を隠しています。


ここもだいぶやばそうでしたが、なんとか抜ける事が出来ました。




IMG_8421bb.jpg



なんとか脱出。




IMG_8425bb.jpg





そして、国道369へ出た場所が、私の好きなコーナーの景色の所でした。




IMG_8427bb.jpg





今日はいい天気だ!



IMG_8426bb.jpg





それにしても、この天気にいきなりえらい汚れたもんだ(*_*;

まあGSらしいと言う事で。





IMG_8430bb.jpg




柳生から国道は南へと走ります。



この辺りに来ると、まだ桜が見えるけど、このあたりでも、もう散り急ぐ桜たち。


r80へ曲がってある桜を目指します。


布目ダムまで下る桜並木は、すでにほぼ散ってしまっていました。




IMG_8433bb.jpg





IMG_8434bb.jpg




布目の里を過ぎてすぐ、信号を右折。



しばらくすると、桜の看板が見えてきます。





IMG_8436bb.jpg




IMG_8437bb.jpg





IMG_8438bb.jpg



大照寺跡のしだれ桜



道からはほぼ見えない、大きな杉の木の裏に立つ桜の木です。




そこへは、かなり急な狭い山の集落の道を登ります。


以前はセロ―で来たけど、GSで行けるかな?





IMG_8439bb.jpg




急斜面の土手の上に桜は見えても、そこへの道へは狭すぎて曲がれないので、一度上で方向転換。



見えるけど、少し遅かったかな。




IMG_8441bb.jpg




下りながら、狭い民家への登り道を桜の前まで行ってみました。




IMG_8443bb.jpg




咲く花は小さく、たぶん満開でもそんなに華やかではないかもしれません。


でも、なんとも優雅な枝垂れ具合は見ごたえがあります。





IMG_8444bb.jpg





IMG_8445bb.jpg




凄い所に立っているものだ。



そして、バイクはここまで来れてしまうのが恐い。



下の家の2階の屋根が横に見えてる、ほとんどがけの上だな^^;





IMG_8448bb.jpg





来年は、満開見れるかな?



IMG_8449bb.jpg





さて、乗って降りようか・・・




IMG_8450bb.jpg




下のカーブがくせものだ。


停まるとやばいよ




IMG_8451bb.jpg






無事降りれそうだ。ほっ





IMG_8452bb.jpg





ここからの集落の道も時々桜が咲いていました。


名阪国道の方へと走り、r246で名阪国道沿いに出たら、左へ少しで快走の農道やまなみロード。




IMG_8457bb.jpg





信号一つない、山の中の快走路。



ついつい速度が上がります。



登り下りの続く山岳ルートは、やはり大排気量が有りがたい。


でも、抜いて行ったDUCATIのムルチストラーダはすぐに見えなくなった。




この道沿いにはそれほど桜も目に付きません。





IMG_8458bb.jpg




国道165をまたいだところの案山子のたんぼ


のんびり行きましょうか




IMG_8461bb.jpg




長いトンネル抜けたら室生寺の近く。


そのまま川沿いに登り、少し走って農道へと曲がります。




この上の集落は今が桜まっ盛りでした。


少しの場所の違いで咲いていたり終わっていたり。





IMG_8464bb.jpg





IMG_8467bb.jpg






IMG_8470bb.jpg



この辺りの集落は、やっと春が来た所なんでしょうね。


IMG_8472bb.jpg





IMG_8474bb.jpg






早く咲く山桜もまだまだ見られます。




IMG_8476bb.jpg






農道を抜け、曽爾村へ出てきたらr81から国道369でさらに東へ向かいます。


この辺りの桜もまだまだ見れますね。




IMG_8478bb.jpg



あとは国道をひたすら走る走る。




IMG_8482bb.jpg





そして、正面に大洞山が見えてきたらもうすぐだ!


道の駅伊勢本街道御杖村の交差点を右折してまもなくです




IMG_8483bb.jpg





三多気の桜。

咲き始めたのは少し前。


さて、まだ残っているかな~





IMG_8485bb.jpg




傾斜のきつい山肌にある集落にある桜並木が綺麗なんですね~



見えてきた。






IMG_8486bb.jpg





下の駐車場辺りは咲いてますね。




IMG_8488bb.jpg





IMG_8489bb.jpg






IMG_8505bb.jpg




しかし、そこから歩いて登る桜並木は、ほぼ散ってしまっているようなので、一番上までバイクで登る事にした。



IMG_8501bb.jpg




ほんとに急で、途中で確認もしにくいほどの山の斜面の道。




なんとか登りきって景色を楽しみました。






IMG_8495bb.jpg





上から見える山と桜と水田の景色がよく紹介されている場所です。





IMG_8490bb.jpg




水田には、散った花びらがすでに沢山浮いていました。





IMG_8492bb.jpg





IMG_8493bb.jpg





IMG_8493bc.jpg




なんとか春らしい景色が見れて良かったよかった。



一息入れたら、急斜面を下って行きます。






IMG_8496bb.jpg





IMG_8498bb.jpg






IMG_8504bb.jpg





この辺りの桜が終わったら、こちら方面はもうおしまい。



さあ、次の場所まで走りましょう





IMG_8506bb.jpg




さて、その前にはら減ったぞ~~~       つづきま~~す




春はいつまで~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




コメント

桜見物♫

仙人さん おはようございます。

三多気の桜♬
田んぼと桜って良い感じですね。
農作業も苦にならないでしょうね。
農作業の合間に桜の木の下で休憩すると、後の仕事も捗りますね。
こちらもそろそろ田植えが始まります(笑)

No title

あっ やっぱりたっぷりの荷物だった。
っていうか 前回より多くない?
パニヤケースの上にも何かくっついてるぞ。

そっか 連泊で身軽観光だったんだ^^

やす爺さんへ

こんばんわ!

三多気の桜!駐車場以外そんなに派手でもないんですが、一番上から見る棚田とその横に並ぶ桜、そして対面の山並みが凄く素敵なんです~(^O^)
やす爺さんは農業の方なんですか?
これからまた忙しい時期が始まりますね。
田んぼの緑も待ち遠しいです。

SAMさんへ

その記事はこの次ですよ~^^
連泊満喫して来たみたいです~
下北半島大間にテント張ってグルグルした事あります~♪

あ~~連泊したい~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム